2005年12月14日

12月の大雪

12月には雪は降ってもまとまった積雪になることはあまりありません.もしあるとしても大体が年末ごろ.しかし,今回は多い.僕の記憶ではこの時期にこれだけ積もったことはないんじゃないかな.オフィシャルの金沢の積雪量は今日の午後8時頃で10センチ程度らしいですが,うちのところでは20センチくらい積もっています.徒歩で出勤したので,トリビュートには雪がこんもり積もりました.

それにしても日本って改めて不思議.日本海側でこれだけの雪でも太平洋側ではいい天気.先週横浜に出張したのですが,飛行機で1時間ほど移動すると天気は180度変わります.わかってはいてもあの違いは信じられないくらいですね.今晩またたくさん積もるのかな.

20051213(003).jpg
posted by LONGHILLS at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり降ったようですね。
九州も鹿児島も降ったのに、宇都宮では
まだ雪を見てないです(笑)
天気はいいのですが、今朝は7時で−4度
だそうです。
気温だけは、やはり東北です(笑)
Posted by shoji at 2005年12月14日 07:55
こっちも降りましたよー。15センチちょっとです。
今年は雪が少ないのかなあと思っていたら、
足下をすくわれた感じですね、、、。
自宅と会社と2カ所、2時間ほどかけて雪かき
しました。こちらも本格的な冬景色です。
Posted by Lay Daddy at 2005年12月14日 09:51
引っ越しお疲れさまでした!
ちゃんとそば食べましたか?
それにしてもスゴイ雪が降っているようですね。
うちのところは10年に1回くらいしか降らないので、たまには降ってほしいくらいです。
Posted by 三太郎 at 2005年12月14日 22:53
> shoji さん
天気予報見てると,そちらは天気よさそうですよね.
しかし気温はマイナス4度ですか〜.すごいなぁ.
北陸って雪は降るけど気温はそれほど下がらないんですよ.よく下がってマイナス1度か2度くらいですかね.
凍結などにはどうぞ気をつけてくださいね.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月15日 00:34
> Lay Daddy さん
こちらはこの時期にこれだけの雪はめったにないので,
ほんと足下すくわれたって感じです.
僕も朝と夜雪かきをしました.そちらも雪これから本番
だと思いますが,お互いがんばりましょう.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月15日 00:44
> 三太郎さん
そば食べるの忘れていました!
サーバー(家)を探して過去ログ(荷物)をまとめて自分仕様にページ(部屋)をカスタマイズしてインポート(引っ越し)して,という作業はまさに本物の引っ越しと同じですよね.
ところで雪ですが,今もすごいです.現時点で50センチ以上積もっているような気がします.明日の朝はどうなるのでしょうか....
そちらは天気いいんでしょうねぇ.10年に1回というのはすごいですね.一生のうちに積雪を見る回数が一桁ですね.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月15日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10637002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

