2005年05月11日

Judas Priest 金沢公演

先ほどジューダス・プリースト金沢公演(石川厚生年金会館)から帰ってきました.

20050511.jpgとにかくセットリストです.

1. The Hellion
2. Electric Eye
3. Metal Gods
4. Riding on the Wind
5. The Ripper
6. A Touch of Evil
7. Judas Rising
8. Revolution
9. Hot Rockin'
10. Breaking the Law
11. I'm a Rocker
12. Diamond & Rust (acoustic)
13. Deal with the Devil
14. Beyond the Realms of Death
15. Turbo Lover
16. Hellrider
17. Victim of Changes
18. Green Manalishi
19. Painkiller
-- Encore --
20. Hell Bent for Leather
21. Living after Midnight
22. You've Got Another Thing Comin'

これ,ひょっとして昨日行われた名古屋公演と同じかもしれませんね.金沢オリジナルで Exciter とかやってくれたら,なんてことも考えていましたがさすがにそこまではね.というよりセットリストからライブパフォーマンスまで,とにかくお約束通りに聴かせてくれて( Hell Bent for Leather ではちゃんとハーレーで登場してくれたし)いい意味で期待を全く裏切りませんでした!さすが Judas Priest.

オープニングの「The Hellion」に続いて「Electric Eye」でロブ・ハルフォードが姿を現してから会場はもうノリノリ.どのナンバーもライブにピッタリでもう最高でした. これまでアルバムで聴いていた「Victim of Changes」や「Green Manalishi」があんなにライブでは盛り上がるとは思ってなくて逆に(古くさい表現だけど)ものすごくシビれたなぁ.「Diamond & Rust」では涙が出そうになりました(^^;

ロブ・ハルフォードのヴォーカルは改めてすごい.彼本人も「これだけの種類の声を出せるのは世界でオレ一人しかいない」というのも納得.ライブで生で確かめて本当にそう思いました.たまにギターソロなんかで舞台裏に下がるときもあったけど,グレンの G は十分うまいのに彼がいないと「あれっ?」って感じで彼のカリスマ性もオーラですごく感じることができました.確かにいろいろなしぐさに年を感じるシーンもあったけどそれ以上に彼が放つエネルギーは凡人とはかけ離れてるなぁ.金沢に来てくれて本当にありがとうって感じです.

そういえば「Hellrider」のギターソロの途中, K.K の音が出なくなった後に彼が一旦裏に下がって再度出てきたのですが,あれって弦でも切れてギター交換してきたのかな.それ以外はほんとにメンバー全員がんばってくれてたようです.会場はうしろの端っこには空席があって,全席売り切れとまではいかなかったみたいですが,それでも会場に来てた人は大盛り上がり.終わってからのお客さんの表情はみんなとても満足そうでした.

とにかくまだライブの余韻が残っててちょっと興奮気味.このエントリ乱文駄文になっている恐れありますが(あ,いつもか),ご了承ください(^^;
posted by LONGHILLS at 22:35| Comment(8) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金沢にはいろいろアーティストが来るんですね!
先日のNorah Jones、北海道だけはツアーから外れてました、、、。
Stingも来なかったなあ、、、。話に聴くと札幌はどうしても
音楽文化(特に洋楽)が一般的に薄くて、昔は今よりも空席が
目立ったらしく、アーティストも嫌がってるとか(笑)
7月にはそれでもJeff Beckが来日しますが、
行こうか悩んでます、、、。
Posted by NORIパパ at 2005年05月12日 09:38
> NORI パパさん
> 金沢にはいろいろアーティストが来るんですね!
いえいえそうでもないのですよ.最近はたまたま来てくれているんです.ちょっと前までは外国人アーティストなんてとんと来なかったのですが….
一昨年札幌に出張に行った時たまたまメタリカが札幌に来てたので,ライブに行ったんですよ!真駒内アイスアリーナでした.なかなか盛り上がっていいライブでした.そのときはやっぱり札幌いいなぁって思ってたんです.
> 7月にはそれでもJeff Beckが来日しますが、
Jeff Beck ですか!こちらもいいですね〜.行きたいなぁ(^^
Posted by LONGHILLS at 2005年05月12日 12:12
longhillsさん、お久しぶりです。と言っても覚えておいででしょうか、オレンジトリ乗り仲間?のciaoと申します。ジューダス行って来られましたか、私はジューダスはあまり知らないのですが、ロブ ハルフォードのコケティッシュな雰囲気は大好きです。昔アメリカでUSフェスティバルなる巨大コンサートでのパフォーマンスが印象に残っているのですが、その後も健在だったのですね!ちなみに私は5月9日にG??3名古屋公演に行ってSTEVE VAIにノックアウトされてまいりました・・・(^^♪
Posted by ciao at 2005年05月15日 18:50
> ciao さん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ。同じオレンジトリ仲間ですから(^^
ロブはほんとうに元気でしたよ。ものすごく礼儀正しいし、ますます好きになりました。
ciao さんはアメリカでライブをごらんになったのでしょうか?いいなぁ??。
スティーブヴァイもいいですよね。僕のブログ仲間では好きな人が多いようです。
Posted by LONGHILLS at 2005年05月16日 20:39
longhillsさん、早速のお返事ありがとうございます。
USフェスティバルはビデオで見ただけです(~_~;)
でもほんっとロブっていい人そうですね??。
G??3はホントはジョー サトリアーニのほうが好きだったんですけど、VAIのパフォーマンスで頭の中が真っ白になってしまったので・・・ジョーははっきり言って期待はずれでした(ToT)/~~~
Posted by ciao at 2005年05月16日 21:26
> ciao さん
> USフェスティバルはビデオで見ただけです(~_~;)
そうでしたか〜.海外でもライブを見てみたいものですね.
しかしロブは愛すべきキャラでしたよ.某掲示板でもこの話題でかなり盛り上がってるし,今回のジャパンツアーどこの会場でもそのようです.
> ジョーははっきり言って期待はずれでした(ToT)/~~~
そうだったんですか〜.
それにしても名古屋だといろいろなアーティストがたくさん来てくれてうらやましいですねー.
Posted by LONGHILLS at 2005年05月17日 17:39
トラックバックありがとうございます!
金沢、私もいましたよ??!
富山から行きました^^
Posted by inmyheart at 2005年05月21日 02:39
> inmyheart さん
こちらこそトラックバックありがとうございます.
inmyheart さんは富山からの参戦だったのですね!いや〜,ほんと盛り上がりましたよね!一昨日でジャパンツアー終わってしまいましたが,また来てくれることを祈っています.武道館は DVD が出るようですね.買わなくちゃ(^^
Posted by LONGHILLS at 2005年05月21日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527224
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

JUDASPRIESTin金沢!
Excerpt: 行って来ました!JUDASPRIESTin金沢!今日は仕事の同僚Nさん(オトコ)と一緒に有休とって。会場(石川厚生年金会館)には5時半頃着いた。クルマを会場前の...
Weblog: 自堕落ROLLER
Tracked: 2005-05-21 02:40

JUDASPRIEST大阪公演
Excerpt: 1時間ほど前に着いたので、コンビニでおにぎりを買って腹ごしらえ。でもまずかった(泣)。バックにユニオンジャックをあしらったブリティッシュ・スティールのTシャツが...
Weblog: JUSTICEFORALL〜ANNEX〜
Tracked: 2005-05-21 18:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。