2006年02月28日

白馬・八方尾根スキー場

26日(日)から27日(月)と2日間,八方尾根スキー場へカミさんと行ってきました.

日曜日,出かけるときは激しく雨が降ってました.気温もそれほど低くなかったので,いくら白馬でも雨だろうと,初日に滑ることはほぼ断念.のんびりと自宅を出発しました.なので途中下道を使ったり,昼食を食べたりして着いたのは3時過ぎ.しかし,さすが白馬,雨ではなくやや水気を多く含んだ雪になってました.

RIMG0049.jpg

続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:29| Comment(8) | TrackBack(3) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

バルサ,サラゴサになんとか勝利

今朝行われた対サラゴサ戦.先日のチェルシー戦でかなり体力を消耗したのか,前半はかなりの苦戦だった.でも,アウェイで 0-2 でなんとか勝利.

後半は観客席からのエトーへの差別発言やマルケスへのファウル,ロナウジーニョの左足首負傷とかなり騒然とした雰囲気の中 PK とラーションのゴールで2点をゲット.手強いサラゴサ相手でしたが勝ててよかった.それにしてもロナウジーニョの足の具合が気になります.

これから白馬・八方尾根にスキーに出かけてきます.でも,天気がなぁ…

larssonronaldinho1902.jpg
posted by LONGHILLS at 09:57| Comment(2) | TrackBack(2) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリビュート,マツダのラインナップから消える

昨年10月,日本での生産を終了したマツダ・トリビュート(←リンクはるところないので,マツダ USA のページへリンク ^^).生産終了後は在庫販売ということでマツダ・ホームページのラインナップにはまだ載ってたんですが,ついにそこからも消えてしまったようです.つい先日まではこのページのプレマシーの右に載ってたのに.

寂しいなぁ.いいクルマなのになぁ.僕が買った前年のマイナーチェンジ後は製品力もよりアップして,オーナーも増えてたように思うんだけど... やはり FORD とのハーフということで部品調達や生産コストなんかで割りに合わなくなったんでしょうか.アメリカでの生産も今年で終了のようです.

でも,これでますますレアさがアップだな.
posted by LONGHILLS at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

母の誕生日

2月24日は僕の母の誕生日でした.もうすっかり高齢なのですが(笑),病気になることもなく元気に過ごしています.そしてその1日前の23日はカミさんのお父さんが誕生日.本当におめでとうございますです.

2月23日はご存じの通り皇太子,それから2月24日はスティーブ・ジョブスの誕生日です.ある意味カリスマで格調高い人たちの誕生日ということかな.これからも体に気をつけて.
posted by LONGHILLS at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

勝利の美酒

今日は1日機嫌よかったです.何があっても怒る気がしませんでした(笑).これは勝利の祝杯をあげずにはいられません.なんてね.

スタンフォード・ブリッジでのチェルシー対バルサ.1-2でバルサ勝利です!本当に見所のある試合だった.クラシコよりも迫力,緊張感を感じました.

メッシの動きにはチェルシーサポーターも度肝を抜かれたんじゃないでしょうか.しかしモウリーニョはメッシを警戒していて,デルオルノにはきつめにあたるように指示していたはず.ところが結果的に一発レッドになって,計画がすっかり狂ったんでしょう.でも,スパイクでメッシのひざに当たっていった最初のプレーはかなり危険だったし,退場は当然ですよね.

ロナウジーニョも前半は芝の影響からか,かなりやりにくそうだった.コンディションが最悪の芝,しかも前日の練習のときはバルサのメンバーはピッチに水をまいているのを目撃したそうな.とことんやることが憎たらしい.

ところで,モッタの不運なオウンゴール後のライカーの采配はお見事.ラーション先生投入後はすっかりバルサらしいスペクタクルなスタイルが全開!試合前にはいつになく強気な発言をしていたライカールト監督でしたが,かなり戦術にも気合が入ってたんでしょう.そして自信もあったに違いないです.テリーのオウンゴールになったものの見事に決まった FK もさすがロニー.そして,そして,遂にエトーが逆転の1発を決めてくれました!マルケスのクロスは芸術的.すごく興奮しましたよ!

結局1-2で終わったんだけど,PK 見逃しもあってほんとはまだ2点入ってたはず(^^ .ジェレミのエリア内のハンドは誰が見ても明らかだったよなぁ.でも,テリーはすごかったなぁ.ゴール前のボールへの反応の速さ,執念は DF としてはリーガではなかなか見られないと思った.ドログバも今日は決定力がイマイチだったけど,やはり恐いです.でも,リアリズム追求のチェルシーサッカーを破ったのは本当にうれしい.

これでバルサは圧倒的に優位に立ちました.3月7日の2nd legはカンプノウだし負ける気はしません.とはいえ気を抜くことは絶対できませんが.それにリーガも今週末はアウェイでサラゴサか・・・

それにしても今朝の解説だった原氏,解説者というより単なるバルササポーターだったんじゃない?(笑)

MM20060223121801125L0.jpg
posted by LONGHILLS at 22:42| Comment(4) | TrackBack(2) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,チェルシー粉砕!すばらしい!よくやった!

よしっ!!!

すばらしい1日の始まりとなりました!

messietoochelsea.jpg
posted by LONGHILLS at 06:42| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

いよいよ…です

欧州ナンバー1クラブを決める UEFA チャンピオンズ・リーグ.昨日から決勝トーナメントの1回戦が始まりました.

そしていよいよ,あと5時間半ほどでチェルシー対バルサの試合が始まります.う〜ん,すごく緊張する.日本時間で明日の朝4:45にキックオフ.放送は4時半からなので,それまでに起きる予定なんだけど,その前に寝れるかどうか.

アウェーのスタンフォード・ブリッジのコンディションもかなり悪そうだし,とにかく点を取ってのドローならひとまず成功かな.いや,でもやっぱり 1st, 2nd とも勝利して去年の雪辱をきっちりと果たしたい.ジウリは残念ながら今回は召集されなかったけど,ほぼベストメンバーだし,それにロナウジーニョは先日のベティス戦を見る限りかなり調子も戻ってきてる.デコ,エトーにも期待できるしね.スペクタクルな破壊力でモウリーニョ戦術(チェルシーサポーターの方すみません)を今年こそは粉砕して欲しいです.明日の朝は機嫌良く仕事に行きたいなぁ.

バルサがんばれ!

_archivo55_photo_10_1_1_20060222_yba04f4.tif.jpg

posted by LONGHILLS at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ブログ放置中

すみません.すっかり放置中です ^^;

オリンピック,サッカーとかなりハードな毎日が続いております.冬の北陸でもめったに見ることのできないスクープ写真を某氏からいただいたり,先週末などは職場の同僚と初すべりに出かけたりとかいろいろエントリのネタはあるんですが...

あと,なんといっても日曜早朝に行われたバルサ対ベティス戦.ロナウジーニョ,デコが復帰してスペクタクルな攻撃が戻り,5-1で大勝!マルケス不在,オレゲールが不調で DF はちょっとヤバかったけどね.チーム状態も調整しつつ,スタンフォードブリッジへ殴りこみだ!

スカパーの UEFA チャンピオンズリーグセットも申し込んだし(5月までの限定で ^^;),これで僕のほうもチェルシー戦に向けて準備万端.今週はちょっとそわそわしています(笑)

posted by LONGHILLS at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

すっかり放置

先日からすっかりトリノ・モードです.

ブログをアップするのが夜の11時から12時にかけてというのが多いんですが,トリノ五輪中継についつい目が行ってしまいます.日本勢メダルとれなくて残念ですが,それでもいいのです.みんな頑張ってる姿はいい.それに日本より上を行く各国の選手,確かに上手いもんなぁ.

今日は男子モーグル予選を先ほど見てましたが,やはり凄い.そういえばリレハンメルだったかアルベールビルのときだったか最初にモーグル競技を見たときの衝撃を思い出します.あの身体能力の高さは本当に感心させられますね.女子のレベルも上がったけど,男子のはさらに凄い.モーグルってターンのアグレッシブさやエアーの豪快さなど息をのむテクニックが見られるのもいいけど,動きに茶目っ気があったり,選手のフィニッシュした後の表情やしぐさなどもとても面白くて楽しいです.

これの決勝は午前3時45分頃からか… さすがにそこまでは起きていられないな.

というわけでブログはサボりがち.来週はいよいよチャンピオンズ・リーグもあるしなぁ.ヨーロッパ時間に合わせて生活できたらいいのに…
posted by LONGHILLS at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

バルサ,連敗…

今朝メスタージャで行われたヴァレンシアvsバルサ戦,1-0でバルサ負けました.前節アトレティコ戦に引き続き連敗.

今日の試合は集中力を切らさずゴールを守りきったカニサレスと一瞬の不注意で失点してしまった V.バルデスの差だったように思います.ロナウジーニョやデコが不在の中,好調ヴァレンシア相手でしかもフエラでよく頑張った方だと思う.アイマール,ビジャを的確に封じてたプジョルの奮闘ぶりも目立ってました.それにしても,バルデス,これまでいくつも際どいシュートをセーブしてきたわけだから,非難する気はないけど,前回のヴァレンシア戦でもミスしてるわけだし,さすがにそれはプロとしてはやってはいかんなぁ.

エトーが戻ってきて期待できると思ってたけど,やっぱり中盤から前線にいいボールが出ないとエトーもどうしようもない.しまいには守備に回ってたのはちょっと悲しかったです.逆に言えばエトーの運動量には改めて感心させられたけど.それと,ジウリ,左足の筋肉を痛めたいうことですが,どうなんだろう.致命的なケガでなければいいんですが… 次節ベティス戦は微妙なようですね.

リーガは6点差に縮まってしまったけど,いや,まだ6点差なんだから,これで気を落とさずにベティス戦では切り替えが大事(←先日も同じことを言ってた気が…).今が最も悪条件が重なってる時期だと思うから,これ以上悪くなることはないでしょう.とにかくケガ人をこれ以上出すのだけは避けたいところです.チェルシーもミドルスブラに大敗したみたいだしね.こういうときもありますよ.

60_archivo55_graphic_10_1_2_20060213_YBA04M111.EPS.jpg
posted by LONGHILLS at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ2006開幕

冬季オリンピック・トリノ大会が始まりましたね.

僕はオリンピックっていうと,夏の大会より冬季大会の方が実は好きだったりします.雪,氷というある程度限られたフィールドの中での様々な競技が自分の中では意外に見るのに心地いいんですね.たぶんテレビ見てたらいつまでも見そうです.アルペンスキーやフリースタイルのスピードと豪快さもワクワクするし,クロスカントリーなんかも見ていて引き込まれるし.アイスホッケーとかも熱くなるしなぁ.

ちょうど先ほど行われたモーグルの女子予選では注目の上村は順調な滑り出し.今暫定3位だし,まず決勝進出は間違いないでしょう.決勝は深夜3時頃か.そろそろ寝ることにして,決勝も見なければ.それを見たら今度はリーガ・エスパニョーラにそのままなだれ込み.

しばらく寝不足続きそう...

C_3_photogallery_72_photos_foto_19_imagebig.jpg
posted by LONGHILLS at 23:21| Comment(2) | TrackBack(1) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

カミさんが風邪

昨日からカミさんが風邪をひきました.熱は微熱とそれほど高くはないので,巷で流行しているインフルエンザではなさそう.昨日,今日と仕事を休んでましたが,明日は社会復帰するようです.カミさん曰く,先週末のバルサとエスパニョールの敗戦で気分が落ち込み,結果体調を壊したとか.ほんとかいね(←訳:本当ですか?).

そのカミさんが風邪をひく前の一昨日買ってきてくれた「Number PLUS」の2月号は"The One & Only, BARCA".なかなかすばらしいです.発売されてから各所で話題に登っているとおりかなりの読み応え.現在のバルサを引っ張っている選手たちや監督をはじめクラブの人々,チームの歴史や背景,カタルーニャの文化など詳しく書かれていて,これ1冊読めば結構なバルサ通になれそうです.バルサはまだ他のクラブに比べれば情報は手に入りやすいものの,やはり日本語あるいは英語でも Web を含めて文献は少ないですから,こういうのは助かります.文藝春秋社グッジョブです.お値段は100ページで\950.こちらもなかなかのものです.

RIMG0016.jpg
posted by LONGHILLS at 23:33| Comment(6) | TrackBack(2) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ついにリーガ連勝記録止まる

リーガ・エスパニョーラ第22節のバルサ対アトレティコ・マドリー戦.またしてもアトレティコにやられてしまいました.1-3 でカンプ・ノウでまさかの敗退… あ〜あ,今日は朝から1日気分がすぐれませんでしたよ.

相性の悪いアトレティコ戦,しかもややチームの調子が下降気味の中でロナウジーニョ,エトー,エジミウソンが欠場.なんか,いや〜な予感がしないでもなかったけど… これで,ついにリーガの連勝記録も14でストップ.それにしてもバルサ,苦手クラブには本当に弱い.F・トーレスにはいつもやられるなぁ.あまり認めたくないけど,プジョル,トーレスには相性悪いのかなぁ.

ライカーのスタメンのフォーメーションは今日はちょっと不思議だった.左ロナウジーニョの位置にデコというのはね.やっぱりデコには中盤でボール回してもらわないと,今回のように前線にいいのが出ないだけじゃなくて守備も甘くなる.そのうちペトロフ→F・トーレスに渡ってしまうと凍りついたように何もできなくなるし… 最初から FW はメッシ,ラーション,ジウリで,そして中盤はデコ,(とっても冴えてた)イニエスタ君に頑張ってもらえれば,もう少しはよかったんじゃないかなぁ.そうはうまくはいかんか...

心配なのはメッシ.Mundo の記事によると右膝の肉離れで次のヴァレンシアには参加しないそうです.あまり症状が重くなければいいんだけど….まぁ,相性悪く負けてしまったとはいえ,アトレティコもラッキーでしょ.これだけバルサの主力選手が欠けてるんだから.アフリカ・ネイションズ・カップではカメルーン負けたみたいで,エトーは戻ってくるし,エジミウソンも戻ってくる.これでロナウジーニョのレッドが取り消されれば...今回のよくなかった点だけはきっちり押さえつつも,気持ち入れ替えて次節頑張って欲しいです.まだヴァレンシアとのポイント差もあるわけだしね.

バルサ,とにかく頑張れ!

ftorres.jpg
posted by LONGHILLS at 01:45| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

お宅探訪

職場で唯一楽しくおしゃべりができる同僚で友人の K 氏邸にカミさんと昨日,お邪魔してきました.

K 氏邸のテーマは「木のぬくもり」(← LONGHILLS が勝手に命名 ^^;).K 夫妻は金沢出身ではないけど,金沢らしい場所に金沢らしいお宅を新築.もちろんお宅探訪させていただきました.間取りもよく工夫されていてとっても広々.明るく暖かい雰囲気でとても居心地がいいです.

カモ鍋などをいただき,その後もデザート,お茶などのフルコース(^^).おしゃべりもはずみにはずみ,なんと気づいたら深夜,あ,いや早朝の4時半に.やっぱり K 氏とは気があいます.K 氏の奥さんも初対面ではないですが,昨日はたくさんおしゃべりして,とてもやさしくて雰囲気のいい方であることを発見.改めてほんとに楽しい夫妻です.

あんなに遅くまでお邪魔してすみませんでした.それにたくさんごちそうになったし.そうそう,今春から小学生の K 氏ジュニア.おりこうさんです.しかし,いつかはきっとお父さんのようにはじけてくるんでしょう(笑).下の写真ですが,お父さんがビールらしき飲み物を…おいおい.これはサンガリアの「こどもののみもの」です.泡立ちや見た目はビールそっくりなんだけどアップル味ですっきりした飲みものでした.あのビールの見た目を再現するのに研究重ねたんでしょうねー.サンガリアもなかなかやるな.

20060204.jpg
posted by LONGHILLS at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

KOKUYO プレゼンテーション・マウス

最近,出先で人のプレゼンを見ているとワイヤレスで Powerpoint の操作をしている様子をみかけるようになってきました.これは乗り遅れてはいけません(笑).そこで KOKUYO プレゼンテーション・マウス EAM-ULW2 をいうのを購入.今日,職場で使ってみました.

本体に2本の単4電池をセット.レシーバ部を USB に差し込んでみる.さらに本体に付いているスイッチを入れます.オフィシャルでは Windows のみサポートのようですが,マックでも使えました.最初 MacOS は,このデバイスを外部キーボードと認識するらしく「シフトキーの横のキーを押せ」みたいなメッセージが表示されます.でもこれがタイムアウトした後はきちんと認識してくれました.

ポインタ移動用スクロールボタン,左クリック,右クリックボタンはもちろん,スライドを進めたり,戻したりするダイヤルや ESC キー用ボタンもあり,Powerpoint の操作は一通り行えます.あまり出力は高くないけど,赤色レーザーポインタもついてるので,これ一つでプレゼンが可能.やはりいちいちパソコン本体をクリックするより操作が楽ちんだし,見た目にもスマートですね.

ただやっぱりデザインは今ひとつかな.まぁそれほど大きくないので手に持ってしまえば隠れてあまり見えないからいいか.ほんとは Targus のとかが欲しかったんだけどな〜.

m_pic_06.jpg
posted by LONGHILLS at 01:00| Comment(4) | TrackBack(2) | Tools | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

バルサ,コパ・デル・レイ無念の敗退

またバルサネタですみません.いい加減ブログ,分けた方がいいですかね.

今朝行われたスペイン国王杯の 2nd leg.カンプ・ノウで行われた対サラゴサ戦.2-1で勝利したものの 1st leg とあわせて 4-5 で敗退.ベスト4へは駒を進められませんでした.残念です.

それにしてもロナウジーニョの一発レッドはどう見ても納得いかない.なんであれがレッドなの?何度もピッチを振り返えり,今にも泣き出しそうだったロナウジーニョがかわいそうでなりません.デコやプジョルも懸命に抗議してたけど判定はそのまま.イエローを出そうとしたのが間違ってレッドを出してしまい,引っ込みつかなくなったとかじゃないでしょうね.

でも,10人ながらもきっちり勝利したんだから前向きに考えたいところ.ジウリからゴール前にフワッと上げたボールを確実にねらって決めた1点目のメッシのヘッドはすごかった.メッシのヘディングによるゴールは初めてじゃないかな.エトー,ロナウジーニョが不在でもメッシやラーション先生,ジウリがしっかり仕事してくれるところが今年は心強いですよねー.

3冠の夢は消えてしまったけど,リーガと CL に集中できるから,これでよかったんだと思いたい.下手に準決勝でのレアル戦で疲労がたまってリーガ,CL ともに調子を落とす方が痛いですから.

しかし何度考えてもロナウジーニョの件は納得いかんなぁ…

60_archivo55_graphic_10_1_2_20060202_Y02PORTB.EPS.jpg
posted by LONGHILLS at 22:41| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

