2005年10月02日

Gamma Ray 「Majestic」購入

4年ぶりのオリジナルアルバム, Amazon で買いました.

B000AMZ1U2.01.LZZZZZZZ.jpgアルバム全般で,すぐにガンマ・レイとわかる音作り.さすがにリスナーをがっかりさせないという感じですね.どの曲も手抜きじゃなく,全体のレヴェルはとても高いです.

でも,各方面で言われているように,飛び抜けた名曲がないというのもよくわかる.あとメロスピ度といった点でもややさっぱりしているかもしれないですね.でも僕は結構気に入りました.

今月ニューアルバムが発売予定のハロウィン.7月に出た先行シングルの「Mrs. God」が僕的にはいまいちだったので,正直今度のアルバムにはあまり期待してません.それに比べると「Majestic」はいいんじゃないかなぁ.曲数,時間もそんなに手が込んでなくて,いっきに最後まで聴いてしまえるところなんかもよかったです.

そういえば iTMS だけど,先月アルバムを1つ買いました.Queensrych の「Mind Crime」.ハードロックの歴史的名盤だけど,僕は持ってなかったので.改めて聴いてたけど素晴らしい.20年以上前の作品とは思えないです.

ただ,このアルバムのようにコンセプト・アルバムは現時点では iTMS には向いてないと思うな.基本的に曲単位の販売だから,曲がぶちぶち切れてしまいます.せっかくのコンセプト・アルバムの魅力がこれじゃ落ちてしまいますね.こういうのはちゃんと内容を判断して売り出してくれるとありがたいです.それにしても相変わらず HR/HM はカバー率が上がってないなぁ.つまらん.
posted by LONGHILLS at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iTunesで曲と曲の間が切れてしまうのは、やっぱり仕方ないんですよね。。。

僕もAbbey Roadが気持ち悪くて仕方ありません。あのメドレーがぶちぶち切れると寂しくなります。あと、クラシックとかも楽章の変わり目びっくりします。

クロスフェード再生とは違うんですよね。
何かいい方法ないのでしょうかと思ってしまいます。
Posted by Tetsu at 2005年10月03日 22:34
> Tetsu さん
Tetsu さんもお困りなんですね.
> クラシックとかも楽章の変わり目びっくりします。
あ,そっかー.そうですよね.クラシックはまさに困りますね.
ハードロックやヘヴィメタル系のコンセプトアルバムならクロスフェード再生でなんとか我慢できるレベルにはなるんですが,クラシックなどは不自然になるような気がします.
あと,iPod にはクロスフェード機能はないんですよね.これがまた困ったところなんです.
みんなどうしてるんでしょうねぇ.
Posted by LONGHILLS at 2005年10月03日 23:53
これについては僕も同じく一言(笑)

えー、ライブ音源なんてクラシック同様で最悪ですね、、、。
このあたりは確かに改善してほしいとすごーく思います。
iPodそのものの大きさや収録曲数の多さを改良するのではなく、
機能的なものを増やして欲しいと思うのですが、よく考えると
これは日本人的な考えなのかも知れません(笑)
Posted by Lay Daddy at 2005年10月04日 08:12
> Lay Daddy
そうそう,ライブもそうなんですよね!僕もライブ盤を買って聴いたときにそう思ったんだった.どうにかならないかなぁ.
> iPodそのものの大きさや収録曲数の多さを改良するのではなく、
まったくその通りですよね〜.でも,アップルもそのあたり気づいてるらしく,アップルの噂サイトでは大容量化はしばらくやめてプレイヤーとしての熟成度を上げていくと書かれていますね.
是非使い勝手は iPod のシンプルさそのままで機能を見直していってほしいですね.その点,ファームウエアのアップデートで改良が期待できるのがいいところだと思います.
Posted by LONGHILLS at 2005年10月04日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。