2006年01月24日

「あたり前が一番むずかしい」

夕食を食べながら NHK でプロジェクト X の後継として今年から始まった「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見てました.別にこの番組を見ようとしてたわけじゃないのですが,9時のニュースを見てた流れで.

今日の放送はパティシエの杉野英実氏.世界ケーキコンクールで優勝した経験がある方らしいです.でも,デパートなどから出店要請があっても,手広くやると満足なケーキが作れないからという理由でずっと断りつづけているそうで,テレビなどに出ることもなかったらしいです.いかにもデキる職人らしい.

番組で出てくるケーキがとてもおいしそうで,最初はぼーっと見てたわけですが,杉野氏のポリシーやこだわりにだんだん引き込まれていきました.一言一言に重みがあったけど,これには最も僕が納得しました.

「あたり前が一番むずかしい」「あたり前の積み重ねが特別になる」

その通りだと思う.


posted by LONGHILLS at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12221472
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

