2005年12月17日

大寒波襲来か

今日の夜からあさってにかけて上空5000メートルにマイナス42度の大寒波がやってくるらしい.既に北陸は大雪で今の積雪は30センチくらい.いったいどうなるんだろう??

ところで昼飯を食べていると電気が消えました.その後1時間くらい停電.
あたりまえですが,電気がないと暖房は消えるし,テレビも見れないしネットもできません.北陸電力へケータイで電話をかけて状況確認しようと思っても電話が殺到しているらしくつながらない.いったいいつまで停電するのかがわからない状況って不安になりますね.こんなに長い停電ってここ10年以上は経験してなかったように思います.電気が回復してから北陸電力のホームページで確かめたら原因は調査中だとか.原因わからずに停電して復旧するなんてことがあるのかな?

あと BS アンテナに雪がこびりついたり雪雲が厚くなったりすると BS が映らなくなります.これも困る.明日の早朝またバルサの試合見なきゃないし.

というわけで戦々恐々としている LONGHILLS です.
posted by LONGHILLS at 16:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり小心者なので、石油ストーブの位置を確認しました。
寒波に襲われると電線切れたりするとか聞きますし、暖がないと猫と私は我慢できないので、実は非常用に1台だけ準備してあります。(^^;;
Posted by カエデママ at 2005年12月18日 14:56
停電ですか。一時間はすごいですね。
大変だったですねぇ。
日本は計画停電も含めて、停電がなさ過ぎ
なんだそうです。先進国の中でも。

でも、ストーブもファンヒーターなので、
電気ないと暖もとれないですね。
少し、考えておく必要がありますね。
Posted by shoji at 2005年12月18日 23:27
> カエデママさん
実はこのときうちも懐かしの石油ストーブを引っ張り出して暖をとりました(^^
やっぱりこういうときに備えてちゃんととっておかないとダメですね.湯たんぽとか非常用グッズを買いに行こうとおもってたら停電が復旧しました(^^;
まだ停電起こる可能性があるかもしれないから,ちゃんと用意しておいた方がいいですね.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月19日 19:26
> shoji さん
ほんと停電って最近なくなりましたよね.日本はやっぱり特に少ないんですね.今回のことでいかに普段の生活が便利かと痛感しました.
ほんと備えって大事ですね.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月19日 19:29
やっぱりご用意されていたんですね(^^)
そのストーブ、もしかして、2000年問題の時のだったりして(冗談ですから許してくださいね)
冬の停電は本当に大変でしたでしょう。早めの復旧で、何よりでした。
Posted by カエデママ at 2005年12月19日 19:37
停電ですかーー。
ずいぶん経験していません。
夏ならいざしらず、冬は大変そう(^^;
取り敢えず大事にいたらなくて何よりです。
Posted by tommy at 2005年12月19日 23:40
> カエデママさん
あー,うちの石油ストーブは2000年以前の骨董品でした(笑)やはり電子回路を使ってないというのは最終的には頼りになりますね.
> 早めの復旧で、何よりでした。
どうもありがとうございます.一時はどうなることかと思いました.今シーズンもう起こらないで欲しいです.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月21日 00:06
> tommy さん
ほんと,停電なんてすっかり珍しいものになりましたよね.1時間以上の停電っていつから経験してないかなぁ.
> 取り敢えず大事にいたらなくて何よりです。
ありがとうございます.これを機会に少しは非常用品をそろえておきたいと思います.
Posted by LONGHILLS at 2005年12月21日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10761870
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

