2006年08月30日

Powerbook バッテリ交換プログラム

Apple も正式アナウンスし,先日から各所で話題になっているソニー製のバッテリ発火事故に伴う交換プログラム.Lay Daddy さんの iBook のバッテリが交換プログラムに該当してたというエントリを読んで,僕も職場で使っている Powerbook のことが気になっていました.

で,シリアルナンバーから該当のものかどうかがわかるページで調べてみると...

見事,ビンゴでした.ページから名前や住所などを入れて送信しておくと,4から6週間後に対策品が送られてくるようです.そして新しいバッテリが届いたら今使っているのを Apple に送ればいいらしい.さっそく手続きをしておきました.

Powerbook はバッテリを外しておいても AC アダプタを接続して使用は可能とのことだけど,僕は仕事ではバッテリ駆動で使えないと困るんですよね...めったなことはないと思うけど,こういうのを一旦知らされると心配になってしまうのは人間の悲しいところです(^^;
posted by LONGHILLS at 22:50| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,リーガ開幕白星スタート!

待ちに待ったバルサのリーガ 06/07 シーズンがスタートしました.フエラでのセルタ戦は 2-3 でバルサが勝利!

2点取られてしまったのは気になるところだけど,それを上回る得点をキッチリあげて勝てたのでよしとしよう.やっぱり今日の試合は2点めのメッシのゴールを生み出したイニエスタのドリブルとグジョンセンのゴラッソなゴールかな.前半はいまひとつリズムに乗り切れなかっただけに,後半のプレーでストレスが一気に吹っ飛びました.

ロナウジーニョは怪我で欠場.やはり彼がいないとトリッキーなプレーで相手のリズムを崩すような攻め方がなかなかできないので,調子があがるまでやや時間がかかったようにも思える.でも,ロナウジーニョ不在の局面でも今シーズンはスペクタクルに戦えることを証明したんじゃないかな.とはいえ次節には戻ってきてもらわないとね.

ところで,この試合,ご存知のとおり国内ではテレビで見ることは不可能.そこで,P2P ストリーミングを見ようと朝4時に起きてスタンバイしたんだけど,こちらもリアルタイムの放送がありませんでした.こうなったら BitTorrent のお世話になるしかありませんでした.早く胸張ってテレビで見られるように状況が改善されて欲しいです.次節には解決してくれるかなぁ..

bb45674784e964b157451737c04b1db1-o.jpg
posted by LONGHILLS at 00:04| Comment(4) | TrackBack(5) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

カミさんの誕生日

昨日,8月27日はカミさんの誕生日でした.

でも,彼女は昨日は仕事.日曜日でしかも誕生日なのに仕事とはご苦労様です.というわけで,今日は二人とも休暇を取ってランチに行こうということに.

昨年行ってなかなかお気に入りだった,これまたお隣富山にあるモンリッシュへ行きました.ちょっと出足が遅れて,ランチの最終時間14時ぎりぎりにお店に到着.

続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

リーガエスパニョーラ,第1節の放送はなし(怒)

WOWOW さん,いい加減にして下さい.本当に僕は怒っています.

以前のエントリにも書いたとおり,リーガの放送についての発表がずっとなく,毎日ヤキモキしていました.で,リーガ開幕直前の8月26日,ホームページには以下のお知らせが.

スペインサッカーリーガ・エスパニョーラ2006-07シーズンについて

弊社はこれまでスペインサッカー リーガ・エスパニョーラ06-07シーズンの放送につきまして権利交渉を行ってまいりましたが、未だ契約合意に至らないため、第1節の放送は行うことができません。

今後につきましては引き続き権利交渉を継続し、決定次第WOWOW ONLINE等にてお知らせいたします。
視聴者の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2006年8月26日
株式会社WOWOW

続きを読む
ラベル:fc Barcelona Barca WOWOW
posted by LONGHILLS at 15:47| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長岡「青島食堂」「小嶋屋」

どうもお久しぶりです.金曜日の夜出張から戻りました.昨日もいろいろゴタゴタしてのんびりできなかったです.

ところで長岡での出張中,ラーメンとそばを食べました.ネットで調べて行ってみたラーメン屋さん「青島食堂」とそば屋さん「小島屋」です.

続きを読む
posted by LONGHILLS at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

宇都宮ミーティング

昨日から宇都宮に出張で来てます.先ほど仕事が終わって宇都宮のホテルに戻ってきたところ.

宇都宮といえばギョーザじゃなく(あ,いやギョーザももちろん有名だけど)そう,ブログ仲間の shoji さんがいる街.というわけで昨日は宇都宮ミーティングでした.そして東京から tommy さんも駆けつけてくれました!写真は1次会の中華のお店,JR 宇都宮西口近くの「同源菜」です.

P1020088.jpg



続きを読む
posted by LONGHILLS at 21:45| Comment(8) | TrackBack(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

宇奈月温泉と黒部渓谷

それにしても毎日暑いです.35度とか超えるとほんとにイヤになりますね.バテバテな感じです(^^;

ところで,先週末,横浜にいる弟夫妻が1年ぶりくらいでこちらに帰ってきました.で,8月18日(金),19日(土)とカミさん,僕の両親,弟夫妻の6人でお隣富山の宇奈月温泉と黒部渓谷へ行ってきました.

(眠いので)続きはまた今度書きたいと思います.明日(もう今日か)から金曜日まで出張です.そして月曜日の夜は shoji さんtommy さんとの宇都宮ミーティングの予定(^^

DSCN2516.jpg


posted by LONGHILLS at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

タージ・マハール「インド・カリー」

お隣富山県にあるカレーのお店「タージ・マハール」が出しているレトルトの「インド・カリー」を食べました.

お店でも辛さ5倍で人気の「ブラック・カシミール・カリー」を食べたことがあるんだけど,本格的なインド・カレーで辛さはかなり上級.スパイスの香りもいいし,味もすごくおいしいんだけどとにかく辛い.ぼくはそれほど辛いのが強くないので,お店で食べたときはノックアウトされました(笑)

レトルトでも「ブラック・カシミール・カリー」はあるけど,同じカレーで辛さが3倍になっている「インド・カリー」を今回はチョイス.しかし,辛い….でも,おいしい.パッケージに書いてある通り,「やみつきになる」辛さです.カレーはほんの少しだけでご飯はたくさん食べられるけど,カレーは大半が残っちゃいました.ここのお店,常連さんがかなりいるようだけど,こんなんじゃ,そういう人たちに怒られそうですね.

DSCN2482.jpg

posted by LONGHILLS at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

有峰湖畔で昼寝

今日はカミさんと毎年夏恒例の立山登山に出かけました.クルマで立山ケーブル鉄道の立山駅に着いたのが午前10時過ぎ.8月15日のネットでの立山の混雑予想は「空いている」だったので,余裕で室堂平までのケーブル&バスにも乗れるだろうと思ってたのに…

ところが全然甘かった.今年は7月の長雨のせいで,例年は既に空いているこの時期にも人が集中しているようで,ケーブルに乗るまでに2時間は並ばなければいけないとのこと.2時間待って,それから室堂に行くにも1時間.そしてそれから山頂まで2時間はかかるし,,,と考えると到底明るいうちに帰ってくることは不可能です.立山の混雑予想は過去の例のものらしく,必ずしも当てにならないみたいですね.というわけで立山登山は断念.しかたないので,そこからそれほど遠くない有峰湖に行き先変更.立山駅から少し走って,有峰林道という有料道路(\1,800)を40分ほど走って到着です.

DSCN2477.jpg

続きを読む
ラベル:有峰湖
posted by LONGHILLS at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ツール・ド・のとに今年も参戦

昨年まで3年続けて出場しているツール・ド・のと.締め切りは7月末ととっくに過ぎてるんだけど,事務局のご好意で(いつも遅くてすみません ^^;)今日申し込みをしました.

これまでいずれも1日コースで,第15,16回は1日目(松任(現白山)->輪島140km),第17回は3日目(能登島->白山125km)のコースでした.で,今年は最もきついと言われる2日目(輪島->能登島165km)コースに参戦することに.いつも一緒に走ってくれているすーす氏,そして東京から参加でこれまでは同じコースで走ったことがなかった tommy さんも今年は一緒です.

2日目コースは距離が長い上に,アップダウンも激しい.景色は最もきれいそうだけど,大丈夫かなぁ.なんかちょっと自信ない.とにかく完走できるようにがんばらねば… ここんとこジムは週2日ペースで行ってはいるものの,ブランク以前の調子にはやっとで戻ってきた感じ.やっぱ歳のせいかなかなか厳しいものを感じます.大丈夫かなぁ...いや,マジで..
ラベル:ツールドのと
posted by LONGHILLS at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

メタリカ来日

tommy さんのブログで,西新宿のブートレッグ屋さんのことが書かれていました.「そういえばずっと行ってないなぁ〜」と,ふとお気に入りのお店,AIRSXEPHYR のホームページをふらついていると,

AIRS に「8月11日,ラーズ・ウルリッヒ様ご来店」のお知らせが.

そっかー,今日からサマソニだったんだなぁ〜.メタリカ見たかったけど,暑いし,お金もかかるし今回は我慢.来日は僕らが観に行った3年前以来かな.ところでサマソニ,スポンサーに GyaO って書いてあるけど,そのうち GyaO でやってくれるの?
posted by LONGHILLS at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラブアメリカ戦

バルサ US ツアー2006のクラブ・アメリカとの試合は 4-4 のエンパテ.昨日に引き続き G+ での放送を見ました.

プレシーズンマッチとはいえ,4点の失点はちょっと多いなぁ.やっぱりオルモ,まだラインの取り方に慣れてないのか,がら空きになってることがしばしば.こういうのを見るとプジョルの偉大さを改めて感じます.

しかし,プレシーズンながら後半の怒濤の攻撃はやはりバルサ.後半出場したメッシもいい動きしてたし,ロナウジーニョもかなり本気モードでした.スタジアムの雰囲気のせいなのか,日本で行われる親善試合とは空気が違うような.あとこの試合,前半,後半と豪華メンバーだったなぁ.こういうの生で見られるサポーターはうらやましい.そうそう,アメリカツアーに不満気味だったエトーもゴールできたしよかった.

ところで今日からブンデスリーガがスタート.J-SPORTS で放送されるみたいだけど,リーガはまだ決まらないのかな〜.この前からしつこく言ってるけど,シーズン開始されても放送されないことだけは絶対にやめてね.やっぱり WOWOW に電話しなくちゃいけないかな..

リーガ開幕まであと15日だぞ!

_archivo55_photo_10_1_1_20060811_yba08f1.tif.jpg



ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 01:10| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

歯医者

今日,歯医者に行きました.といっても先週に引き続き2回目.

1ヶ月くらい前に奥歯の詰め物が外れてしまい,その治療に先週から通院してます.今日はその歯にちゃんとした詰め物が再度入り,あとは初期虫歯3本治療しました.

「LONGHILLSさん,もう不都合なところはないですか〜?」と聞かれる.食べ物が挟まるところがあったので,さらにそれの治療をお願いしました.奥歯に被せてあったのが根元に隙間ができて,そこが原因らしい.今日は被せものを外して,型取り.今は歯の基礎部分(?)が四角くむき出した状態になっています.来週新しい被せものができるので,それで完了の予定.

歯医者って痛いから嫌いなんですよね〜.今日の虫歯を削るのもいたくて泣きそうになりました(^^;
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Mac Pro 登場

サンフランシスコで行われた WWDC 2006 で Mac Pro が発表になりました.

外観は PowerMac G5 とほとんど変わらなかったので大きなワクワク感はないものの,パフォーマンス面ではやはり興味があります.同時に MacOS X Server 10.4 の Intel ヴァージョンも出たし.あ,もちろんプレビューされた Leopard も早く使ってみたいなぁ.

仕事で近々 Mac Pro が必要になるので,使ってみたらまた感想でもアップしたいと思います(といいながらレポートしたことほとんどないや…^^;)

mp-hero.png

ラベル:apple Mac Pro
posted by LONGHILLS at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い

今年は7月は雨ばっかりでほとんど晴れ間なんてなかったのに,梅雨明してからは一転して毎日かんかん照り.これで10日くらい真夏日が続いてるんじゃないかな.既に夏バテ気味で食欲も低下中.

今日の金沢も最高気温は33度超え.今夏最高だったようです.まぁ,ニュースなんか見ていると他の地域では38度とか言っているからそういうのに比べればまだましなんでしょうけどね.

明日は台風7号の影響で天気が悪くなりそうだから久しぶりに少し涼しくなるのかな.
posted by LONGHILLS at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chivas に 1-1 の引き分け

バルサ US ツアーの Chivas 戦は 1-1 でエンパテだったようです.

バルサの1点はグジョンセン.グジョンセン,調子いいですね〜.一度シュートしてポストにはね返ったのをきっちりゴール.一瞬オフサイドかなとも思ったけどよく見ると大丈夫.この調子なら今季も7番輝きそうです.ジオ→ロナウジーニョのパスもよかったなぁ.YouTube にシーンがあったのでちょこっと貼付けてみました.


ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 22:20| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

兄貴,満塁ホームランでタイガース3連勝

GAORA で放送してた松山での阪神対広島戦,8回裏の兄貴(金本選手)の満塁ホームランはしびれました.その前のイニングでスライディングしたときに足を痛め,少し引きずりながら守備もした後の満塁で回ってきた打席,あたった瞬間にホームランとわかりました.

やっぱり兄貴が打つと盛り上がるなー.昨日,今日と坊ちゃんスタジアムではいい試合が見れて松山のファンはうらやましい.あ,藤川は出てないけどね.

夏休みの週末に2連戦で,しかもこんないい試合なんて.北陸シリーズはいつも梅雨のまっただ中でしかも平日.おまけに金沢は飛ばされるしね...北陸でもいいシーズンにたくさん試合してほしいなぁ.

060806-02.jpg

posted by LONGHILLS at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のバルサ,観に行きます!

12月に行われる TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006,ご存知のとおり今年は CL チャンピオンのバルサが欧州代表チームとしてやってきます.今年は夏の親善試合の来日がなかったので,バルサを日本で見るチャンスはこれだけ.

で,昨日8月5日(土)10:00からのネットでのチケット販売に挑みました.お目当てはバルサ出場確定試合である準決勝(日産スタジアム)のカテゴリ1.お値段は1枚18,000円なり.高いなぁ…(;_;

手強かった…,9:50ごろから FIFA.com のページにアクセスしづらくなり,発売開始の10:00にはほとんどつながらなくなりました.リロードボタンをクリックしまくったあげく30分後くらいにカミさんの分となんとか2枚をゲット.昨年の親善試合では開始後5分くらいで買えたのに,やっぱり TOYOTA カップは上級ですね.でも,ネット上での情報を見てると30分でも結構早い方のようです.

チケットは10月ごろに郵送で送られてくるのでまだどの席かはわからないけど,早めのゲットだったので,いい席だったらいいなぁ.せっかくこんな地方から大枚はたいて行くわけだし.試合までは節約,節約(^^;

そういえば昨年,愛・地球博のパビリオンの入場権をとるときもネットでかなり苦労したなぁ.こういうチケット発売のシステムはもっとサーバの処理能力を高くしてくれないかな.これじゃ昔からの電話発売方式となんら変わらないもんね.



posted by LONGHILLS at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

バルサ,アメリカツアー Tigers 戦

アメリカツアーの最初の試合,Tigers 戦は 0-3 で快勝!

最初のゴールは OG,2点目はロナウジーニョのフリーキック.そして3点目はグジョンゼンが決めました.2,3点目はネット上のビデオで見たけど,ロナウジーニョは絶好調!!注目のグジョンセンのゴールも鋭い角度のすばらしいものだったけど,ロナウジーニョのパスがまた絶妙.やっぱ彼はバルサだと動きが違うねー.

そういえばドス・サントスも出たのかな.

バルサの試合が見たくて見たくてしょうがなくなってる LONGHILLS ですが,アメリカツアーの模様は G+ で8月10日から録画で放送予定.絶対見なくちゃ.

gudjonhsenronnie.jpg
ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

リーガエスパニョーラの放送はどうなるの?

先日のエントリにも書きましたが,リーガエスパニョーラ06/07シーズンは8月27日スタート.いよいよ1ヶ月を切ったわけだけど,日本での放送がどうなるのかまだわからない.

WOWOW のホームページを見てもリーガエスパニョーラについてはまだ何も書かれてないし,番組表を見てもおそらく試合時間帯になるであろう翌28日の早朝5時頃は映画の予定になってる.スカパーJ-SPORTS も今のところ何のアナウンスもないし,一体どうなるのか全然わかりません.

放映権が決まらずにずるずるとシーズンが進むのだけは絶対にゴメンだ.とにかくどこでもいいから(WOWOW のリーガの放送姿勢は好きじゃないんだけど…)とりあえず早く決まってほしいです.
posted by LONGHILLS at 12:07| Comment(51) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

