2005年06月28日

iBook 入院

ハードディスク交換のため iBook はこちらに送られていきました.数日は家からこのブログ,メンテナンスできません.

ところで,この iBook の発送には,クロネコヤマトの集荷サービスを利用しました.午前中ネットで予約すると,午後さっそく職場に取りにきてもらえました.今日は大雨.一時(今もかな?)大雨・洪水警報が出るほどのどしゃぶりだったんですが,そんな中でも,時間通りにちゃんと取りにきてくれるなんてなんだか悪い気さえしてしまった.その割に代金もそれほど高くないし.

クロネコさん,荷物の集配してくれている方たちにはたくさん給料あげてください.
posted by LONGHILLS at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

コンフェデ杯 日本 GJ!

ブラジルに2-2で引き分けで準決勝には進めなかったけど,コンフェデ杯の日本はよかった.しかもこのブラジル戦はこれまでのベストとも言えるんじゃないかな.

TKY200506230107.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

遅い…

最近, LONGHILLS のエントリ,適当に画像貼付けて文章は二言三言だけで手抜きなんじゃねー?って思った方,なかなか鋭いです.

実はパソコン,遅いんです.日本語変換するたびに一時停止↓

そのうちエントリの更新が止まったらパソコンが入院したんだと思って下さい(笑)
posted by LONGHILLS at 23:46| Comment(6) | TrackBack(1) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィンブルドン開幕

ウィンブルドン 2005 が始まりました.
昨日はフェデラが順当に勝利.始まったばかりのセンターコートの芝はきれいだなー.

全仏で優勝したナダルが今回どれくらい活躍するのか楽しみです.

b_01_federer_105_ips_m_pozzetti.jpg
posted by LONGHILLS at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

トリビュートの洗車

今朝,久しぶりに洗車しました.
でも,この前のジムでの疲れがまだ残ってたこともあって,途中2回休憩しました(^^; ずいぶんほったらかしになってたので,汚れが落ちてスッキリです.

DSC00641.jpg
posted by LONGHILLS at 01:42| Comment(6) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

excite ブログがメンテナンス

あらら…続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調ばっちり,頭うっかり

今日も仕事が終わってからジムに行きました.すーす氏も一緒に行くようになってなんとか週1ペースを保っています.おかげでちょっとだけモチベーションが上がった感じ.

メニューはいつもどおりランニングマシン,エアロバイクをした後筋トレ.今日は体の機嫌がよくてランニングマシンのペースも速く出来たし,筋トレもいつもより負荷を上げてしかも多くできました.汗びっしょりになったけど終わった後はスッキリです.

ところで体調がよかった代わりに今日はいつもにまして頭の方はうっかりだらけ.朝カミさんが職場に持ってくものを僕が持ってったり,逆に自分のものはあちこち置き忘れたり,ジムではトイレのスリッパをずっと履いてたり…まぁ,こんな日もあるかな.あと30分ほどでコンフェデ杯の日本 vs メキシコ戦が始まる.うっかり見逃さないようにしないと.
posted by LONGHILLS at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

iBook のディスクやばい…

このエントリを書くのに使っている iBook Dual USB.そろそろハードディスクがヤバいです.

まず,音が変.ときどきいかにもちゃんとアクセスしてませんというようなカリカリ音が鳴り,その間はレインボーアイコンがくるくる回って止まってしまいます.しばらくすると戻ったりもするんだけど,全体に動作が遅い.日本語変換しようとして1分くらい止まってしまうことも時々起きるようになってきました.

ディスクの残り容量も500メガバイト切ってるので Tiger へのアップグレードもできません.ディスクが昇天してしまう前に交換しよっかな.ところで iBook のバラシはかなり難易度が高いらしい.金払ってでも交換してもらった方がいいというのをあちこちで見かけるので,近いうちにこのあたりのお店で交換したいと思ってます.
posted by LONGHILLS at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和レッズ vs バルサ

ラーション先生ついに来ましたね〜.今日の浦和との親善試合は0-3でバルサの圧勝.そのうちの2点はラーションがゲット.しかももうちょっとでハットトリック.先日のモッタ,そして今日のラーション先生と,リーガはケガで不調だった分,日本で大活躍とはとってもうれしいです.続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

イタリア料理「albero(アルベロ)」(ローカルネタ)

月曜日,仕事も一段落したので,同僚の K 氏とのんびり昼食に.金沢市郊外(といってもかなり郊外)の「albero」に行ってきました.

20050613(004).jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサジャパンツアー

また気づいたら更新をさぼってました.

ところで12日(日)のバルサとマリノスの親善試合.やっぱ行きたかったな〜.
仕事で WOWOW の中継すら見れず(T_T).一人でひそかにケータイの着メロにしているイムノを鳴らして応援してました.

_archivo55_photo_10_1_1_20050613_YBA04F55.TIF.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

プジョル,ジャパンツアー欠席

あ〜あ.
livedoor SPORTS「プジョール、6週間の戦線離脱で日本ツアー回避へ」を読んでがっかり.

幸い(?)諸事情で今回のバルサジャパンツアーは見には行けないんだけど,テレビでプジョル見るのを楽しみにしてたのに.元々親善試合ということで試合自体はそれほどには期待してないですが,やっぱりバルサのメンバーが日本でプレーするというのは考えただけでワクワク.いよいよ日曜だな〜と思ってたらこのニュースか…

ロナウジーニョ,エトー,マルケス,ベレッチに加えてさらにプジョルもいないのはかなりさびしい.でも今年はデコが来てくれるし,ジウリやラーションもいるしね.そう思うと改めてバルサの選手層の厚さを実感.

それにしてもプジョルはスペイン代表戦は鬼門.これで3回目ですか?先日のボスニアヘルツェゴビナ戦もドローしたとはいえ試合開始8分でプジョルがいなくなって前半はかなり苦戦.それに決定力不足も深刻だなぁ.メスタージャは大きなスタジアムとはいえ空席だらけ.スペインではいつもだけど,代表戦は人気ないなぁ.日本代表とは大違いですね.
posted by LONGHILLS at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

日本 W 杯出場決定(無観客試合)

バンコクでの北朝鮮戦を2-0で勝利.日本人として素直によろこばなければ.
北朝鮮の戦術の拙さにだいぶ助けられた感があるけどとにかく勝ちは勝ち.来年のドイツでは早々に敗退しないように頑張って欲しいです.

ところで今日の注目は無観客試合.やはりお客さんがいないと練習試合のようでしたね.W 杯予選とは思えない雰囲気.でもテレ朝と NHK BS ではそれもずいぶん違ってたような気がしました.テレ朝の中継ではスタジアム外でサポータが発していた太鼓の音やら声援を強調して入れてたんじゃないかな.一方の NHK BS はすっかり静か.僕は無観客試合を味わうために NHK BS 中心に見てましたが.テレ朝,また香取慎吾が応援団長ですか…
posted by LONGHILLS at 00:15| Comment(12) | TrackBack(1) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

iTunes Music Store 日本で8月開始

NIKKEI NET ニュース「アップル、日本で音楽配信・8月開始」より
米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万??100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

やっぱり Intel に移行するのか

先日から各所で報道されている,マックのプロセッサが PowerPC から Intel に移行するという件.最初聞いた時は「あり得んやろ」と思ってたんですが,やはり信憑性は高いようですね.
というか,あと数時間後の WWDC 2005 で明らかになるはず.

G5 の省電力化,低発熱化が進まなくて Powerbook への搭載ができず,アップルの IBM への不満が強くなってきたのかな.確かに僕もそう思う.とはいえ,プロセッサがモトローラから PowerPC へ移行したときや OS9 から OS Xになったときのように僕らユーザにも少なくとも負担がかかるのは間違いない.コンピュータが進化して行く上で適当なピリオドでアーキテクチャを刷新していくことは必要だとは思うけど,その時期が来年というのが適切かどうかはちょっと微妙な感じ.Intel プロセッサになればそれこそ全体のアーキテクチャが PC と大差なくなるだろうから,クローンの可能性も出てくるかもしれない.そういうことも含めて最初は全然信じられませんでした.

本当にどうなるんだろう.スティーブ・ジョブスのスピーチに注目です.
posted by LONGHILLS at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

オフラインな買い物

朝起きてコンタクトレンズを付けようとしたら右目がずいぶんと見にくい.うまく目に乗っていないのか,すぐにピントが合いにくいような感じです.普段も長い時間付けていると夕方ころには白く曇ってきたりコロつき感があったりとそろそろ限界を感じていました.このコンタクトは2年ほど前に買った旭化成のアイミーサプリームというものなんですが,どうも僕には合わないようです.実はもう一方の左目も昨年見えにくくなり,メニコンZに変えました.そのときは右レンズはそれほどでもなかったのでそのままにしていたのですが,今朝の見にくさは耐え難かったので,左と同じメニコンZに買い換えすることにしました.続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

花粉どうなったの?

カミさんが先日病院でもらった薬の中に,抗アレルギー薬が入っていました.風邪のような症状が出て病院に行ったのですが,花粉症かもしれないということでこの薬も出してくれたようです.
そこで,この薬を一粒もらって僕も飲んでみました.飲んだ日はモーレツに体がだるくなったりしたんですが,ほとんど限界とも思われる(?)ほど症状が悪化してたのがさすがに治まりました.普通,薬の持続なんて半日程度ですよね.ところが,この薬を飲んだ後ずっと,つまり昨日と今日はすごく楽チンなんです.完全にとまではいかないけど目のかゆみはほとんどないし,くしゃみもあまり出ない.
もう花粉が飛ばなくなったんでしょうか?それとも薬のおかげでアレルギーに強くなったんでしょうか?

謎です…
でも,うれしい.
posted by LONGHILLS at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tiger

昨日,職場で使っている iMac G5 に Tiger をインストールしました.
届いてずいぶん経っていたのですが,Norton AntiVirus が対応してないのと,使っているソフトが使えなくなったりしたら困るなぁと思い,タイミングを見計らっていました.

DSCN2190.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

