2005年12月03日

金沢に初雪

今朝起きて外を見ると,降っている雨の中にちらちらと雪が混じっていました.

金沢の初雪観測は平年より6日遅く,観測史上最も遅かった昨年に比べて19日早かったらしいです.そういえば昨冬はほとんど雪が降らなくて,雪かきも一度もやらなかったかも.明日は真冬並みの寒気が日本上空に入ってくると天気予報で言ってたけど,どうなるのかな.そして今冬の雪の量は…

僕は雨は嫌いだけど雪は大好き.時間さえあれば雪が降っているのをいつまでも眺めていられるかもしれません.雪景色を見るのもどこか心が和みます.よく雪国に住む人の中には「雪は寒いし冷たいしイヤ」という人がいますが,僕は全然そんなことはありません.

そろそろスタッドレスタイヤに換えないとダメかな.
posted by LONGHILLS at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒いですね。
宇都宮より先に福岡に初雪が降りそうです(笑)
雪良いですよね。学生時代雪が降ると、カメラ持って出かけていました。
今シーズン、雪酒をスキー場でやりませんか?
新潟辺りで待ち合わせして。
Posted by shoji at 2005年12月04日 01:21
うおー、寒そうですなあ。

僕も雪景色は好きです。見るだけ、ならですけど(笑)。寒いのは嫌いです。

そうそう、年末年始は金沢で過ごすことにしました。また会いましょう。
Posted by naan at 2005年12月04日 07:30
北海道もだいたい2週間遅れで霜が降り、初雪もそんな感じです。
今、札幌にいるんですけど、12月でこんな風に雪が全くないのは
本当にめずらしいとあちこちで聞きました。そういう年にはなんだか
ドッと後で大雪になるような気がして恐いですが、雪かきがハードに
ならない程度の雪景色は僕も好きです。
金沢は年間の降雪量ってどれぐらいなんですか?
Posted by Lay Daddy@出張中 at 2005年12月05日 00:03
> shoji さん
北九州は雪が積もってたみたいですね.
こちらはまだ積雪とまでは行ってないですが,念のため今日タイヤ
換えました.今回の雪は西日本の方がより降りやすいようですね.
> 雪酒をスキー場でやりませんか?
いいですね.昨年は遠出スキーはしなかったので今年はどこか
行きたいです.shoji さんと僕のところだと真ん中はどのあたりに
なるかな.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月05日 00:23
> naan さん
こんにちは.こちらは寒いですよ.今は風がびゅーびゅー吹いてます.
ところでもう渡米したんですか?
年末年始楽しみにしています.また連絡ください.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月05日 00:25
> Lay Daddy さん
出張お疲れ様です!
北海道は今年雪少ないんですか...今回の雪も本州の方が多そうですし
ね.でも明日以降はどうなるんでしょうか.天気図見てるとこの後降りそ
うな感じがしますね.
金沢は具体的な年間降雪量はわかりませんが,最近はほんと少ないです.
例年だと20センチくらい一晩で積もると多いなーという感じですね.
そしてそういう日がシーズンに1,2回程度でしょうか.
僕が子供の頃は冬には常に軒先に雪が積もってたものですが...
そちらも寒いと思いますので,出張中もどうぞお気をつけて.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月05日 00:30
先日の六日町のオフ会3時間で着きました。
富山からの5円さんと同じくらいの時間でしたので金沢だともう少しあるでしょうから、僕がもう少し北上してもいいですよ。
多分2台じゃなく、もっと集まる気もしますが・・・(笑)
是非やりましょう!!
Posted by shoji at 2005年12月05日 22:59
> shoji さん
富山から六日町に3時間でいけるんですか??
以前八海山に行ったとき,5時間くらいかかった覚えがあるけどなぁ..
関越沿いだとやっぱり八海山が魅力です.ここより北だといいところが
ちょっと少ないかな.
白馬や野沢温泉あたりとかだと shoji さんは遠いですよね…
Posted by LONGHILLS at 2005年12月06日 00:32
六日町、冬かどうかの差がありますが、
違ったかな?
志賀高原も3時間コースなので、その奥の野沢もいいですねぇ。上信越沿いなら全然OKです!!
Posted by shoji at 2005年12月06日 22:08
> shoji さん
ぼくはのんびり走るので人より遅いかもしれません(^^;
そちらからだと志賀高原も近いんですねー.こちらからも上信越道が北陸道につながって信州はずいぶん近くなりました.
野沢温泉も志賀高原もずいぶん行ってないので行きたいなぁ.またちょっと考えてみます.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月07日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10527376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

