2006年06月29日

阪神対広島 北陸シリーズ

怒濤のエントリ3連発(笑)

昨日6月28日,お隣,富山のアルペンスタジアムで行われた阪神対広島戦に参戦してきました.この日は僕もカミさんも仕事は休暇をとって午後出かけました.外野なので早めに列につかなくてはいけません.でも,途中でラーメンを食べたり,買い出しに行ったりしたので,アルペンスタジアムについたのは15時頃.外野入り口までは既に長蛇の列でした.

まー,それはそうと,とりあえず外野ポール際に場所を確保.試合前練習もたっぷり見れたし,わざわざ休みをとって富山まで出かけた甲斐があるっていうもんです.

ところで,この日は僕とカミさん,そして仕事が終わってから真面目に応援に駆けつけた cozy 氏との観戦だったわけですが,このメンバーで観に行ってこれまで阪神が勝ったことがない(笑).カミさんは僕と cozy 氏のせいだと言うんだけど,僕は絶対に cozy 氏のせいだと思っているんです… 昨日も cozy 氏が到着するまでは阪神1点リードしてたのに,氏が球場に入って,僕らの席に近づいてくる,まさにその場所に広島,倉がホームランを叩き込んでたちまち同点です(笑).なんというタイミング.「あー,今日も負けるのか…」と半ばあきらめムード.

試合はそのまま膠着状態だったんだけど,9回表に鳥谷がホームラン!いいときに勝ち越しです.そして後はきっちりと藤川が押さえて阪神が 3-2 で勝利.いや〜,ほんとに気分がよかった. cozy 氏は汚名返上の安堵感からか,試合後ほっとした表情で席に座り込んでました.よかったねー(笑)

梅雨のまっただ中だったけど,天気もよく,試合も勝てていい日でした.このメンバーで初勝利だもんね.しかし,なんで阪神,ここんとこ北陸シリーズは福井と富山だけで金沢には来てくれないんだろ.来年はぜひお願いします.

RIMG0051.jpg
posted by LONGHILLS at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacBook が到着!

先日アップルストアで注文した MacBook(黒)が一昨日27日に届きました.24日に shipment notificaton が届いてたんですが,これって海外の発送拠点から出荷した時点でメールされるようですね.26日に成田を通って,翌27日にうちにやってきました.

とりあえずこれまでに,メモリをサンマックスの 2G に増設,そして Parallels をインストールして Windows も使えるようにしました.メモリ,ハードディスクの増設は Powerbook G4 に比べて簡単になったという触れ込みだけど,メモリ交換に関しては Powerbook の方が楽ですね.メモリスロットへのメモリの差し込みにはかなり力が要るし,RAM ドアと呼ばれるカバーの取り付けもなかなか難しいです.おかげで指が痛くなりました.

ところで,Parallels で Windows,実に快適に動作しますね.仮想マシンとはいえ,ほとんどネイティブに動いているような印象.MacOS からも瞬時に切り替わるし,これだったら BootCamp より遙かに実用的です.あとは Rosseta での PowerPC アプリケーションがどれくらいの速さなのかも気になるところ.

いろいろ使ってみて,気が向いたら(笑)またレポートしてみたいと思います.

RIMG0005.jpg

Apple Store(Japan)

posted by LONGHILLS at 23:40| Comment(10) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン敗退

ここんとこ,眠いです.ブログの更新も思うようにいきません(笑).さすがに毎日サッカーの試合が続くときついですね…

ところで,決勝 T 1回戦,スペイン対フランス.スペインが 1-3 でまさかのベスト8進出ならず.もうこれにはコメントする気になりません.フランスのようなスタイルのサッカーに負けて欲しくなかったです…

posted by LONGHILLS at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

すさまじかったポルトガル対オランダ

サッカーの神様は今回もポルトガルに味方しました.ポルトガル対オランダは 1-0.オランダは残念ながら早くも敗退.W 杯で優勝できないオランダ,今回もまたジンクスを破れなかったです.

それにしてもイエローカードが 16 枚,しかも両チームとも2人が警告退場とは.じつにすさまじい試合になりましたね.見所もたくさんありました.クリスティアーノ・ロナウドが負傷退場でベンチで泣いているシーン,ファン・ペルシーのゴール前の見事なフェイントで R・カルバーニョとヴァレンテを振り切ったシーン.そして...バルサ・ファンならやっぱりこのシーンですよね.退場になったデコとジオのおしゃべりシーン.

「今日のレフェリー,ひどいよなぁ.」「まぁ,結構みんな熱くなってるし…」「オレたちは仲いいのになー」「はやくバルサでやりたいよね〜」って感じ?

ポルトガルが勝ち進んだのはもちろんうれしいけど,オランダが負けてしまったのは悲しいなぁ.今大会かなり期待してたのに…

ポルトガルは次はイングランドか.でもデコが出られないしなぁ.次も勝って,またデコのプレーを見たいです.でも,もしそうなるとすると,その試合は対スペインになるんだよねぇ(僕的には ^^;).ここまでくると好きなチーム,選手ばかりになってくるなぁ…

RIMG0006.jpg
posted by LONGHILLS at 23:56| Comment(6) | TrackBack(1) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

日本はグループリーグ敗退

まぁ,予想どおりというか,なんというか…

ブラジルとの試合は 1-4 で負け.後半はブラジルのパス練習のようだった.ロナウジーニョも全然本気出してない感じだったし.決して調子がいいとはいえないロナウドに2点取られてしまうなど,やっぱり力の差は歴然.

今の実力だとしょうがないですよね.やっぱり選手,監督,チームすべてが W 杯で勝てるレベルに達してないです.こういうのをいい教訓に少しでも世界レベルに近づいて欲しい.とりあえず監督はオランダ人にしたら?

今日はスペインのグループリーグ最終戦.イニエスタが見たいなぁ〜.それに,グループ G の順位も決まるんだった.決勝トーナメント初戦の対戦国はどこになるんだろう.
posted by LONGHILLS at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ついに「ポチッ」

ずーーっと悩んでいた Macbook.今日とうとう"buy now"ボタンを押しました.

白にするか,黒にするか.1ヶ月近く迷ったんですが,黒に決めました.職場の若者が Macbook Pro に Parallels を入れて,さらに SlapBook を使って MacOS X と Windows を切り替えるのを見て衝撃を受けました(笑).普段 Windows はほとんど使わないけどやはり必要なこともときたまある.そういうときにこの環境は実に便利.となるとやはり HDD は最低でも 80G は必要.白 book を買って HDD は増設すればいいかな,とも思ったんだけど,バルク品では Serial-ATA で高速タイプの 100GB とかってあまり売ってないんですよね.

というわけで(どういうわけだ?),最もスペックで満足できるまっ黒 book に決定(笑).これにサンマックスのメモリ 2G を自分で追加する予定です.

Apple からのメールによると,出荷予定日は6/28.7/4 までにお届け予定.早くこないかな〜♪

Apple Store(Japan)
posted by LONGHILLS at 22:26| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

スペイン決勝トーナメント進出決定!

今朝行われたスペイン対チュニジア,3-1で勝利してグループHで1位が決定!見事決勝 T 進出が決まりました.

試合開始早々チュニジアが先制.前半はチュニジアの守備への集中度が高くて,スペインはなかなかゴールを奪うことができなかったけど,内容は押せ押せムード.ゴールが決まるのも時間の問題という感じでした.でも,当事者はそうでもなかったのか,アラゴネスじーちゃん監督は少しイライラしてた様子.

でも,ラウールの1点目が決まってからは F・トーレスもより一層ノリノリに.2点目のゴールもドリブルで持っていって一気に決まったし,結局は PK のゴールもあって3点取って勝利.実にスペクタクルな内容で90分の試合もあっという間でした.でも,プジョルがカードもらったのはちょっと残念.

これで H 組1位通過なので,決勝 T 1回戦は G 組の2位との対戦.うーん,韓国かスイスかってところですかね.フランスのグループリーグ突破は厳しいでしょ.ジュリ出さないからこういうことになるんだよ〜.それはともかく,決勝 T 1回戦は勝てそうだ.問題はその次.たぶんブラジルかもしれん.でも,今の状態を保つことができればブラジルにも勝てるんじゃないかなぁ〜.

プジョルの3冠を見たいです(^^

1981504960.jpg



posted by LONGHILLS at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

祝・メッシ復帰,そして大活躍!!

アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ,なんと先日のスペインを上回る 6-0 でアルゼンチンが圧勝.

遂に待望のメッシが後半登場!いや〜,このときを待っていましたよ.で,いきなりクレスポのゴールをアシストしたと思ったら,6点目はメッシがしっかりゴールを決めて大活躍.CL チェルシー戦以来長いブランクだったけどさっそくパワー全開です.この後の試合もほんと楽しみ.

それにしてもアルゼンチンの攻撃が炸裂.ここまですごいとは… 2点目のカンビアッソのゴールも流れるようなパスワークで超スペクタクル.今大会でも屈指のシーンでしたね.

グループ C はどうなるのかと思ってたけど,アルゼンチンはやっぱり飛び抜けてる.セルビア・モンテネグロはヨーロッパ予選ではかなり恐い存在だったのにな.あとはオランダがあっさり決めてしまうとなんだかちょっと拍子抜けかも.

あ,オランダ対コートジボアール戦が始まるぞ.

7c5676f5386e2b8c94fcf01c748cad76-o.jpg




posted by LONGHILLS at 00:57| Comment(4) | TrackBack(3) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

スペイン快勝(でもウクライナかわいそ過ぎ)

今大会グループリーグで最も楽しみにしていたスペイン対ウクライナ.プジョルとシェフチェンコのマッチアップもあるし,試合自体もレベルが高いものになると予想してたけどフタを開ければ 4-0 でスペインの圧勝!ヨーロッパ予選で決定力に悩んでたのがウソのようでした.

なんといってもうれしかったのはプジョルのアシストから生まれた4点目のF・トーレスのゴール.プジョルがドリブル突破ですよ.フィニッシュも素晴らしかったし,これは保存版シーンに決定です(^^

でも,ウクライナにはレフェリーの判定が厳し過ぎ.ワシュツクのレッドカードはちょっとかわいそう… シェフチェンコもいいとこなかったし,あんまりな内容だったなぁ.グループ H はスペインとウクライナが決勝進出してほしいので,次からはぜひ頑張って欲しいです.

それにしてもスペイン,いい感じだぞ.全体的な安定感もかなり高いし,改めてチームを見渡しても選手層も実に充実.やはり今大会は優勝も期待していいのかな(^^

3875835185.jpg
posted by LONGHILLS at 00:01| Comment(6) | TrackBack(6) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

いよいよスペイン戦

あと1時間半ほどでお待ちかねのスペインとウクライナの試合が始まります.

プジョルは気合入ってるかなー.イニエスタは出るのかな〜.

すごい楽しみです.がんばって応援しよう.
posted by LONGHILLS at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

日本はオーストラリアに惨敗

結果は予想通りでした.そろそろサポーターも日本代表の世界でのレベルを知って欲しいです.

中村俊輔が唯一センスを活かして1点決めたのがせめてもの幸いか.パスミス連発,ゴール前で何もできない前線….一方のオーストラリアは同点に追いつくまではリードされてたものの一人一人の足下のテクニック,パスのつなぎなど実力は段違い.あの内容で日本が勝てるはずがありません.

W 杯開幕からほぼ全部の試合を見たけど,日本が一番下手です.スウェーデン代表は引き分けながらも不甲斐ない内容にサポーターは大ブーイング.日本もそれくらいしないと今後がないと思う.

日本人が何言ってるんだ?と思われるかもしれませんが,アロイージが決めた3点目は本当にお見事.モヤモヤ感がいっきに吹っ飛ぶゴールでした.

posted by LONGHILLS at 00:21| Comment(6) | TrackBack(3) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

2006 FIFA W 杯が開幕

いよいよ昨日から始まりました.W 杯.

昨日のドイツ対コスタリカ戦で開幕した W 杯.リーガ,チャンピオンズリーグが終わり,しばらく寂しい日々が続いてたので,この日が来るのを待ち望んでました.

昨日はさっそくドイツの試合を見てたけど,やはりハイビジョン映像はいいですね.ピッチ全体の映像でも選手がよくわかる.それにデータ放送ではすぐに選手一覧や試合データが見れるのもいいです.それはともかくドイツは2点差で勝ったものの,やはり守備はグタグタなイメージ.バラックが出ればもうちょっとは締まるのかな.

そして,あと数分でイングランド対パラグアイ戦.これは1次リーグの中でもかなり楽しみな試合の一つです.イングランドはルーニーの骨折で優勝からちょっと遠のいたと思ってたけど,もう完治だって??彼って人間なのか?(笑)すごいです.でも,パラグアイ戦のスタメンにはいないみたいだなー.

さ,今から観戦します.今日はスウェーデンやアルゼンチンも見たいしなぁ…またしばらく寝不足が…(^^;

20060610_0441_450.jpg
posted by LONGHILLS at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

NHK, BS と FM 放送を2011年までに廃止?

Yahoo!ニュース「通信・放送懇談会 NHKやNTT改革など盛り最終報告書」より一部抜粋.
NHK改革では、現在の8チャンネルのうち、衛星放送(BS)2波とFMラジオ1波の計3チャンネルを「公共放送の役割をすでに終えた」として、11年までに廃止し、チャンネル数を五つに削減することを提案した。不祥事が続く娯楽・スポーツ番組の制作部門を本体から分離することや、受信料を大幅に下げた上で、支払いを義務化する受信料不払いへの対応も盛り込んだ。
うーむ.NHK の不祥事とチャンネル削減って別問題と思うんだけどな.NHK 改革がやたらクローズアップされたのは例の不祥事以降だと思うんだけど,とするとそれに対する罰って感じですか.それが結果的に僕らが見られるチャンネルが減るっていうことで跳ね返ってくるっていうのはどうも納得いかない.

僕は BS 放送,よく見てるんですよね.決して NHK をひいきしているつもりじゃないけど,結構面白いと思うんだけどなぁ.役割をすでに終えた,というのは難視聴対策でサイマル放送をやっていたころのことじゃない? そういう役割が終わったのはとっくに NHK 自身わかっているわけだし,実際そういう放送はもはやしてないでしょ.BS 放送ならではというオリジナリティは(少なくとも僕は)十分感じてるし,そういう意味じゃ存在価値は十分あると思う.それよりも民放のどこも同じような,しかも決してレベルが高いとは言えない内容の放送こそなんとかして欲しい.

テレビのコメンテータでよく見るような人が委員長を務める,なんとか懇談会とかいうのが最近多いけど,ほんとに人々のためになるようなことを考えてるのかな.どうも識者の理想だけを形にしたがるような,いわゆる机上の空論めいた議論が多いように感じるんだけど… なんでもかんでも削減,コスト引き下げってばかりじゃ日本はダメになる.

みんな,そんなに今の NHK の放送に不満なんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:41| Comment(6) | TrackBack(2) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カミさんが負傷

昨日家に帰ったら,カミさんが足を負傷していました.早く家に帰ろうと慌てて職場の階段を下りているときに最後の段をないものと思ってそのまま着地.右足を外側に強くひねったようです.しかも,すぐに病院へ行けばよかったのに,そのまま家に帰ってきたらしい.

かなり痛そうだし,手すりがないとまともに歩けない様子.特に階段が辛そうだ.夜になって見ると足の甲全体が腫れて青くなっていました.これは骨までいってるんじゃないか?と思いましたね.

で,今日,病院で診てもらったら,幸い骨には異常がなく,中度のねんざだったようです.足首を固定するサポーターを巻いて帰ってきましたが,そのせいもあるのか足の腫れは昨日以上.見ていて痛々しいです.でも昨日より痛みは和らいだとのこと.

治るまでに2,3週間はかかるんじゃないかな.せっかく先月からジムにも行き始めたのに,しばらくはお預けです.
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ブライダル・カメラマン

今日はカミさんの職場の友達の結婚式がありました.僕もよく知ってる人なので,カメラマンに扮して見に行きました.

金沢市東山の由緒ある神社での挙式の後は,東山茶屋街の通りをパレード(?).こういう和な雰囲気もいいですね〜.この地域は観光客の多いところなので,一般のギャラリーの皆さんも注目.新郎,なかなか渋く決まっていてよく似合ってました.もし僕なんかだったら「ヘラヘラすんな!」って石投げられるかもしれませんね.

二人は明日からイタリアか.いいなぁ〜.とにかくおめでとうございます.

RIMG0182.jpg
posted by LONGHILLS at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

V フォー・ヴェンデッタ

ブログ仲間の皆さんのページを見ようと思ったら,どこも混雑して開けない… みんな livedoor ブログなんですねー.改めてユーザの多さがわかります.この時間帯,アクセス量もすごいんだろうなぁ.

というわけで,も一つエントリでも書くか.

昨日はレイト・ショーで久しぶりに映画を見に行きました.カミさんが「V フォー・ヴェンデッタ」でも行くぅ?っていうので,内容もよくわからずにとりあえず行ってみました.なので期待することもなくなんとなく映画館へ.

2時間10分くらいと長い映画でしたが,かなり面白かった.というか結構好きですね.ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが,現代あるいは近未来の時代背景をよく描写しているんだけど皮肉っぽい切り口になるような演出になっていて重苦しくなってない.ちょっと発想がマイケル・ムーア的というか.しかし,あくまでフィクション映画なんですよね.マトリックスのウォシャウスキー兄弟が制作,脚本というのも納得.映像や音はとてもよかったです.マトリックス・リローデッド以降のようにくどくもないし.

「V」もなかなかかっこよかったと思う.トースト焼いてるシーンは笑ったけど…(笑)テロリズムを肯定するような内容はけしからんという評価も某大国ではあるみたいだけど,あれはテロじゃないでしょ.悪いやつらをやっつける正義のヒーローだよね.

それにしても元合衆国を植民地支配している英国で DELL のパソコンが使われてるのは…?

pto_OS_V_02.jpg
posted by LONGHILLS at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ウィリアムス!

花粉症つらいです.目がかゆい!んー,特に朝晩がきついです〜(@_@)さっき,思わず置き薬箱に入っていた鼻炎カプセル飲みました.病院行かないといけないかなぁ…

ところで,昨日,ウィリアムスが復活!!昨日の試合はせっかくいいピッチングだったのに残念ながらチームは負け,でも,今日は勝利ー.で,ウィリアムスは今日もきっちり仕事こなしてました.

ウィリアムスの復活を心待ちにしていただけにほんとにうれしい.安定したピッチングは健在でしたねー.今月末の北陸シリーズはもちろん見に行く予定.いや〜楽しみだ.

060601-06.jpg
posted by LONGHILLS at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

