2005年11月09日

Helloween "Keeper Of The Seven Keys -The Legacy-"

名盤です.

B000B7I3V0.01.LZZZZZZZ.jpgHalloween に発売された Helloween の新作.Amazon で予約を入れておいたのが Halloween の翌日に届きました.で,それから約1週間聴きこんでの感想です.

「すばらしい」

今回のアルバムに先行して7月に発売された「Mrs. GOD」は僕的には全然よくなかったので,もうハロウィンも終わったのかな〜.と思っていました.しかもこの「Keeper Of The Seven Keys -The Legacy-」の BURRN! 誌でのアルバムレビューの評価もそれほどじゃなかったので,全然期待してなかったんです.

だけど届いた2枚組の CD のパッケージを開けて聴いてみた瞬間から「ん?すごい,いいじゃん」.そして聴き込んでいくうち「名盤だ!」.全般的にハロウィンというアイデンティティをしっかり持ちながら,楽曲,スケール,テクニックのいずれもハイクオリティ.さすがハロウィンという風格を感じる作りです.

特に僕は Disc2 が気に入りました.Disc1 はやはりトラディショナルなハロウィンサウンドの延長で,ややもするとマンネリという印象を与えかねないメロディラインのナンバーが中心.一方の Disc2 はそういうハロウィンサウンドを土台に,意表をつくリズムパターンやテンポを加えたりして少しプログレッシブなエッセンスを持たせた新鮮味あふれる内容.これがクドクドしてなくて実にワクワクするような展開を見せるのが聴いててなんとも気持ちいいです.「Occasion Avenue」は「How many Tears」「I want out」「Eagle Fly Free」などと並ぶ名曲だと思うなー.いや〜,ほんとに素晴らしい.あえて苦言をいうとすればジャケットデザインかな.これはちょっといただけません.

ところで,サシャとヴァイキーの相性がよいのがポジティブなサウンドを創り出しているというようなことがライナーノーツに書かれていたけど,そうなのであれば,これからもハロウィンにはまだまだ期待が持てるのかもしれないな.それに新加入した Ds のダニー・ルブレもすごくいい.デビューして既に20年経っているバンドが新鮮なサウンドを創出していくというのはそれほど多くないことなので,今回のアルバムがそういうのを予感させてくれるのはなんだか自分のことのようにうれしいです.

文句なしに今年のベストアルバムに決まりだな.
posted by LONGHILLS at 23:34| Comment(2) | TrackBack(3) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

このアルバムは名盤です!! 『Keeper??』のタイトルをつけただけのことはあります。

でもこの後はどうするんでしょうね。楽しみのような...でもちょっと不安のような...(『I&II』を出した後のHelloweenって最悪な状況でしたから...)
Posted by Hiroshi-K at 2005年11月12日 23:24
> Hiroshi-K さん
お越しいただき,またコメントいただきありがとうございます!
ほんと名盤ですよね!!アンディになってから最高の出来だと思います.おっしゃるとおり次作への期待が大きくなってしまうので,不安に感じてしまいますよねぇ・・・がんばって欲しいです.
Posted by LONGHILLS at 2005年11月13日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527355
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Keeper Of The Seven Keys - The Legacy - / Helloween
Excerpt: > Keeper Of The Seven Keys - The Legacy - / Helloween
Weblog: 徒然なる論評
Tracked: 2005-11-12 23:25

Helloween「Keeper Of The Seven Keys -The Legacy- 」
Excerpt: Keeper Of The Seven Keys -The Legacy- 最初、このタイトル聴いた時は、ネガティヴな印象しかありませんでした。 「おいおい...
Weblog: Crying & Healing 〜究極のメロディを求めて〜
Tracked: 2005-11-13 21:55

Helloween「Keeper Of The Seven Keys -The Legacy- 」
Excerpt: Keeper Of The Seven Keys -The Legacy- 最初、このタイトル聴いた時は、ネガティヴな印象しかありませんでした。 「おいおい...
Weblog: Crying & Healing 〜究極のメロディを求めて〜
Tracked: 2005-11-13 21:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。