2006年09月29日

秋の立山2006

今日,立山へ行ってきました.紅葉が進む室堂平付近を散策です.

RIMG0024.jpg

続きを読む
ラベル:紅葉 室堂平 立山
posted by LONGHILLS at 22:27| Comment(8) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

バルサ,ブレーメンに 1-1 でエンパテ

日本時間の今朝(というか深夜)行われた UEFA CL グループリーグ第2節.バルサはフエラでブレーメンとの対戦.

...ところが,まさかのエンパテ.

プジョルが痛恨のオウンゴール,しかもロナウジーニョはまったく元気なし.追い打ちをかけるようにエトーが足に違和感を覚えて退場...もういいとこなしの試合で,このまま負けてしまうのかと思ってたら...

ちゃんとやってくれました〜.ここんとこ今ひとつドリブル,パスともにセンスを失いかけてたメッシが!デコのパスも抜群!!.メッシがいる右へ出すのかと思ったら正面,いや相手ディフェンサの左へ出すというのは斬新なアイディア.しっかりチームを救ってくれたあの瞬間,世界中のバルセロニスタがホッとしたんじゃないかな.あ,いや,下の写真でもわかるけど,プジョルもね.

あとからのニュースによると,エトーは右膝のケガで今年中の出場は厳しいらしい...せっかくここまで調子よかったのに.でも,あれだけ走り回って,足に疲労が来ない方がおかしいんだよなぁ..シーズン絶望とかじゃなくてよかった.彼のことだから驚異的な回復をみせるかもしれないし.

ロナウジーニョも気になる.あれだけ覇気がないのはちょっと...単にドイツでのピッチが相性悪いだけじゃないでしょう.お腹でも痛かったのか,どこかに違和感でもあったのか..

いずれにしても内容でかなり負けていた試合をエンパテまで持って行ったのがなにより.去年も苦しい時期を乗り切ったわけだから,今年もがんばってこの局面を打開して欲しいです.たぶん彼らなら大丈夫.

それにしても解説の原氏が「モッタ,はっきり言って邪魔」には笑ってしまいました.ほんとは笑うところじゃなんですけどね...

_archivo55_photo_10_1_1_20060928_YBA01F1.TIF.jpg

ラベル:fc Barcelona Barca
posted by LONGHILLS at 23:21| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにプール

昨日,いつも行っているスポーツクラブのプールで泳ぎました.今年のツールドのとも終わったので,ジム中心だったのに加えてこれからはたまにプールも利用しようと思ってます.

ところでプールに入ったのは10年ぶりくらい.そのときは水につかったという感じだったので,ちゃんと泳いだということになると20年以上ぶりかもしれません.もともと泳ぐのは嫌いじゃないので全く泳げないわけでもないんですが,昨日はさすがに泳ぎ始めは辛かったです.

で,そうこうしていると一緒にコースにいたお兄さんが悪いところなどを指摘してくれて,それに習いながら少しずつ練習しました.すると,そのうちに無駄にかかる力もなくなってきてずいぶん楽に泳げるように.といってもまだまだちゃんとした泳ぎとは言えないですけどね..

久しぶりだったのでプールから出た後は適度な疲労感があったけど,とても楽しかった.三日坊主にならないように定期的にプール入ろう.
posted by LONGHILLS at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日でした.平日だし普通に仕事だったので,特別な何かイベントらしきことはしませんでしたが..(^^;

そういえば結婚式をした日はとても暑かったなぁ.式を挙げた教会はエアコンもなくて汗だくになったような...確か前日に台風が来たんだった.それに比べると今日なんかは半袖じゃちょっと寒いくらいでした.天気はとてもよかったんですけどね.

今週休暇とれたらどこかお出かけでもしよっと.
posted by LONGHILLS at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,バレンシアと1-1のエンパテ

リーガ第4節,カーサでのバレンシア戦.またもカンプ・ノウで勝てませんでした(泣).これで6年連続.

前半早々にビジャにうまく先制されて,いや〜なムードの前半.ボールを持ってても最前線まではつながらなくてついついミドルに頼ってしまってたところがバルサらしくない.メッシはどうも最近調子よくないなぁ...まぁ,バルサがよくなかったというより,バレンシアがロナウジーニョ,エトー,デコたちをしっかりマークしてたというのが大きかったかな.それにカニサレスは相変わらず好セーブ連発だし..

でも,後半,エジミウソンに代わってイニエスタを投入,シャビを底へ移してからはリズムを取り戻しましたね〜.やっぱりこうでなくちゃ.そしてイニエスタがリーガ初ゴール!!!イニエスタ,やっぱりいい仕事するなぁ.これでここんとこ調子いいジュリも投入してれば勝てたかもしれない.

ところで,セビージャがアトレティコに負けたから(アトレティコ強いな..)勝ち点ではバルサ,バレンシア,R・マドリーがリーガ首位に.得失差入れるとバルサが1位か.今日のエンパテはとても残念だったけど,去年のように負けたわけじゃないからよしとするか.今週のブレーメン戦ではまたしっかりやってもらいたいです.

あ,そうそう,プジョル,公式戦300試合おめでとう!

ainiesta2509.jpg

ラベル:fc Barcelona Barca
posted by LONGHILLS at 22:25| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Iron Maiden "A Matter of Life and Death"

もう購入してだいぶ日が経ってしまいましたが,Iron Maiden のニューアルバム「A Matter of Life and Death」のインプレッション.

前作「Dance of Death」からインターバルがずいぶん短かったなーと思ったら,3年ぶりのリリースなんですね.月日が過ぎるのは早い...

で,このアルバム,各所で賛否両論ですが,僕の結論はまぁ可もなく不可もなく,ってところかな.どこから聴いてもアイアン・メイデンであることは確か.カラーとしてはかなりダークなイメージ.これ自体は全然オッケーだけど,全般的にいまひとつメリハリに欠けるかなぁという印象.聴き込むとよさがわかるという意見も多いみたいですが...BURRN!誌のアルバムレビューでは90点を超える高得点をマークしてたからちょっと期待したけど,僕的にはそこまでではなかったです.85点くらいかな.

ところで,最初 iTunes Music Store で買おうと思ったけど,リリース直後はまだ売ってなかった.でも今日見てみるとちゃんと追加されてますね.新譜もちゃんとリリース日に発売して欲しいなぁ.

amolad.jpg

↓iTunes Music Store での「A Matter of Life and Death」
Iron Maiden - A Matter of Life and Death
ラベル:Iron Maiden HM/HR
posted by LONGHILLS at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

Apple Store のアフィリエイトに参加

この Seesaa ブログに移ってきて最初にブログを構築したとき,いろいろな広告がデフォルトで入るようになってました.それはそれでいいんだけど,なんかいまひとつ見た目がパッとしない.他のサイトでもよく見かけるアフィリエイトだけど,どうも雑然とした感じが好きじゃなかったんですよね.

でも,Apple Store のアフィリエイトなら入れてもいいかなぁ,と.別にアフィリエイトでお金を儲けるなんて思ってもないけど(というか,そんなに利用されるはずがない),ちょっと試しにやってみることにしました.

先日 リンクシェア 経由で申し込みしてたのが,今日承認されたのでちょっと入れてみました.どうでしょう?こんな感じならいいかな.

Apple Store(Japan)
posted by LONGHILLS at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

livedoor ブログへのトラックバック

僕が巡回しているブログの大部分が livedoor ブログです.つまり僕が興味を持ってるカテゴリの話題が多い訳でして,当然トラックバックもしたいんです.

でも,なかなかトラックバックを受け付けてくれません(涙).1度失敗して,また時間をおいてから試してもやはり同じ.たまにうまくいくときもあるんですが,最近はかなり成功の確率が低いです.

他の方々はどうなんでしょうね.僕がトラックバックを打つ時間帯が livedoor サーバが忙しくて,トラックバック ping を受け取れないのか,それとも Seesaa からの相性が悪いのか.そもそも livedoor はトラックバックを受付にくいのか...
posted by LONGHILLS at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

第18回ツール・ド・のと400,2日目コースに参加

無事完走できました!東京から参加の tommy さん,そしていつもおなじみのすーす氏も一緒に.今年はすっごく楽しかったです!!

RIMG0026.jpg

続きを読む
ラベル:ツールドのと
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(6) | TrackBack(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,ラシンにも圧勝!

今朝行われたリーガ第3節のラシン対バルサ,0-3 でバルサが快勝です.

前半は結構ラシンの押せ押せムード.危ない場面でもバルデスやマルケスや踏ん張ってくれて結局はバルサが3得点!

ジュリの2点めはうまかった.スルスルと相手ディフェンサの間をくぐってなんなくシュートを決めるあたり,ジュリらしいんだけど去年よりも巧さを感じる.今シーズンこれまでの試合を見てると,一人一人がどんどんテクニックに磨きをかけてるのがわかります.それが試合でちゃんと発揮できてるところがまたすごい.今年のバルサ,負ける気がしないなぁ〜

決してラシンも内容が悪いわけじゃなかったと思う.前半はもちろん後半も守備の集中はちゃんと続いてたし,引きこもることなくチャンスにはちゃんとゴールも狙ってたしね.でも,やっぱり総合的にバルサの実力が上回ってたということでしょう.

次節は好調バレンシア戦.カンプノウだし,この調子を保てれば心配ないでしょう.勝ち点ではセビリア,バレンシアは並んでるけど,そろそろ一歩抜け出たいな.

_archivo55_photo_10_1_1_20060918_yba01f22.tif.jpg

ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 23:08| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ソフトバンクとアップルのコラボ?

今年の春頃,Apple がソフトバンク,つまり今のボーダフォンへ携帯電話を供給するという報道が話題になったけど,その後報道のような事実はないとか, Apple の携帯電話は技術的な問題で近いうちのリリースはないとか,そんな構想すらないとか,いろいろ情報が混沌としてました.

でも,相変わらず iPhone の噂は絶えない.Think Secret では2007年1月の Macworld Expo で iPhone が発表されるとかなり具体的なスペックも示しながら伝えてるけど,果たしてその布石となるのかどうなのか,ソフトバンクと iPod のスペシャルパッケージとやらが今日(昨日か?) Vodafone から発表.

なんだか Web を見てもよくわからないんだけど,705SH という機種とiPod nano のセットがスーパーボーナスという契約で購入すると1万円がキャッシュバックされるらしい,この iPod ってたぶん2ギガモデルだろうから,つまり iPod nano が7,800円で手に入ってお得ってこと?

うーむ.なるほどー.
でも,やっぱりそれよりも iPhone がソフトバンクから出るのかどうなのかが気になる...

img1.jpg
posted by LONGHILLS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ツールドのとまであと3日

あともう少しになりました.第18回ツール・ド・のと400

今年は2日目のコースに参加するんですが,昨年までは165キロと距離は3日間の中でも最長,しかもアップダウンが激しくて戦々恐々としていました.ところが,先日発表されたコース高低図(PDF)によると今年はずいぶんとコースが変更されたようです.距離は148キロと大幅に短縮,アップダウンも去年のに比べるとずいぶんマイルドになった.

いや〜,助かるなぁ...これなら完走の望みも出てくるかも(笑)

しかし,今度は天気が心配.まだ沖縄の南海上にある台風13号が今後進路を急に北に変えてこちらに向かってくるらしい.僕が走る17日の予報円は微妙に石川県に接近しています.これからスピードが上がるとちょうど台風の直撃という可能性もある...嵐の中走るのだけは勘弁して欲しいので,台風13号さん,よろしくお願いします.
ラベル:ツールドのと
posted by LONGHILLS at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

レフスキ・ソフィアに 5-0 で圧勝!

バルサ,強いぞ!!

CL グループリーグ,カンプ・ノウでの対レフスキ・ソフィア戦は圧勝.プジョルもゴールを決めて5得点!!イニエスタ,ジュリ,エトー,ロナウジーニョもゴールしてタレント勢揃いって感じですか.しかし強いなぁ..

といいながら,この試合,まだ見てないです...スカパーのチャンピオンズリーグセットは今月は未契約なんですよね..「今月はソフィアとの対戦だし,試合後数日でバルサ TV で放送されるし.チェルシー戦の来月から契約しよう」と思ってたけど,こういう試合はやっぱりライブで見なくちゃバルサファン失格だなぁ.次のフエラのソフィア戦はスカパーで見ようかな.

激しく後悔の今日1日でした.あさってのバルサ TV ,早く見たいです..

P01.jpg
ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 21:47| Comment(4) | TrackBack(4) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ケータイの RS-MMC カードが破損

先日から僕のケータイ(Vodafone 702NK)の調子が悪く,メールを受信するとフリーズすることが何度かありました.で,そうこうしているうちにフリーズの嵐に(^^;

あとちょっとで2年経つんだけど,とうとう壊れてしまったのかなぁ..と思ってたら,メモリカードを抜くと起動はするようになりました.どうやらカードが不調らしい.それならと思い,パソコンにつないでみるとやはり読めません.貴重な写真とかも入ってたけど,ケータイ本体でフォーマットすることにしました.ところが「メモリカードが破損しています」と非情のメッセージ(泣).物理的に壊れてしまってたようです.まぁ,32M しかないのに写真はたくさん,音楽ファイルも保存,メールも頻繁に記録,消去の繰り返し,と酷使してましたからね..(^^;

ケータイ買い替えるか,メモリカードを買うかちょっと悩んだのですが,とりあえずカードを買うことに.で,ネットで注文してたトランセンド デュアルボルテージの RS-MMC 512MB が今日届きました.これがないとメールもちゃんと受信できなくて,昨日,今日ととても不便な思いをしました.

これまでの 32メガから 512メガと広大な空間になったので,skin などもたくさん入れてみました.もちろんバルサ関係のをね(^^ アクセススピードもそれほど遅くないし,skin や音楽ファイルもたくさん楽しめて満足,満足.これでまたしばらくはこのケータイを使い続けることができます.結構お気に入りなので.

でも,無くなってしまった写真は惜しいなぁ..ケータイのカードとはいえ,バックアップは大事です.

RIMG10004.jpg

ラベル:NOKIA 702NK
posted by LONGHILLS at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

バルサ,カンプ・ノウで快勝!

リーガ第2節,カンプ・ノウでのオサスナ戦,プジョルが大事をとって欠場ということでちょっと心配だったけど,3-0 で快勝しました(^^

開始早々から,ロナウジーニョ->デコ->ロナウジーニョ->エトーのゴールは見事.パスの判断,ペナルティエリアへ持ち込むスピード,シュートのレベル,こういうのを見るともう負ける気がしませんね.プジョルの代役を務めるテュラムは落ち着いていて,安心して見ることができました.プジョルがいないのにゴール前でこれだけ安定している試合って最近なかったもんなぁ.

先制してからもポゼッションは断然バルサ,エトーの2点目,メッシの3点目はどこから見てもバルサらしいスペクタクルな展開.途中出場だったジュリもゴールはなかったものの動きは冴えてたし,何より雰囲気が明るかったのがよかった.

一方,昨シーズンあんなに好調だったオサスナはどうしちゃったんだろう.ミロシェビッチを全く使わないなんて,いくら UEFA カップを控えているとはいえちょっとやる気なさ過ぎじゃないかなぁ..

注目の WOWOW のコメント.冒頭で実況の田中氏が放映が遅れたことにお詫びしてましたが,彼自身も放送が決まってほっとしたでしょうね.ハイライトや解説中の BGM はさすがに去年と変わってたけど,番組オープニングは去年と同じのままでした.短時間での準備だったのかな.それにしても信藤氏はちょっと知識なさすぎない?

messiyetoo.jpg




ラベル:Barca fc Barcelona
posted by LONGHILLS at 15:14| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

リーガエスパニョーラ,放送決定!!!

やっと決まりましたよ...

今日朝起きて WOWOW のページを見るとデカデカと放送決定のお知らせが.放送がなかった第1節もやるらしい.相変わらずライブじゃなさそうなのが気にかかるけど,とりあえず放送見れるだけでうれしいです.8月末から悶々としてた毎日がやっと終わる...

明日早朝は久々に観戦だ!カンプノウでのオサスナ戦,気合入れて見るぞ〜!
posted by LONGHILLS at 14:53| Comment(4) | TrackBack(4) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

地域ブランド調査2006[市版]

ブランド総合研究所が発表した魅力的な市ランキング,第1位は札幌だったようです.

うむうむ.以前も書いたけど,僕も札幌が一番好きだなぁ.この100位までのランキングを見ると僕がこれまでに出張とかで行って「いいな〜,この街」と思った都市は確かに上位にランクされてる.金沢も14位に入ってるんだな〜.それにしても北海道はかなり強力ですね.

魅力的と思う基準は人それぞれいろいろあると思うんだけど,僕の場合は景観や活気,人の温かさ,食べ物とかかな.ただそれぞれを特に数値化しなくてもこういうのって五感に伝わってくるものなんですよね.

逆に魅力に思わない都市というのもはっきりとある.そういうのはランキングにもやはり入ってないです.魅力的でない都市ランキングというのはないんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:22| Comment(4) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ヘヴィ・メタル人気が復活

東京新聞の記事「ヘビーメタル再燃」より
ヘビーメタルが熱い。1980年代に、若者たちが髪を振り回して夢中になった激しいロックだ。今年に入り、大物バンドの来日が相次ぎ、秋には国内最大規模のフェスティバルも開かれる。長らく“沈静化”していた「異端」の音楽がなぜか勢いづいている。

2年ほど前からイギリスを中心にヘヴィメタル復活の兆しがあると言われてきたけど,やっと日本にもその動きがみられるようになってきたみたい.

90年代以降のヘヴィ・メタルの低迷で「ギター・ソロ」という価値観がすっかり薄まってしまったのは「ギター・ソロ至上主義」の僕としては(?)すごく残念.70年代,80年代のようなカリスマなギタリストが最近のロックバンドには全然いませんからね.

シーンが盛り上がっていいバンドが増えれば当然若いファンも増えるし,そういうのを目指して有能なギタリストがたくさん育ってくれればうれしいんだけど.今後に期待したいですね.

ところで,「ヘビーメタル」って書くのは止めてくれないかな(笑)
ラベル:ヘヴィメタル
posted by LONGHILLS at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ブログ3周年

1日過ぎてしまったけど,昨日9月1日で僕がブログを始めてちょうど3年になりました.

.MaciBlog というツールが配布されてて,「ブログってどんなものなのかな?」となんとなく興味本位で始めたのがきっかけ.始めて2,3ヶ月はコメントなんて付くこともなく,自分のしょーもないブログなんて見てくれる人なんていないだろうな〜と思ってたときに tommy さんが初めてコメントをくれたときの感動を思い出しますね(←大げさか ^^;).

ところが,いつしか自分のライフスタイルの一部分になってしまいました.というのも自分と似た趣向の人との交流が広がったから.世の中には僕と同じ考えや趣味を持つ人が意外にいるんだなぁと感じることしきり.そしてブログを通して簡単にそういう人たちと交流できてしまうんですよね.

というわけで僕のブログの主な沿革↓

2003年09月01日「Daily LONGHILLS」を .Mac 上で開始.
2003年11月30日 初めてコメントをいただく.
2004年01月22日 トラックバックを導入.
2004年07月01日 10,000アクセス達成.
2005年03月15日 20,000アクセス達成.
2005年03月15日 .Mac からロリポップへ移転.名称を「Daily LONGHILLS II」に変更.
2005年11月21日 30,000アクセス達成.
2005年12月14日 ロリポップから Seesaa にコンテンツを引き継いで移転.名称はそのまま.
2006年09月01日 3周年.
posted by LONGHILLS at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

