2005年07月22日

地球博・リベンジ

こう毎日暑いとブログの更新もダレダレになってしまいます(って単に怠けてるだけですが).

遅くなりましたが,7月19日(火),2度目の愛・地球博へ行ってきました.

DSCN2293.jpg5月に行ったときは見たい企業パビリオンにはまったく入れませんでした.

僕の父が地球博に行きたいと言ってたので,僕はリベンジする意味でも再度チャレンジすることに.カミさんや母は行きたくないと言うので父と二人でクルマでの日帰りスケジュールです.朝は6時に自宅を出て,途中渋滞にもあうこともなくリニモの始点の地下鉄藤が丘駅前の駐車場に9時半頃到着しました.ほんとは1日1300円の駐車場に止めたかったんだけど,車高の高さが災いして隣のマツザカヤの駐車場に止めました.こちらは1日2000円でした.

DSCN2265.jpg

ここ藤が丘駅から待望のリニモに乗車しました.特に待ち時間もなくすぐに乗り込むことができました.

DSCN2269.jpg

リニモの乗車時間は万博会場駅までは約15分程度.さすがはリニアモーターカー.走行中の振動や音はほとんどしませんでした.スピードも思ったより速かったです.しかし,加減速が今ひとつギクシャクする感じ.すべて自動運転らしいですが制御プログラムに改良の余地ありかな.

会場には10時過ぎに入ることができました.以前来たときは日曜日で今回は平日だったにもかかわらず,人の混み具合は今回の方が多かったです.暑いのにみなさんおつかれさま.ちなみにこの日の名古屋の最高気温は34度だったらしい.

今回行ったパビリオンはトヨタ・グループ館とグローバルハウス・マンモス・ブルー,そして三井・東芝館です.

DSCN2279.jpg

こちらがトヨタ・グループ館.中の撮影はできないので写真はないですが,ロボットが楽器を演奏したり,i-Unit というビークル型ロボットや二足歩行ロボットの i-Foot が人間と動き回ったりといったパフォーマンスでした.それにしても,どれも計算され尽くしてきっちり動作する様はなんだかトヨタらしい.

DSCN2287.jpg

ちなみにトヨタ館の壁は紙でできているらしいです.

次はグローバルハウス,マンモス・ブルーへ行きました.トヨタと東芝はインターネットでの事前予約でしたが,こちらは当日の整理券をもらって入りました.

DSCN2300.jpg

こちらではマンモスと SONY の2005インチ・レーザー・プロジェクションの映像を見ました.幅50メートルのレーザー・プロジェクションはすごかったです.観覧席真ん中の中段よりちょい上の席で見たんですが,スクリーン左端と右端を見るときは首を動かさないといけないほど幅が広い.その迫力は凄かったです.これは僕も父も大満足でした.映像の内容も NHK のスーパーハイビジョンよりはいいセンスだったように思います.

DSCN2280.jpg

最後は三井・東芝館.自分の顔を事前にコンピュータに取り込んでその画像を元に映画に自分が出演するというのもの.映画は小さな小部屋で見るんですが,2005インチを見た後はものすごく小さい.という具合に思いながら見てたら最後にはなんと…….あるオチが待っています.

今回行ったパビリオンは上演がどれも30分〜1時間程度と比較的長かったのでこれだけ回ったらもう夕方になりました.やはり人気のパビリオンはそれなりに楽しめました.企業イメージってあるけど,そういうキャラクターがパビリオンのパフォーマンスにも現れているなぁという印象ですね.トヨタ,東芝を見ることができたから,後はできれば日立を見たかったかな.あと外国館ももっといろいろ回ってみたいです.でも,もう行くことはないです.

ところで,クルマのラゲッジに小さな冷蔵庫を積んでたんですが,アクセサリーソケットの電源を切るのを忘れたことを途中思い出し,帰る頃にはバッテリが上がっているんじゃないかとヒヤヒヤしてました.ちょっと急ぎ足で帰りのリニモに乗り駐車場へ.ドキドキしながらキーレスエントリのボタンを押したんですが,トリビュートは元気に応えてくれました.イグニッションも問題なく始動.幸いバッテリは大丈夫だったようです.あ〜,よかった.
posted by LONGHILLS at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、万博に再び行ってらしたんですね!
けっこう身の回りの方々もBlog友達もたくさん行ってて、
結局盛り上がってて成功なのかなという感じを受けます。
いいな、楽しそうですね!

ところでバッテリーですが、無事で良かったですね。
ラゲッジのアクセサリーソケットの電源って12Vの
シガーライターと同じソケットですか? GOLFにも
ついてるんですが、つい存在を忘れちゃいます、、、。
でも冷蔵庫を積むっていうのはいいですね。
これは家庭用ですか? それとも車専用?
Posted by Lay Daddy at 2005年07月26日 08:21
> Lay Daddy さん
入場者数もかなり多く,イベントとしては成功しているようですね.でも,行った人は結構文句を言っていますが(^^; それなりに予習,準備をして行けばなんとか楽しめるといったところでしょうか.
ラゲッジのアクセサリーソケットは形状はシガーライターと同じものです.トリビュートにはフロントに2つ,ラゲッジに1つ付いていますが,キーに連動してほしいなぁ.特にリアは.
> これは家庭用ですか? それとも車専用?
冷蔵庫は車載用のタイプです.夏はガンガンに冷えることはないですけど,飲み物を冷やすくらいならそれなりに使えます.でも意外と小さくてあまり入らないんですよ(^^;
Posted by LONGHILLS at 2005年07月27日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527268
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。