2006年04月30日

バルサ,カディスに勝ってリーガ優勝に王手

今朝のカンプノウでの第35節カディス戦,1-0 で勝利しました.

ジュリ→ベレッチ→ロナウジーニョのゴールはゴラッソ.ロナウジーニョ,今日はキレキレでした.カディスも残留争い中なので,真剣モードでしたね.終始ダレることのないとてもいい試合でした.

で,待望のシャビが後半残り10分ほど出場!!カンプノウのお客さんからも大きな拍手がわき起こってました.徐々に調子を上げてって欲しいですね!

ロナウジーニョがゴール決めた後ベレッチの手を取って讃えてたときにベレッチが恥ずかしそうにしてたり,エジミウソンがスタンドからピースしてたりと結構見所ある試合だった.メッシも今日はアルゼンチンから戻って来てましたね.

これで明日のバレンシアがどうなるかでリーガ優勝が決まります.遂に2連覇の日がくるのか?!それにしても心配なのがエトー.今日も PK 外してしまった… まるで昨シーズンの終盤をそのまま見ているよう.なんとか吹っ切って,ピチーチ獲得果たして欲しいです.

ronnie11.jpg
posted by LONGHILLS at 11:19| Comment(4) | TrackBack(5) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャビ,カディス戦召集メンバーに

昨年12月からじん帯断裂で戦列を外れていたシャビ.W 杯も出場が絶望的と当初言われていたけど,約半年ぶりに復帰です!!予想より回復が早かったとはいえ長かったなぁ.シャビが離脱してから中盤はなかなか厳しいものがあったもんね.イニエスタの成長はめざましいけど,デコとともにケガや累積などで出場停止となると戦力的に一気にダウンしてしまうような感じがあるだけに復帰は本当にうれしいです.

明日のカディス戦にはもちろんフルには出場することはないと思うけど少しずつ試合にも慣れて,サンドニでも是非出場して欲しい.あとはメッシが回復すれば,またベストなメンバーに.

カディス戦はカンプノウなのに,勝ったとしても,リーガ優勝は月曜早朝のバレンシア戦の結果を待たなくちゃいけない.さて,どうなるかな〜.チェルシーは今日2連覇を決めましたね.ユナイテッドにはもう少し踏ん張って欲しかったけど…

e836f7b36bdf18a947d0f30d1f090876-o.jpg
posted by LONGHILLS at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケノコ堀り

今年の春は週末になるたびに天気が悪く,しかも気温が低い日が多かった.でも,今日は今シーズン初っていうくらい春らしい陽気になりました.

で,毎年恒例のタケノコ堀りです.今年はタケノコがたくさん穫れるとされる表年.でも,3月まで雪が降ったり,気温が低く推移したりと例年よりも成長が遅いです.いつもだったら今頃はかなり大きなのが穫れるんだけど,今年はまだ小さめ.でもずんぐり型でなかなかおいしそうなタイプが多いです.

一緒に行ったカミさんいわく「竹やぶのさわさわする音がさわやかで気持ちいいわぁ〜」.確かにそのとおり.ほんとにすがすがしかったです.

収穫はまぁまぁ.あとは,山ウドも穫りました.今日はまだ食べてはないんだけどね.この季節山菜はおいしいです.

takenoko.jpg
posted by LONGHILLS at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

バルサ決勝進出!!

ミランとの 2nd leg,スコアレスドローで見事決勝進出を決めました!

バルサの決定的シーンがいくつかあったけど,今日はジダが好セーブ.得点できなかったのは残念だけど逆に失点されることもなくよく戦ったぞ!こうなるとやはり 1st でのジュリの1点が光るなぁー.改めてジュリよかったよ.

遂にパリ・サンドニへ!!あとはアーセナルとの決勝を残すのみになりました.

<23:35追記>

プジョル,マルケス,ファン・ボメルは累積出場停止にリーチがかかっていたので,カードもらわないか冷や冷やしてました.特にプジョルは事前のインタビューで,「必要ならカードをもらってでも止めに行く」とコメントしてたのでなおさらです.プジョルが決勝にいないなんて考えられません.知ってのとおり,今日の試合ではこの3人にはカードが出ることはなかったので無事に決勝に出場できる.ほんとによかった!

ところでミラン,守備陣はかなりがんばってたけど,前線にいまいち精彩を欠いてたようです.やはり病み上がりのインザーギ,足を痛めていたカカたちは完全にパフォーマンスを発揮できなかったのでしょう.スタム,セードルフがいくら跳ね返してもフィニッシュに持って行けなければどうしようもない.バルサもエトーやジュリまでも守備をしながら,しかも集中切らさずに守りきったわけだけど,やはりミランには分がなかったように思います.試合後のセードルフが泣いてたのも感動的だった.昨日のビジャレアルのフランコも泣いてたけど,やはり CL もここまで来るとドラマがありますね.

そして5月17日がいよいよパリ・サンドニでの決勝.大方の予想ではバルサが有利と見られてるけど,一発勝負の決勝には何が起こるかわからない.昨年のミランも前半3点取ってたのにチャンピオンになれなかったんだから…
とはいえ,プジョルがビッグイヤーを掲げている姿を既に想像してしまってます.考えると鳥肌が立ってくる.もうドキドキしてます(^^;


_archivo55_photo_10_1_1_20060427_yba12f1.tif.jpg
posted by LONGHILLS at 05:46| Comment(8) | TrackBack(18) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

いよいよカンプノウでミランと対戦

日本時間で明日の3:45キックオフ.いよいよです.

ミランは勝つために攻めるしかない.そこをついて 1st 以上にガンガン行ってもらいたいです.ビジャレアルは敗退してしまったので,決勝でのリーガ対決はなくなりました.その分もバルサは絶対に決勝に進出しなければ.

今から試合に備えて寝ることにします Zzz
posted by LONGHILLS at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

恵みの雨?

今朝の対セビリア戦を見ようと WOWOW をつけると雨の映像が.セビリア地方は激しくひょうが降るほどの豪雨で,ピッチはボールが走らないほどになった模様です.で,結局試合は延期されることに.

昨日,エンパテ,ケガなしで,と書いたわけですが,こういう落ちになるとは予想もしてませんでした.バルサのリーガ優勝はお預けになったけど,これで選手たちは水曜日のミランとの 2nd leg までいい休養がとれることになり,いわば恵みの雨といったところでしょうね.これは UEFA カップがあるセビリアも同じ.

結局放送はビルバオとバレンシアの試合となりました.これ,WOWOW3 でもやってたんだけどね.まぁ,こういう事態が起こるとは誰も予想できなかっただろうから仕方ないです.ただ,こちらはビジャがハットトリックでバレンシアの快勝.エトーとビジャの得点差は2点にまでなってしまいました.今年こそエトーのピチーチは間違いないと思ってたのに,ここへ来てビジャが去年のフォルランのようになるとは.ビジャ,また調子戻ってきたみたいだし,なんかいや感じ.

_archivo55_photo_10_1_1_20060424_yba21f2.tif.jpg
posted by LONGHILLS at 19:25| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

明日バルサ優勝か

日本時間の明日早朝,ビルバオとバレンシアの試合が終了後,バルサはフエラでセビージャと対戦です.バレンシアが引き分け,あるいは負けでバルサが勝つとリーガの2連覇が決まります.

しかし明日のリーガ優勝決定の可能性は五分五分かなぁ.バルサはミランとの 2nd レグを控えてるからもちろんパワーセーブモード.セビージャも UEFA カップがあるからこちらもたぶん同じ状況.一方のビルバオはホームでしかも残留がかかってるからたぶん真剣だと思うけど,やっぱり戦力的に見るとバレンシアが有利.ビルバオが2部降格というのは絶対にいやなので,ほんとは頑張って欲しいんだけど…

う〜ん,でもなぁ..僕としても早く優勝を決めてもらいたい反面,今年はやっぱりカンプノウで決まって欲しいしな〜.ということは,今節はビルバオが勝って,バルサがエンパテ.そして次節バルサが勝つかエンパテでカンプノウで優勝(←合ってますかね?)というのが理想なのかな.

とにかく負けるのはイヤだから,エンパテ.そしてケガ無しでお願いします.
posted by LONGHILLS at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ブルー・レイ Disc

アイオーデータやパナソニックなどが次々とパソコン向けブルー・レイ・ディスクの出荷を始めるようですね.

パナソニックのプレス発表
アイオーデータの BRD-UM2

パソコンのドライブとしてはそれほど欲しいと今のところは思わないんだけど,家で使う HDD/DVD レコーダーとして大変欲しい.今使っているレコーダーの HDD の容量が少なくて,そろそろ次のが欲しいなとは思うものの,現行の DVD レコーダをまた買いたいとは思いません.ハイビジョン画質の録画はできませんからね.しかし,今の DVD レコーダを買ったときはビデオとのクオリティの違いに感動したものだけど,すでに満足できなくなってる… 時代の流れとは本当に速い.こういう分野の欲求はキリがないですね.

ところで,今回発売されるドライブの値段は10万円強くらい.そのうちコピー対策に関する規格も固まって家庭用のレコーダが出てくる頃には20万円を切るくらいになるのかな.それっていつ頃なんだろう.
posted by LONGHILLS at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

バルサ,サンシーロで勝利!!!!

やったーーー!!0-1 でミランに勝利しました!ジュリーすごいぞ!!!一気に大耳だ!

<22:15追記>

けが人が相次ぎ,しかも選手の疲労も溜まりつつある状況で,ミラン相手に,しかも敵地という逆境の中,正直勝てるとは思っていませんでした.せめてアウェイゴールをあげて引き分けに持ってってくれれば…,と試合前は考えてたんですが.

やはり今年のバルサは違う!誰かがケガや不調でも必ず同じパフォーマンスを発揮してくれる選手がいる.ラーションが好調でベンチで過ごす時間が長かったジュリ.そのラーションがケガで不在になったこの大一番でちゃんと今度は彼がやってくれました.

ロナウジーニョのガットゥーゾを蹴散らした後の縦パスもお見事だったけど,すかさず飛び出し,そしてあの角度から鋭いシュートを放ったジュリはやはりすごかったー!ゲームを中盤で作り出したイニエスタやカカ,シェフチェンコをしっかり抑えたプジョル,エジミウソン,前半のあわやという場面できっちりゴールを守ってくれたバルデスなど今日のみんなはずっと高い集中力を保っていてほんとに素晴らしいプレーでしたよ.

インザギが不在,ジラルディーノが不調でずいぶんミランに助けられたところもあったけど勝ちは勝ち.そして決してバルサのプレーが劣っていたわけでもなし.文句なしの勝利です.

書いてたらキリがないけど,これで決勝進出が一気に近づいた.オレゲルがまたもケガしてしまったけど,なんとか決勝には間に合って欲しい.いくら次がカンプノウといってもミランは気を抜けない相手.しっかり 2nd も試合をものにしてもらいたいです!ジュリのヒゲを見られる日が楽しみです(笑)

ところで,ハーフタイムの時間,原氏がいきなり番組紹介を(いかにも原稿棒読みといった感じで)していたのにはちょっと笑ってしまいました.八塚氏がトイレでも行ったのかな.

foto_154205_CAS.jpg
posted by LONGHILLS at 05:40| Comment(8) | TrackBack(10) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

iBook 不調

自宅で使っている iBook Dual USB ですが,最近不調です.

Safari でネットブラウジングしていると時々ピタッと固まり,OS ごとフリーズしてしまいます.昔の MacOS ではこういうことはよくあったけど,OS X になってからは OS ごと落ちるというのは滅多になかったので,懐かしいような悲しいような…

しかし頻発するとそんな悠長な感慨にふけっていられなくなります.多いときは再起動後,またすぐになったりとか.

きっかけになった原因に思い当たる節がないでもないんですが,その対処法がよくわからない. OS を再インストールすれば直るかもしれません.しかし,この iBook,もうかれこれ4年半は使っています.デザインは現行 iBook と大差ないものだし,パフォーマンスもこれまではそれほど不便を感じませんでした.しかし,iLife '06 が G3 ではインストールできないとか,動画の再生はかなり厳しいとか実用面で最近は厳しい状況になりつつあります.

やっぱり Macbook が出たら買おうかな.
posted by LONGHILLS at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ビジャレアルに1-0で勝利

昨日結果は書かなかったビジャレアルとの第33節は 1-0 でバルサが勝利.

主力がごっそり温存のビジャレアル相手だったけど,とりあえず勝ち点3を追加.次節勝てばリーガの優勝が決まるのかな.というかもうほぼ決まりと言っていいでしょう.

それにしても…

お願いだからこれ以上のケガ人勘弁して!!

この試合ではラーションまでもが…
これだけ肉離れが続くというのは何か原因があるということなのか.リーガ優勝,エトーのピチーチは間違いないんだから次節セビージャ戦はローテーション駆使して欲しいです.

いよいよ今週行われるサンシーロでの 1st leg は大丈夫なのだろうか…

2f753890010245889b53fa5feb05ee8b.jpg
posted by LONGHILLS at 16:17| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢外環状道路山側幹線が開通

今日(あ,もう昨日か),金沢外環状道路山側幹線が開通しました.

これまで,金沢というところは幹線らしい幹線というのは国道8号だけ.そして金沢市内を通過せずに南北を縦断するような場合もほぼすべてがこの国道8号を利用していました.でも最近の地方都市でよく見られるように,郊外が開発され市域が広くなってくると一本の道路ではなかなかアクセスが不便が地域が出てきます.

この外環はこれまでアクセスしづらい地域を相互に結んでいて,金沢の交通体系を大きく変えるとまで言われている道路.ずいぶん昔から計画,工事が始まってて今日やっと開通したというわけ.

で,さっそく通ってみたんだけど物珍しさなユーザ(←自分もでしょ)が多かったのか早くも渋滞.しかも杜の里や長坂地域(←ローカル)を除けば信号がない高規格道路なのに,その地域のせいで渋滞がのびている様子でした.中心にあんなボトルネックがあるとせっかくの高規格道路も台無しだなぁ.まぁそうなるような気はしてましたけどね.

道路のうたい文句の中には「従来道路の渋滞緩和」「立体化による二酸化炭素排出の抑制」などというようなことがあったけど,新しい道路って出来たら出来た分だけ交通量は増えると思うんだけど.シムシティやったことないのか?とはいえ,僕なんかはこの道路ができてかなり便利になりそうでうれしい.今日さっそく行った第七ギョーザもかなり近くなりました(^^;

RIMG0009.jpg


posted by LONGHILLS at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

バルサ対ビジャレアル

リーガ第33節,カンプ・ノウでの対ビジャレアル戦.

WOWOW の放送は明日早朝と1日遅れなので結果はまだ書きません.

ビジャレアルも来週の CL 準決勝を控えているので,リーガのこの試合は双方相談の上1日早まりました.そしてビジャレアルはリケルメ,フォルラン,ソリンなどの主力を温存.ここまでやってくれればバルサも期待に応えなくてはいけませんよね.

ところで,中国の P2P ストリーミングによるネット TV を先日見てみました.結構きれいに見れてびっくり.今日のビジャレアル戦では見てないんだけど,WOWOW がこんな状態じゃこっちで見たくなります.こういうのって日本の国内のテレビの場合だと明らかに違法になると思うんですが,中国の放送を日本で見る分にはどうなんでしょうね.
posted by LONGHILLS at 16:09| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉 京城園

昨日はちょっと懐かしいメンバーで飲み会.場所は JR 金沢駅近くの「焼肉 京城園 本店」(本店以外ってのもあるのか?)

N 氏がちょっと全方向ベクトル外向き(笑)だった以外はみんな相変わらずでしたね.たびちゃん,いつも幹事さんありがとう.それから Y ちゃんも帰り送ってくれてありがとう.たびちゃんは無事帰れたのかな.例のが来たら是非見せてください.

ところで焼肉って久しぶりに行きました.ここんとこちょっと遠ざかってたからな.一体いつ以来だろう.そしてこのお店ですが味や値段ともに無難なところ.飛び抜けたうまさはないにしても,どの種類のお肉もそれなりにおいしかったです.

またもや話が弾んであっという間に時間が過ぎました.最近は楽しいメンバー以外では飲みになんて行かないので,飲み会楽しいです(←すっかり逃避モード).

RIMG0004.jpg
posted by LONGHILLS at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ラシンに 2-2

リーガ第32節,フエラでのラシン戦.2-2 でまたもやドロー.

リーガは勝ち点1で十分と思いながらも,やはり勝てなかったとなるとストレスになりますね.なんだか今日は気分がすぐれませんでした.このエントリ書くのもあまり気持ちが乗りません(^^;

前半は 2-2 となる打ち合い.ベレッチが押し倒されたのがノーファウルだったり,オフサイド見逃しがあったりと判定がやや?だったものの2点も前半に取られるとは.まぁバルサが得した判定もこれまでにあるから目はつぶるとしてもね…

ラーション,エトーのゴールがきれいな形だっただけに失点したのは残念.ロドリではやはりちょっと不安定なのかなぁ.

前半の打ち合いに比べてややダイナミックさがなくなった後半は寝てしまいました(^^; プジョルの2枚めのイエローで退場になった場面では目が覚めてしまいましたが.
マキシが久しぶりに出たんだからもっとちゃんと見なければ.後で録画してあるのをじっくり見てみます.

とりあえずチームのリーガ優勝,エトーのピチーチが一歩近づいたわけだからよしとしておきましょうか.

hlarssonracing.jpg
posted by LONGHILLS at 21:21| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

パプリカの中にピーマン?

今日カミさんがマリネ作ってるときに使ってたパプリカ,切って中を見るとピーマンが入っていました.

普通は中には種がいっぱいあるものなんですが,その種の一部がピーマン(?)になってました.これってなんだろう??ちなみにそのピーマンの子供らしきものを半分食べてみたのですが,味はまさにピーマンでした.

下はその写真なんだけど,わかりますかね.真ん中左の緑色のがそれです.そのちっちゃなピーマン半分食べてみた後なので,形も半分になってますが…

まさか種が成長したってことはないですよね.パプリカの種って土に埋めるとピーマンになるのかな?なんかめちゃくちゃ言ってるな…(^^;

RIMG0001_1.jpg
posted by LONGHILLS at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAR SOCCER

ヤマ助さんから情報をもらって,今日さっそく本屋さんに走りました.

ありました,ありました.STAR SOCCER 5月号.今月のは永久保存版バルサ特集です.やはりドリームチームに匹敵するといわれる今のバルサ,こういう特集がどんどん出ますね〜.

Number PLUS もなかなか読み応えがあったけど,こちらはちょっとした裏事情がたくさん書かれていて,さらに面白いです.移籍してきたプレイヤーのお世話をする「アテンド係のファンホさん」の裏ストーリーなんかは結構笑えた.ベッカム来なくてよかったねー(笑)

あとはバルセロナの文化についてもたっぷり.あ〜いいなー.またバルセロナ行きたい.というわけでこれもバルセロニスタにはおすすめの一冊です.

ところで,この雑誌を出版している扶桑社って楽天に買収されたんですね.たしかフジサンケイグループだったと思うんだけど.ライブドアとの縁が切れて楽天に行っちゃったのかな.なんかこういうのはよくわかりませんね.

RIMG0002.jpg

posted by LONGHILLS at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

Boot Camp

ちょっと時間が経ってしまいましたが,Apple が Boot Camp 発表しましたね.

まだ記事もよく読んでないのではっきりわからないのですが,これってオプションキーを押しながら起動すると Windows が立ち上がるというもの.もちろん Intel Mac なので,完全ネイティブに Windows が走ります(直訳みたいになってますが ^^;).

しかし,Virtual PC のように Windows をエミュレータで動かして MacOS と同時に使えるようなしくみじゃないので,相互にデータのやりとりを画面上で行うというようなことはできないのかな.そうじゃなきゃマックで Windows を使うというメリットがあまりよくわかりません.

もしそうだとすると,マックユーザに Windows との互換性をもたらすというより,マックのハードウエア(デザイン狙いか?)でスマートに見せながら実は Windows を使いたいというような Windows ユーザに便宜を図るものという位置づけでしょうか.ちょっと意地悪な見方ですが…

いずれにしてもマックユーザとしては興味本位をいう意外に使い道はあまり思い当たらない.どうしても Windows を使いたいならもう1台 Dell の低価格マシンを買った方がいいんじゃない?

systemmanager20060405.gif
posted by LONGHILLS at 00:23| Comment(7) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

TOTO

おとといの夜,WOWOW の「ザ・ビートファイル」で TOTO の特集をやってました.今月末から日本へやってくることからこの特集をやっていたようですが,たまたま WOWOW 見てたら目に入りました.

実に久しぶりな PV がいくつか.みんな若かったです.というよりは今がみんなおっちゃんに…(^^ TOTO といえばやはり「TOTO IV」なのかな.僕的には「TURN BACK」までがスピード感があって好きだったんだけどね.ROSANNA や AFRICA が大ヒットして TOTO といえばそのイメージが強いけど,スティーブ・ルカサーのギターに元気がなくなって,ちょっと違うなーって思ってたのが懐かしいです(年がバレる ^^;).

ずっと TOTO は聴いてなかったんだけど,いつのまにかボビー・キンボールがヴォーカルに復帰して新しいアルバムを出してたんですよね.先日ラジオでニューアルバム「Falling in Between」の曲が流れてのを耳にしたんだけど,一瞬 Dream Theater か?と思うようなプログレッシブな音造りでびっくりでした.たまたまその曲だけだったのか,アルバム全体がそんな調子なのかな.

そういえば今度の TOTO のジャパンツアーは金沢で始まるんだった.僕は行きませんけど.
posted by LONGHILLS at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ準決勝へ!!

見事に2-0でベンフィカを破り準決勝進出です!次の相手はミラン.

今日は気持ちよく仕事に行けます(^^

barca.jpg

続きを読む
posted by LONGHILLS at 07:03| Comment(8) | TrackBack(15) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

