2005年10月16日

秋の立山'05

DSCN0867.jpg今朝は起きたら小雨があがりの曇り空.でも天気予報だと全国的に秋晴れになるとのことだったので,毎年恒例の秋の立山へ出かけました.

いつもながら家を出たのは遅く,立山へ向かう麓の立山ケーブルカー駅には11時ごろ到着.ここから美女平まで10分ほどケーブルカーに乗り,その後バスに乗り換えます.今年は紅葉が見頃(と HP に出てた)弥陀ヶ原(みだがはら)へ行くことにしました.

DSCN0846.jpg
麓の立山駅近くの駐車場.天気はあまりよくないです.

12:40頃弥陀ヶ原に到着.標高1930メートル.
しかし天気はやっぱりよくない.曇りだし,しかも紅葉ももう見頃は過ぎてしまってる様子でした.でも気温は10度ほどで,あまり寒くはなかったです.

DSCN0858.jpg
で,とりあえずお楽しみの昼飯タイム.

ところが持っていったコンロが点火しなくて,困りました.ガスはちゃんと出てるんだけど点火しない.あいにくライターやマッチもない.鍋焼きうどんセットを持ってきたのに,火が使えないと喜び半減です.「こんな山でタバコ吸う人もいないしねー」とカミさんが言ってたのをちょうど通りかかった人が聞いて,ライターを貸してくれました.ほんと助かった.ありがとうございました.

キムチ鍋,うどん,そしておじやをしてお腹はいっぱい.コーヒーを飲んでまったりしてから付近の散策です.

DSCN0869.jpg
ここは「がきの田」.こういう木道を歩いて散策します.

DSCN0881.jpg
散策が終わって,帰りのバスの時間まで「弥陀ヶ原高原ホテル」でコーヒーを飲みました.立山の名水でいれた「雲海コーヒー」.おいしかったです.

結局天気はずっと曇り.きれいな紅葉を楽しむことはできなかったけど,山は静かだし空気もきれいでやっぱり気持ちよかった.では,また来年.
posted by LONGHILLS at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
立山いいですね!
鍋焼きうどん食べれて良かったですね(笑)
食べれなかったらぼくだったら発狂してますよ(笑)
昨年は山の上で何回うどんを食べたんだろうって感じです。
今年はまだ暑いのでまだまだおにぎりですが、これから冬になってから山の上で食べるうどんがとっても楽しみです!
Posted by 三太郎 at 2005年10月16日 23:06
いいなぁ、立山。一度行ってみたい。
たばこ吸わない人にとって、火は身近にないので
困りますよね。準備するもんだから・・・(笑)
火打ち石でも、持ち歩きますか・・・(笑)
Posted by shoji at 2005年10月16日 23:55
お帰りなさい。のんびりした日になったみたいで、いいですね!
コンロ、次からは点火するようになったらいいですが、
火を持っていないと本当に愕然としちゃいますよね、、、。
車内の温度が高くなって危険だろうからオススメできませんが、
僕はチャッカマンをいつも車に入れてますよ。ただ今回のような
場合は車を駐車してから移動した先だから車に入れてあっても
駄目か、、、。車まで戻ればシガーライターもありますしね、、、。

国際線はライターやマッチなどの持ち込みは禁止されていますけど、
shojiさんが言うように火打ち石、これは持ち込みOKなのかなあ。
次回アメリカ便に乗るとき、ちょっと試しに持ち込んでみたいと
思います(笑)
Posted by Lay Daddy at 2005年10月17日 08:20
> 三太郎さん
ほんと,山で食べるうどんは格別ですよね〜.
しかし,火がつかないときは途方にくれそうになりましたよ.
発狂しそうになる気持ちわかります(笑)
でもおかげでなんとか食べれました.
三太郎さんもうどん食べたらぜひレポートしてくださいね.
Posted by LONGHILLS at 2005年10月17日 14:08
> shoji さん
火がつかないとき,一瞬まわりに落ちている石を見渡しました(^^;
たばこ吸う人なら全然問題ないんでしょうね.
今度からはちゃんと対策して山に行きたいと思います.
Posted by LONGHILLS at 2005年10月17日 14:10
> Lay Daddy さん
チャッカマン,便利ですよね.
これからはアウトドアに出かけるときは持って行きたいと思います.
ところで火打ち石,飛行機ではどうなんでしょうね〜.
石だから(って見たことないですが)ぱっと見何かわからないかも(^^;
金属探知機には反応するのかな.
Posted by LONGHILLS at 2005年10月17日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527331
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。