2005年12月30日

今年もあと1日

早いもので今年も明日で終わり.あっという間の1年でした.

今年は iBlog で構築,.Mac 上で運用していた「Daily LONGHILLS」から MT ベースの「Daily LONGHILLS II」へと3月に移行,サーバーもロリポップに引っ越しました.この環境は快適だったんだけど,お気楽運用に憧れて(?)こちらの Seesaa BLOG に再度移転,とやや落ち着きのないブログ生活を送ってきました.この Seesaa ですが,機能的にも操作性も結構お気に入りなんだけど,サーバーが重いのがちょっと不満.夜11時か12時頃になると更新もままならないし,コメントを書き込むのにもかなり時間がかかる.そのまま待っていればタイムアウトすることはなく,作業は完了してくれるんだけど,その長い待ち時間には困ってしまいます.これが改善されれば文句ないんだけどなぁ.来年はできればこのまま運用を続けていきたいんだけど,あまりひどいようならまた手段を考えるつもりです.

ブログから離れて個人的に振り返えってみると,今年はネットでの買い物が多かったなぁ,という印象.お店で何かを買うというのがほんとに減りました.最近はほとんどのものがネットで買えますからね.以前からもいろいろネットで買い物することはあったけど,今年はよりそれが顕著になりました.特に僕たちのように地方に住んでいる人間にとっては普段は近所で手に入らないようなモノも気軽に買えるようになったのはとても便利.しかもそういうのを扱っているお店のバリエーションが増えて,お店の選択ができる環境になってきたこともネットショッピングを加速させている要因かもしれません.ま,そういうのだけでなく日用品に近いものや食べ物までネットで買うようになったのが今年の特徴ですが(笑)

あとは何といっても2004-2005シーズンのリーガエスパニョーラでバルサがチャンピオンになったこと!おまけに2005-2006シーズンは序盤こそやや不調だったものの今ではそれが遠い過去のように絶好調なのも今年僕の機嫌をよくさせている大きな出来事です(^^

などなど挙げればキリがありませんが,今年もいろいろ楽しいことがいっぱいありました.詳しくは過去ログで(笑)

今年の更新はたぶんこれで最後になると思います.1年間おつきあいいただきありがとうございました.来年もどうぞよろしくお願いします.ではよいお年を!
posted by LONGHILLS at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

PSP で動画

今日から僕もカミさんも年末年始の休みに入りました.ダラダラしていた年賀状も今日やっと出し終わりホッとした感じ.

ところで先日買った PSP ですが,ウイレレ以外にもいろいろ楽しめます.まず無線 LAN のネットサーフィンはなかなかいい.URL の入力はユーザーインターフェイスがあまりよくなくてちょっとイライラするけど,お気に入りのページはブックマークしておけばすぐにアクセスできるし.ちょっとしたときにサッと起動してニュースを見たりできるのが便利です.

あと今日は動画を見てみました.puyol さんとこのエントリで知った「マラドーナ対ロナウジーニョ」のお宝映像集.ゴッラッソなプレーはもちろん,ロナウジーニョの少年時代の映像やマラドーナが歌っているシーンなどかなり面白い内容.20分ほどのビデオなんだけど改めて二人の天才プレーぶりには感心しきりです.パソコンで繰り返し繰り返し何度も見てたんだけどこういうのは PSP で見たいときにサッと見てみたいものです.

というわけでオリジナルの WMV ファイルを PSP で見られる MP4 にコンバートしてメモリースティックに入れて再生してみました.なんなく見ることに成功.いいですねぇ〜.液晶画面は比較的大きいしクオリティも高いので動画再生にはかなり威力を発揮.やっぱりポータブルゲーム機というカテゴリにしておくのはもったいないです.

いろんなビデオコンテンツが手に入れば大容量のメモリースティックに入れていつでもどこでも見られそう.しばらくはこれにハマってしまいそうです.

DSC00788.jpg
posted by LONGHILLS at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ソレル・ブーツ「ベア」

カミさんからクリスマス・プレゼントをもらいました.
冬になって通勤は徒歩.おまけに今年は12月からの大雪で,防寒ブーツが欲しかったのですが,この Sorel 社の「Bear」は公称-51度でも寒くないやつです.やった〜 (^_^)v

ソールが分厚くて歩きにくかったりするのかとおもったら,いわゆるゴム長靴よりも足首のあたりの自由度が高くてとっても動きやすい.クルマの運転も全然大丈夫でした.足首より上の部分の素材は水や汚れをはじいてくれて深い雪でも安心だし,二重構造のインナー部分は ThermoPlus と呼ばれるフエルト素材でとっても暖かいです.

デザインもとってもお気に入り.つま先部分が丸く盛り上がっているところとかクマのロゴがいい感じ.機能性だけでなくこういう遊び心あるデザインがやっぱりいいなー.極寒の北米や北欧地域で人気があるのは納得です.

今日はこちらは雪も小康状態でそれほど寒くなかったので真価はまだ試せてないけど,これでどんなに寒くなっても大丈夫.北陸ならマイナス51度以下になることはあり得ませんからね.吹雪の中の通勤が待ち遠しいです.

ところで,カミさんにプレゼント何が欲しいか聞いたら「考え中」らしいです.

P1020073.jpg
posted by LONGHILLS at 00:45| Comment(6) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

プジョル,休養

今朝はなんとか WOWOW 見れました.

カンプ・ノウでのバルサ対セルタ戦.危ないシーンがいくつかあったもののエトーがきっちりと2得点で勝利.これでバルサは公式戦13連勝!すごいぞ.エトーは17節で17得点.この調子だとリーガ終了時には38得点の計算.ケガさえなければピチーチ,今年は間違いなさそうだ.

ところでさきほど Mundo Deportivo を見ていると,プジョルについての記事が載ってました.なになに?

スペイン語はわからないので,翻訳サイトで英語に翻訳してみると,何やら左膝の不調を治しがてら休養に入る模様です.今月28日にはカタルーニャ選抜チームがウルグアイと親善試合を行うみたいですが,それもお休みらしい(そういうふうに読める).今シーズンのバルサ,うまくローテーションして選手の疲労を最小限にしてるわけだけど,プジョルは休むことなくシーズン開幕からずっと出場.おまけにチャンピオンズ・リーグも W 杯予選も間にいくつも挟んでるから疲れない方がおかしいです.

クリスマス,年末とゆっくり休養して1月からの試合に備えて欲しいです.ほんとにおつかれさん.

cpuyolcelta.jpg
posted by LONGHILLS at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

BS アンテナに雪

また雪ネタ.
先日からの雪で BS がすぐ映らなくなります.どうも水を含んだ湿っぽい雪が BS アンテナが向いている方向から吹き付けてくるのでアンテナの皿にこびりつくようです.今年は例年になくこの傾向が強いなぁ.

映らなくなるたびに屋根に上がってブラシで雪を落とすんですが,イタチごっこ.今日も夕方頃から時折降っている雪のせいで BS 映らなくなってました.で,さきほどまたこびりついている雪を退治.明日の朝は今年最後のバルサの試合を見なきゃいけないのに,それまで今の状況保ってくれるのかなぁ.なんか時間の問題のような気もします.

ということよりバルサ対セルタの試合,ほんとは現地ではもう終わってるじゃん.結果見ちゃった.WOWOW さん,スペインでの試合時間と放送時間をちゃんと合わせてくれないかなー?日本での独占放映権を持ってるんだし...1日遅れは遅すぎだって...
posted by LONGHILLS at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気低下中

先週からの雪,今日やっと一段落ってところでしょうか.それにしても週末,あれだけ「大雪,大寒波!」とおどかしておいて,結局はここらへんはニュースで騒ぎ出してからはそれほど大した雪ではありませんでした.っていうか,雪に慣れてしまったのかな.

とはいえ労働量は人にくらべりゃたいしたことないものの週末の雪かきでなんとなくやる気が低下中.だる〜かったり,ねむーくなったりで,いろいろなことにあまり一生懸命になれません(え.普段もやる気ないだろうって?)

予報では明日の夜からまたまとまった雪が降るらしい.日本より一足先に寒波がやってきてたヨーロッパや北米のニュースを見て,12月なのに大変だなあと思ってた自分が懐かしいです.ホント,今年の冬はどうなるんでしょうねぇ.
posted by LONGHILLS at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

大寒波襲来か

今日の夜からあさってにかけて上空5000メートルにマイナス42度の大寒波がやってくるらしい.既に北陸は大雪で今の積雪は30センチくらい.いったいどうなるんだろう??

ところで昼飯を食べていると電気が消えました.その後1時間くらい停電.
あたりまえですが,電気がないと暖房は消えるし,テレビも見れないしネットもできません.北陸電力へケータイで電話をかけて状況確認しようと思っても電話が殺到しているらしくつながらない.いったいいつまで停電するのかがわからない状況って不安になりますね.こんなに長い停電ってここ10年以上は経験してなかったように思います.電気が回復してから北陸電力のホームページで確かめたら原因は調査中だとか.原因わからずに停電して復旧するなんてことがあるのかな?

あと BS アンテナに雪がこびりついたり雪雲が厚くなったりすると BS が映らなくなります.これも困る.明日の早朝またバルサの試合見なきゃないし.

というわけで戦々恐々としている LONGHILLS です.
posted by LONGHILLS at 16:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

4WDロックボタン

トリビュートは 4WD ですが,普段は FF で前輪がスリップすると後輪へも駆動力が伝わるタイプ.でも前輪と後輪へ50:50で駆動力を伝える 4WD ロックモードもあります.トリビュートを買った最初の冬,つまり昨冬は雪がほとんど降らなくてせっかくの SUV の安定性を感じることはできませんでした.しかも 4WD ロックモードへ入れる機会も一度もなかったんです.

ところが今年はこの時期から大雪.遂にこのボタンを押す日が来ました.一昨日の朝,駐車場からクルマを出すときに,わざと周辺の雪をどかすことなくトリビュートを動かしてみました.さすがに通常モードではときどきスタックしたような状態になったけど,その後お待ちかねのロックモードスイッチをオン.そしたらなんなく脱出成功!いいですねぇ.

昨日も近所の雪道をドライブしてみたけど安定性は抜群.トリビュートの真価をやっと試せるときが来たって感じです.でもあまり過信しすぎるのは危険.これを忘れないように今年の冬も安全に過ごそうと思います.
posted by LONGHILLS at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

12月の大雪

12月には雪は降ってもまとまった積雪になることはあまりありません.もしあるとしても大体が年末ごろ.しかし,今回は多い.僕の記憶ではこの時期にこれだけ積もったことはないんじゃないかな.オフィシャルの金沢の積雪量は今日の午後8時頃で10センチ程度らしいですが,うちのところでは20センチくらい積もっています.徒歩で出勤したので,トリビュートには雪がこんもり積もりました.

それにしても日本って改めて不思議.日本海側でこれだけの雪でも太平洋側ではいい天気.先週横浜に出張したのですが,飛行機で1時間ほど移動すると天気は180度変わります.わかってはいてもあの違いは信じられないくらいですね.今晩またたくさん積もるのかな.

20051213(003).jpg
posted by LONGHILLS at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず引っ越してきました

アクセスありがとうございます.「Daily LONGHILLS II」は今日からこちらで更新をしていきたいと思います.

ところで,移転すると言ってからかれこれ1週間ほど経ってしまいました.ブログのインポートや設定自体はすぐにできてたので,本当はもっと早く移れていたのですが,引っ越しにかこつけてサボっていました(^^;

ではこれからもどうぞよろしくお願いします.

posted by LONGHILLS at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

XAVI ANIMS! ESTEM AMB TU

今朝もがんばって起きて観戦.苦手ビジャ・レアルをアウェイで0-2で破りました.しかし手強かった.続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

金沢に初雪

今朝起きて外を見ると,降っている雨の中にちらちらと雪が混じっていました.

金沢の初雪観測は平年より6日遅く,観測史上最も遅かった昨年に比べて19日早かったらしいです.そういえば昨冬はほとんど雪が降らなくて,雪かきも一度もやらなかったかも.明日は真冬並みの寒気が日本上空に入ってくると天気予報で言ってたけど,どうなるのかな.そして今冬の雪の量は…

僕は雨は嫌いだけど雪は大好き.時間さえあれば雪が降っているのをいつまでも眺めていられるかもしれません.雪景色を見るのもどこか心が和みます.よく雪国に住む人の中には「雪は寒いし冷たいしイヤ」という人がいますが,僕は全然そんなことはありません.

そろそろスタッドレスタイヤに換えないとダメかな.
posted by LONGHILLS at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの今後

またブログの今後について考えています.といっても止めたくなった…ではありませんよ.

このブログはロリポップのレンタルサーバに Movable Type をインストールして運用しているんですが,個人でシステムを管理していく時代も終わったかな,という気がしています.あくまでオリジナルにこだわってゴリゴリやっていくのもいいんですが,そこまでエネルギーを注ぐ暇も熱意もないし(笑).それだったら自分が気に入ったブログサービスのお世話になるのが手っ取り早いし気楽ですしね.

Daily LONGHILL II に移行してからまだ1年経ってないので,「落ち着きのないやつだなぁ」と言われるかもしれませんが,もしどこかに引っ越しするとなると年末あたりがキリがよくていいのかな.
posted by LONGHILLS at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

腹が減る

先日風邪をひいてからしばらく食欲がなかったんですよね.風邪なおってからも腹が減らない.食事が仕事のようでした.ところがその反動なのか先週末あたりから食欲急上昇.お腹が減ってたまりません(笑).今も腹減ってます(^^;
posted by LONGHILLS at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

