2005年04月20日

海津大崎の桜

ここんとこ夜はサッカーばかり見てて,すっかりエントリのアップをサボっていました(^^;

ところで,この前17日の日曜日,滋賀県高島市(市町村合併でマキノ町から変わったようです)の海津大崎へ花見に行ってきました.海津大崎は琵琶湖のほとりにトンネルのように植えられている桜の名所で,満開になると近畿,東海方面からの花見客が大勢訪れます.今年は例年より開花が遅かったのですが,この日はまさに満開でとてもきれいでした.

DSCN1671.jpg午前9時過ぎくらいに家を出て,近所のスーパーで食料の買い物した後向かいました.海津に着いたのはお昼頃.今年は天気もよく,暖かかったせいか人手も多かったです.例によってイスとテーブルをセットして弁当と鍋焼きうどんなどを食べました.外で,しかも満開の桜が見えるところで食べるのはうまいですね.

DSCN1691.jpg

でもこの場所は夕方に近づくにつれ風も強くなってきたので,別の場所に移動.奥琵琶湖のまわりは山があるので,少し場所を移動しただけで風の強さが変わるように思います.この場所ものんびりした風景が広がっててとってもお気に入りです.

DSCN1694.jpg

帰り際には昨年も食べた「かぐや餅」を買いに行きました.薪の火で蒸した餅米をその場で臼でついた草餅です.すべて手作業で,できあがったものから箱に詰めて売ってくれます.できあがるまでは列について待たなければいけません.でも,できあがった直後のを食べるとほんとおいしい!あのほちゃほちゃ感は手作りで,しかもできたてならではですね.時間が経つとすぐに硬くなってしまうので,お土産に持って帰れないのが残念です.

DSCN1713.jpg

1日たっぷりのんびり過ごして帰宅しました.
posted by LONGHILLS at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海津大橋!懐かしい・・・
僕も琵琶湖のほとりも勢力範囲でした。
一山越えるけど、朽木村にはよく遊びに
行きました。安曇川の河原が結構お気に入りでした。桜にシーズンには行ったことなかったけど、
綺麗ですねぇ。
Posted by shoji at 2005年04月21日 23:42
> shoji さん
shoji さん,大阪時代は琵琶湖も勢力範囲だったんですね!僕は大阪時代はこのあたりは車ではよく通りましたが,海津大崎の存在は知りませんでした.このあたりはのんびりしていていいところですよね.桜のシーズンもとってもいい感じですよ〜(^^
Posted by LONGHILLS at 2005年04月24日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。