2006年05月31日

ナダル,クレーコート54連勝おめでとう!

昨日のアジアンタムの件ですが,なんとか枯れずに回復してくれました.よかった.

ところで全仏オープンテニス,ナダルがクレーコートでの記録となる54連勝を達成しました.そっか,ナダルは昨年のローランギャロスのチャンピオン.今年も調子がよさそうだし期待できそう.クレーがあまり得意じゃないフェデラーは先日の試合もやや苦戦気味だったし,やはり優勝候補の筆頭かな.

このラファエル・ナダルはクライフ時代のバルサのプレーヤー,ミゲル・アンヘル・ナダルの甥っ子.バルサつながりで応援しています.

でも,ナダル,R・マドリーのファンだって聞いたことがあるぞ…

20060530-00000225-reu-spo-view-000.jpg
posted by LONGHILLS at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

やばっ!!

部屋にはいくつかの観葉植物があります.アイビー,アジアンタム,プミラ,ポトスなどなど.

で,ふとアジアンタムを見ると,

カッサカサ…

やばい!!そういえば昨日と今日水やりを忘れてた!!アジアンタムはかなり湿っぽい環境を好むので,この時期は毎日の水やりが欠かせません.今,慌てて水をあげたけど大丈夫かなぁ.明日にはちゃんと回復してくれるだろうか… 心配.
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

コラー,WOWOW

今日から全仏オープンテニスが始まりました.

クレーコートのローランギャロスはラリーが続く試合が多くてなかなか見応えあるし,いろいろなドラマもあって4大大会の中でも特に楽しみにしています.で,今シーズン,今日は18時から WOWOW3 で放送開始.

先ほどフェデラーと初出場ハルトフェルドの試合を見てました.フェデラーがちょっと苦戦.第2セットでは5ゲームオールというとってもいいところでなんと放送が終わってしまった…
コラーーー,WOWOW!リーガに引き続きまたですか.こういういい場面でブチっとやられると大変気分悪いぞ.

それにしてもやっぱり岩佐氏の実況が懐かしい.WOWOW のスポーツは質の低下が気になるなぁ.なんとかしてくれないかな.
posted by LONGHILLS at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

トリビュート異音修理(完治かな?)

以前にも書きましたが,僕のトリビュート,2000rpm 付近でエンジンあるいは床下付近から共振音のような異音が出ていた件の続報(というか完結編)です.

3月にはファンベルト付近のベアリング部分の部品を交換した後も症状は治らず,それからもディーラには修理のお願いをしていました.その後は車体下回りのボルトの増し締めなどしてもらったんですが.異音のレベルは下がったものの音の発生源は除去されなかったです.

時間を引き延ばしたり,おまけに「それほど大きな問題じゃないように思える」「他に同じような症状は聞いてない」「メーカーと相談する」などと,ディーラーでは,あまり真剣に診てくれる姿勢がないような感じだったので,しまいには(更新が近づいている任意保険の契約の)「ハンコを押さないぞ!」と脅し(?)つつ,修理してくれるように迫りました(笑).

で,今日,マフラー,触媒,サイレントなんとかという部品を交換してもらいました.結果は大正解.エンジンのこもり音は若干聞こえるものの,以前発生していた共振するような振動音は聞こえなくなりました.

たぶんこれで完治したんだと思います.よかった.任意保険更新のハンコもちゃんと押しましたよ(^^

posted by LONGHILLS at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

近況報告

バルサがリーガ2連覇とチャンピオンズ・リーグ優勝の悲願を果たしたわけですが,僕はなんだか燃え尽きてしまいました.というのは大げさだけど,なんだかエントリ更新するモチベーション低下中(笑).

別にエントリのネタがないわけではないです.いろいろ書きたいこともあるんだけど,やっぱりバルサのことで頭がいっぱい.家ではバルサ関係の映像ばかり見ております.で,ブログ更新画面を開いてなかったです.

ずっとそれではいけませんので,今日はブログのデザインをちょっと変更してみました.梅雨らしいデザインが用意されてたのでちょうどよかった.

そうそう,昨日は久しぶりにジムへ行きました.なんと去年のツールドのと以来ずっとサボってたので,約8ヶ月ぶり.ランニングマシンとエアロバイクをやったのですが,やっぱりこれだけブランクが空くと速度,負荷ともにたいしたことがないのに,結構しんどい.ちゃんと運動しないと駄目だな.

あと,Macbook,まだ悩んでます.2GHz の黒にするか,最もお手ごろな 1.83GHz にするか.ここまで絞り込んだんだけど,最終決断ができません.どこかで実物見てみたいなぁ..
posted by LONGHILLS at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

暑かったです

今日の金沢の最高気温は32度.5月としては明治何年かの記録に次ぐ史上2番目の気温だったらしいです.北陸では時々この時期フェーン現象で夏がやってくることがあります.

今日も長袖着てた僕に「長袖なんですか〜?」と何人かからは非難の声が(^^;)いーじゃん,別に.朝出勤するときに半袖シャツ着ようと思ったらカミさんが既に出勤しててどこにあるかわからなかったんだよ〜.

明日は一転して予想最高気温は23度らしい.ところで今年もお約束通りイネ科雑草の花粉症が始まってきております(>_<)
posted by LONGHILLS at 23:54| Comment(12) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・エトー単独ピチーチ獲得!!

セビージャ戦が雨で中止になった影響で,リーガ最終節のビルバオ戦は当初の予定が変更されて20日(日本時間21日)にサン・マメスで行われました.

で,結果は3-1で負け.CL ファイナルが終わったばかりのビルバオでの試合ということで,B, C チームメンバーもたくさん登場.でも,単独ピチーチ獲得したいエトーやジュリはちゃんと出てたみたいです.

「みたい」というのは WOWOW で放送されなかったから.ほんとにもうーー!(怒)試合日程の変更があったとはいえ日本でのリーガ単独放映権を持っている以上,責任もって放送してくれないと困るよ.デジタル WOWOW もあるんだから,少し余裕を持って番組枠を組んで欲しいです.今季バルサ戦は全部録画してるのに,最終節だけ抜けてしまった…一体どうしてくれるんだ.金返せ.

だから試合詳細は全然わからないんだけど,エトーは無事ゴールを決めて今季こそピチーチ獲得!ほんとにおめでとう!カメルーン,W 杯に出て欲しかったなぁ.

ところで,CL 決勝後のベンゲルやアンリのコメントにはがっかり.僕にはオフサイドに見えない.それに仮にオフサイドだったとしてもキャンベルのゴールのきっかけになったプジョルのファウルこそ誤審でしょ.まったく足が当たっていない.しかもレーマンの退場シーンでもレフェリーのハウゲ氏はバルサのアドバンテージを認めるべきだったと言ってるし.自分らが有利になったジャッジは棚に上げてあの1点目ばかりしつこくコメントしてる.言いたくはないけど,アンリ,バルサに来なくてよかったです.

と今日は愚痴ばっかりになってしまいました.でも,やっぱり今週は気分は最高です♪

_archivo55_photo_10_1_1_20060521_YBA04F1.TIF.jpg
posted by LONGHILLS at 00:36| Comment(6) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ヨーロッパ・チャンピオン!!!!!

バルサやりました!!!ほんとうにおめでとう!!!!

92d119c62ff0526cc47d20be86b58abc-o.jpg

<11:50追記>
今日は午前は仕事をお休みです.ほんとは1日休みたかったんだけど午後はどうしても休めないので… だからこれで↓祝杯あげるのはまだお預け.

cava.jpg

<23:00さらに追記>
今日は興奮の冷めやらない1日でした.仕事から帰ってからはもちろんカヴァ(カタルーニャのスパークリングワイン)でカミさんと祝杯をあげました.このヴァルフォルモサ,熟成されたやや辛口の味ながらさわやかでフルーティな風味,そして甘酸っぱい深み,今シーズンのバルサの闘いを表してるようでした(←どんなんじゃ?).
続きを読む
posted by LONGHILLS at 05:48| Comment(8) | TrackBack(22) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

いよいよ明日早朝です

待ちに待った UEFA チャンピオンズ・リーグ決勝まで残すところあと5時間ちょっととなりました.キックオフは日本時間 3:45.スカパーチューナーも点検したし,DVD レコーダの予約もセット完了.

ドキドキするなー.いよいよプジョルがビッグイヤーを掲げるシーンが見られるのか〜.明日の試合はフジテレビでも生中継されるみたいですね.さて,今から試合開始まで十分睡眠をとっておくことにします.

santdenisentren.jpg
posted by LONGHILLS at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Macbook がやってきた!

遂に出ましたね!Macbook
噂どおり13.3インチワイドディスプレイ,CoreDuo プロセッサ,そしてブラックモデルも!!重量は2キロを超えてしまってるけどスリムになったんだねー.

CoreDuo の1.83GHzと2.0GHzともにHDDが60ギガタイプはホワイトのみ.そしてもっとも上位のタイプがブラック.う〜ん,悩ましい.断然ブラックモデルがほしいけど,HDDプラス20ギガの差で約2万円も高くなるとは…

先日からフリーズ連発していたうちの iBook,最近ちょっとおとなしくなったんだよね.でももう5年近く使ってるしやっぱり買い替え時かな〜.うーーん,うーーん,どうしよう...

designglossydisplay20060516.jpg
posted by LONGHILLS at 21:54| Comment(4) | TrackBack(3) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,セビージャに負ける

日本時間昨日の早朝,フエラで行われた第34節順延試合のセビージャ戦,3-2 でバルサは負けました.

プジョル,ロナウジーニョ,エトー,デコ,ジュリ,マルケス,エジミウソン,そしてバルデスはサンドニでの CL ファイナルに向けてお休み.いったいどんなメンバーになるんだろうと思いながらも,実際見てみるとそれほど不自然でもない布陣.ケガ人もほぼ戻ってきた今ではかなり選手層が充実してるんだなぁと実感できますね.確かに普段出場機会に恵まれないエスケーロやマキシ,そして B チームのロドリたちの顔ぶれは新鮮といえば新鮮でしたが.

そのエスケーロ,1ゴールも決めたし,かなり積極的なプレーはなかなかよかった.普段あまり出れないのが残念です.試合の機会が増えればもっと決定力も上がるんじゃないかなぁ.一方のマキシは前半の決定的なシーン,あそこでは決めて欲しかったです.

ところで試合開始前は UEFA 杯優勝を祝うムードでスタジアムの雰囲気もかなりよかったのに,2点リードされてたバルサがゴールを立て続けに決めるとだんだんとアンダルシア・モードになってましたね.選手たちも熱くなってきてて,また誰かがケガしないかと冷や冷やものでした.とりあえず無事終わってよかった.セビージャ・カーサだったし,UEFA 杯チャンピオンの直後のゲームなんだからこれでよかったと思います.ベレッチのファウル→PK はちょっとよけいだった気もするけど.

ところで,W 杯フランス代表にジュリが選ばれなかった… かなりショックです.ドメネク監督,これも星占いですか?

_archivo55_photo_10_1_1_20060514_yba09f1.tif.jpg


posted by LONGHILLS at 00:05| Comment(2) | TrackBack(2) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

石川県で地上波ディジタル試験電波発信中

先日からテレビに「i」マークが出るようになりました.何なんだろうと思いながら無視してた(←オイ)のですが,やっぱり気になったのでマニュアルを見てみました.

テレビ本体や放送局からのお知らせがあるという意味らしい.で,見てみるとテレビ本体からのお知らせで「放送チャンネルの変更があった」というもの.

遅ればせながら,石川県地方は7月から地上波ディジタルの本放送が始まる予定.なので,もしや試験電波でも出たのか?と思いさっそく地上波ディジタルの受信設定をしてみました.すると予想通りチャンネル設定され,そこに合わせてみると映りました.試験放送です.

うちはケーブルテレビなので,キャリアの金沢ケーブルテレビがパススルーで信号を送っているようです.どの局も試験用の放送プログラムで,県内の映像を延々と流したりしてました.しばらく見てるともう飽きてきます(笑).データ放送もまだやってません.でも,あたり前だけど BS ディジタル同様,きれいな映像.地上波でもこういうクオリティの放送が見れるのはやっぱりいいですね〜.早く本放送も始まって欲しいです.

RIMG0038.jpg
posted by LONGHILLS at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ソフトバンクとApple、iPod携帯電話を共同開発

APPPLE LINKAGEさんより,
NIKKEI NETでは、ソフトバンク株式会社の社長である孫正義氏とApple Computer, Inc.のCEOであるスティーブ・ジョブズ氏が会談し、日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意したと伝えています。「iPod」内蔵機を共同開発して年内にも発売するとのことです。
日本でも発売されないかなぁ〜と思っていた iPod ケータイ,遂に出ることになりました.ソフトバンクがボーダフォン買収のニュースを聞いたときはあまりいい感じがしなかったけど,やはりこういうサプライズをやってくれるのは彼らしいかも.

これって,モトローラとかが出している iTunes ケータイではなく,アップルが開発していると噂されている携帯電話なのかな〜.どんなのになるんだろう.
posted by LONGHILLS at 11:33| Comment(8) | TrackBack(4) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

セビージャ UEFA CUP 初優勝そしていよいよあと1週間

セビージャやりましたね!しかも 4-0 と豪快に.ヨーロッパ・タイトルはやっぱりいいですね〜.スタジアムの雰囲気も最高だなぁ.今シーズンはビジャレアルの CL の活躍もあったし,普段リーガ・エスパニョーラを見てるファンにはたまらんです.

そしてサンドニでの CL 決勝,いよいよあと1週間後となりました.試合後の18日は仕事休みたかったんだけど,どうしても午後は休めない用事があるんだよねぇ.せめて午前だけは休んで,バルサ優勝の余韻に浸るための時間を作っておこうかな.それに紅白まんじゅうならぬ Blaugrana(ブルー&エンジ色)まんじゅうを作って周りの人に配りたいんだけど… そんな色のまんじゅうなんてまんじゅう屋さんでは作ってくれないかな.

f01b626e7b2778ef91e420ff2ee26c72-o.jpg
posted by LONGHILLS at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今日は5月9日

先日から Apple に関するいろいろな噂サイトで話題になっている,intel 版 iBook の Macbook ですが,5月9日に発売されるとの当初の話から一転「どうも出ないようだ」という線で落ち着きつつあるみたいです.9日ではなく,今月下旬に発表&発売そして来月出荷になりそう,そして Macbook という名称ではなくそのまま iBook を継承するとか,様々な情報が飛び交ってるようです.

うちの iBook 不調なので,とっても気になっているわけですが,一体どうなるんだろう.そういえば先月には全面タッチスクリーンの iPod が出るという噂もあちこちでささやかれてたけど結局出なかった.最近 Apple の噂はどうもはっきりしませんね.いずれにせよ,クパティーノで Apple が仕事をし始めるであろう5月9日とは,日本時間ではあと数時間後だから,とりあえず今日出るかどうかはもうじき明らかになります.それにしても5月9日まで開封厳禁のウィンドウ・ディスプレイとはなんだったんだろう.この存在自体噂にすぎなかったのか.

話は変わって,今日で W 杯ドイツ大会開幕まであと1ヶ月となりました.いよいよ始まるんだなぁ...下馬評ではブラジル優勝が圧倒的だけど,僕はあえてブラジルはないと思ってる.攻撃,守備陣にまんべんなくタレントが揃ってるアルゼンチンか,顔ぶれを見るとなかなか手強いオランダ,ポルトガルあたりと予想してます.まぁ W 杯の歴史を見ると優勝はいわゆるサッカー強国ばかりなので,オランダやポルトガルはちょっと確率は下がりますかね.最初はイングランドも有望と思ってたけど,ルーニーの負傷でかなり後退の印象,ほんとはスペインがイチオシなんだけどね(^^

一方の日本,今日のブルガリアとの試合を後半だけだけど見てました.海外組はいなかったとはいえ,やはりグループリーグ突破は無理そうだなぁ.小野が出できてから,かなりいいボールが前線に送られるシーンがあったけど,ことごとくゴールを決められない決定力不足は致命的.それにパスのスピード,プレッシングがまだまだだし,ボールがどうも中央ばかりに寄っている.もうちょっとワイドにいかなきゃ.コンフェデのブラジル戦のようにうまく動きの波に乗れることを願うばかりです.そういえばペトロフ来てましたね〜.

それから今日はアイスの日だったようです.ちょうど日中はいい天気で金沢地方は夏日を記録.職場で若者たちとアイスを食べました.久しぶりに明治の「スーパーカップ」を食べたんだけど甘さ,ボリュームがすごいですね.お腹全体が甘くなりました(笑)

posted by LONGHILLS at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW も今日が最後

GW はカレンダー通りの休日.なので,最高9日間といわれた今年の GW ですが,僕の場合は5月3日から今日7日までの5日間.お決まりの表現だけど,あっという間の5連休でした.

出かけたのは九谷茶碗祭りくらいで,あとはほぼ家か,近所に出かけるくらい.テレビ見たり,部屋を片付けたり,昼寝したりゴロゴロしたりと…(^^; 連休のお出かけは人も多いし,お金もかかるしね.

明日からは仕事かぁ.しばらく長い休暇はないなぁ…
posted by LONGHILLS at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季リーガ最後のカンプ・ノウでフィエスタ

リーガ第37節,カンプ・ノウでの最後の試合はエスパニョールとのバルセロナ・ダービー.バルサはエトー(LFP 発表),ロナウジーニョのゴールで 2-0 で勝利しました.

前半1点目のエトーのゴールは GK に当たって入ったように最初見えたので,間違いなくエトーのものと思ったんだけど,ビデオで見ると枠にいってないし,ジャルケに当たってので,惜しいけどマルカの発表のとおりオウンゴールが適切かも.ビジャは今日のアトレティコ戦でまた1点加えたようなので,またもや1点差まで詰まってしまった.

エトーもどうも慎重になってたのか,いつもならシュート行くだろうという場面でラーションに譲ったり,せっかくエトーを気遣ってパスしたボールをうまくゴールできなかったりとどこかぎこちない様子が漂ってましたね.あまりピチーチ意識しないで行った方がいいんじゃ…,といってもそううまくはいかないか.

エジミウソンやデコが守備面でミスすることも何回かあって危ないシーンにちょっとヒヤっとしたけど,今日はジョルケラ頑張ってたよな〜.あれだけ集中してゴールを守ってくれればバルデスがケガとかしても安心して任せられるかもしれないです.

そして今日はラーションのカンプ・ノウでプレーする最後の試合.何度思ってもラーションが来期いなくなるのは本当に残念です.昨日のバルサ・エス・バルサの鏡の部屋もタイムリーにラーションが出演.よけい寂しさが増してきます.今年のバルサの好調を支えてたのも間違いないし,彼がいなくなることでバルサの来年の戦術に不利になることも大きいけど,純粋にいなくなること自体が寂しいですよねぇ… といってももう決まってしまったことは仕方がないです.ほんとうにラーションありがとう! W 杯ではスウェーデン応援しなくちゃね.

_archivo55_photo_10_1_1_20060507_YBA03F111.tif.jpg

試合後はリーガ優勝のトロフィー授与.プジョル頼もしいな〜.カンプ・ノウは最高に素晴らしい雰囲気でした.いいなぁ.行きたいです.そして残すはビッグ・イヤー.ロナウジーニョは今日もそうだったけど,ここんとこまたすごくキレてきてるし,メンバーも次々揃ってきてるしかなり現実的に.僕は期待してますよ(^^

_archivo55_photo_10_1_1_20060507_YBA03F111.tif.jpg
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(0) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

Macbooks Tuesday, May 9?

Mac Rumors からの情報.いよいよ発表されるんですかね.

5月9日まで開けちゃいけないとラベルされたウィンドウ・ディスプレイ.気になりますねー.約束破って開いたらどうなるのかな.

先日も書きましたがこのエントリを書いてる iBook,最近のフリーズ頻発にはほんとに閉口.Macbook 欲しいなぁ.けど金ないなぁ(^^;
posted by LONGHILLS at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

バルサ,リーガ優勝おめでとう!!

やったー!遂に2連覇です!本当におめでとう!

ones.jpg
posted by LONGHILLS at 08:24| Comment(4) | TrackBack(8) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

今度こそリーガ優勝決定?

日本時間明日早朝行われるセルタ対バルサ.この試合に勝てばその時点でリーガ優勝が決まります.でも,バルサの試合より1時間早く終わるマジョルカ対バレンシア戦でバレンシアが勝てなければ,その試合終了の瞬間に決まるんですよね.

マジョルカ,先日はアトレティコに勝って残留をほぼ確実にしただけに気をよくしているかもしれません.ひょっとしたらバレンシアにも引き分けあたりに持って行けるかもしれないなぁ.

オレゲールがケガから復帰できるようだし,メンバーもどんどん揃ってくる.そしてライカールト監督も優勝に備えて選手全員をビーゴに帯同させている様子.

今度こそリーガ2連覇が決まるのか?!

c87200cc526400621dd2e7dc4ff63cb3-o.jpg

posted by LONGHILLS at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

