2005年07月16日

いまさらミュージックバトン

ずいぶん前に shoji さんからいただいたミュージック・バトン.

ちょうど iBook の入院時期に重なってそのまま放置状態となっていました.何を今さらという感じもしますが,せっかくいただいたのに書かないのはいけません.というわけで僕のミュージック・バトン.

しかしこんなの読みたい,参考にしたい,なんて人いないだろうなぁ(笑)(1)今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
(Total volume of music files on my computer)
 
5.09GB です.ハードディスクを交換するまで,ディスク容量が少なくて,CD 買ってもあまり聞いてないのを消してからパソコンに取り込むということを繰り返していました.もうそんな心配ないので,どんどん読み込んでいきます.

(2)今聴いている曲(Song playing right now )

今は何も聞いてません.
 
(3)最後に買ったCD(The last CD I bought )

Bruce Dickinson "Tyranny of Souls"

Bruce.jpg

(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 (Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me)

思い入れというとたくさんあるなぁ.5曲ってむずかしいです.まぁ,あえて挙げるとするとこんなとこかな〜.

1. Iron Maiden "Killers"

Maiden.jpg

自分がヘヴィメタルを聴き始めるようになったきっかけの曲.恐ろしげなアルバムジャケットにビビりながらレコードに針を落とした覚えが(笑).しかし聴いてみると意外とノリがよくて,しかもテクニック,メロディのカッコ良さに感動しました.あの頃はとにかくスピードのある音楽を求めていました(笑)

2. Helloween "I Want Out"

Keeper.jpg

これはジャーマンメタルにハマるきっかけとなった曲.今でも自分の中では上位5曲の中に入る名曲.マイケルキスクのハイトーンヴォイスはパワフルかつ叙情的.ヴァイキーの攻撃的なギターと,最初聴いたとき鳥肌が立ちました.それまでもスコーピオンズや MSG などのジャーマンメタルは好きだったけど, Helloween はそれを遥かに上回って衝撃的でした.

3. Night Ranger "Don't Tell Me You Love Me"

Dawn.jpg

この曲も自分の中では歴史に残る一曲.始まりから終わりまで息をつく暇もない疾走感にあふれています.ブラッドギルスのアーミングを多用したテクニカルなプレイとジェフワトソンの高速ピッキング&8フィンガー奏法が交互に繰り出されるツインギターに度肝を抜かれました.この凄まじいテクニックは今も破られてはないような気がします.高校時代,この曲を聴いてからしばらく Night Ranger にハマりました.

4. Metallica "One"

justice.jpg

Metallica の重厚な音はまさにメタルの真髄.その中でもこの曲の重厚さはすばらしい. "Creeping Death" や "Master of Puppet" など他にもこれ以上に好きなナンバーはたくさんあるんだけど思い入れというとこれかな.ビデオクリップもかなり印象的.また日本来ないかなぁ.

5. バルサ イムノ(応援ソング)

FCB138.jpg

そして最後はやっぱこれでしょう.僕のケータイの着メロももちろんこれ.

(5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

もう今さらバトン渡す人いないです(^^;
というわけでこのミュージックバトン,僕がアンカーということで(笑)
posted by LONGHILLS at 23:14| Comment(2) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ なかなか興味深く 読ませて頂きました
私も別ルートで 預かり中なので 書かないとなあ

しっかし ヘヴィメタはジャケットが・・・
Posted by かぎしっぽ at 2005年07月18日 08:53
> かぎしっぽさん
> いえいえ なかなか興味深く 読ませて頂きました
どうもありがとうございました(^^
かぎしっぽさんのところにも届いてるんですね.爆発的に広がったから,ほとんどのブログのみなさんに既に届いているんだろうなぁ.ネット拡散おそるべしです.
> しっかし ヘヴィメタはジャケットが・・・
あはは.確かに(笑)マニアにあってくるとあのおどろおどろしさがいいんですが…(^^; でも,あれがヘヴィメタルから人々を遠ざけているんですよねぇ.
Posted by LONGHILLS at 2005年07月18日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ミュージックバトン
Excerpt: これはとあるSNSでミュージックバトンが回ってきたのに答えたものです。面白いことを考える人がいるのですねぇ。 ...
Weblog: Smile and you will win
Tracked: 2005-07-17 00:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。