2005年04月13日

小倉智昭氏,ランクル盗まれる

怒濤のエントリ3連発(笑)

今朝,フジTVの とくダネ! のオープニングで小倉智昭氏が自分の愛車が盗難にあったことを話していました.自宅敷地に停めてあった約500万円のランドクルーザーが盗まれたとのこと.防犯カメラに写っていた犯人は一人.しかもイモビライザーがついていたにもかかわらず何らかの方法で(たぶんエンジンをかけて)車を動かしていったみたいです.

以前,イモビライザーについてエントリを書いたような気がしますが,ついてても盗まれるんですねぇ.人間が造ったものだから当然と言えば当然なんだけど,そんなに簡単にやられてしまってはちょっと困ります.僕もイモビライザーついてて安心してましたが,そうも言ってられないですね.といっても僕のトリビュートは500万円もしないし高級車でもないので狙われるリスクは少ないとは思いますが.
【関連する記事】
posted by LONGHILLS at 23:56| Comment(12) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前にTVで見たのは、まずトランクの鍵穴を盗んで、
合鍵を作って、車内に入る。そして、イモビの基盤を
偽物と入替えて、エンジン始動して盗むそうです。
手が込んでるので、高級車しか採算が合わないそうですが・・・TVではGT??R R34でした。
Posted by shoji at 2005年04月14日 07:53
SUVやRV関係は人気があるそうですから、ご用心ください。小倉さんのコメント可笑しかったですね。
車とかはあきらめたらしいんですけど、ゴルフパターだけは公開「買戻し」依頼していたのには、ぶっとびました。
Posted by カエデママ at 2005年04月14日 08:26
この話は初めて聴きました。でもshojiさんのやり方だと
たしかにイモビライザー関係なくエンジン始動できちゃいますね。
僕のGOLFもイモビライザー付きですが、ちょっと恐いな、、、。
ダッシュボードにナビとETCを外付けしてて、レーダー探知機も
外から見えちゃってるから、車持って行かれなくても中の物を
持って行かれちゃいそうです、、、。
かと言ってアラームつけるのもなあ、、、(笑)
Posted by NORIパパ at 2005年04月14日 13:35
雑誌で読んだんですけど
・プロの手にかかればどんな防犯装置がついてても狙った車は盗まれる。
・高級車じゃないからといって安心してはいけない。
そうです…。
困ったもんです。
対策としてはたしかマンションとかの立体駐車場は狙われにくいって書いてあった気するんですけど、一般庶民には無理ですよね??(^^ゞ
Posted by Syo at 2005年04月14日 18:06
> shoji さん
やはりプロはそこまでやるんですね〜.そこまでやられるとどうしようもないなぁ.いくらセキュリティの高いコードを搭載した物でも偽物に替えられては…(^^;
Posted by LONGHILLS at 2005年04月14日 22:17
> カエデママさん
そうそう,公共の電波でそこまで言うか〜,ってくらい言っていましたよね.でも,車自体よりそういうモノの方が大事だったりするんですよね.お金で取り戻せないものはクルマには載せない方がいいですね.
Posted by LONGHILLS at 2005年04月14日 22:19
> NORI パパさん
ガラス越しに高価なものが見えるのは危険だそうですよ.かといってカーナビとかは一度取り付けるとどうしようもないですしね..
GOLF のイモビの LED インジケーターってドアの所についてるから夜はチカチカ光って威嚇してるようでいいですよね.僕のトリビュートはインパネ内にあるからあまり威嚇効果はないなぁ.
Posted by LONGHILLS at 2005年04月14日 22:22
> Syo さん
> ・高級車じゃないからといって安心してはいけない。
そうですか〜...困ったなぁ(^^;
盗難防止装置をつけないといけないかなぁ.でもあれも誤動作とかするとうるさいらしいし..結局解除しちゃうとその間に盗られたりするんですよね.小倉氏もそう言っていました.
盗難に遭わないことを願うのみかな..(笑)
Posted by LONGHILLS at 2005年04月14日 22:24
アメリカ仕様のGOLFや他のVWには盗難防止装置が標準でついてて、
ドア部分のLEDは視覚効果だけじゃないみたいですよ。
いろいろ考えてみたんですが、車に近寄らさせないようにするのであれば、
本物でもいいんですが、作り物の犬の糞でも車の周りにたくさん置いて
並べておく方がLEDよりも効果があるかも知れませんね(笑)
Posted by NORIパパ at 2005年04月15日 17:49
うちも見てました このコメント
そして またまたびびりました
ダンナ様の80 しばらく ホーネットしてなかったので
この後 さっそく また防犯装置付け出しました
家の横でも安心出来ないんですよねえ ふう

何人かの仲間もランクル 盗まれてます
港で見つかった車もあるし 新しいキャンプ道具ごと 帰ってこないのもあります
会社の駐車場から 持ってかれたヒトも居ます

実家の近所のおじさん
ドーベルマンを車に乗せてたヒトが居たっけ
これしか無いですかねえ
Posted by かぎしっぽ at 2005年04月15日 19:25
> NORI パパさん
向こうでは盗難防止装置まで標準なのですか〜.日本はまだ平和なんですね.
> 作り物の犬の糞でも
あはは.なるほど〜,確かに威嚇効果があるかもしれませんね.作り物だと臭いがしないからあまり恐くないかも(リアルな話ですみません ^^;).
Posted by LONGHILLS at 2005年04月16日 00:59
> かぎしっぽさん
そうそう,かぎしっぽさんのところランクルでしたよね.ほんと,気をつけて下さい.日本で最も盗難が多いのはアリストだそうですが,100台に1台は盗まれてるらしいから,これに近い確率で被害に遭うということですよね.うちの近くでもランクルはやられましたし.
ドーベルマンですか.さすがにこれに勝る警報装置はなさそうですね(^^
Posted by LONGHILLS at 2005年04月16日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527209
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

