2006年01月26日

ELLEGARDEN "Space Sonic" 購入

僕は日本のロックはあまり好きではありません.日本人にはいわゆる西洋式ロックのリズム,感性は向いてないと思うんですよね.BURRN! 誌あたりでもよく登場する日本人の HR/HM アーティストもどうも好きになれません.

ところで,先日スペースシャワー TVELLEGARDEN の "Space Sonic" のビデオクリップを見ました.そのときは流し見程度だったんですが,英語の歌詞による曲はもちろん,ヴィジュアル的にも日本人のグループだと思いませんでした,しかし,どうもその番組は日本のチャートを紹介するものだったらしい.ほんとに日本人なのかとさっそくネットで調べてみるとやっぱり,そのようです.

もう一度ちゃんと聴いてみたくなり先月発売されたマキシシングルの「Space Sonic」を amazon で購入.

なかなかいい感じです.確かに CD を聴くと日本人らしき雰囲気が感じられるものの,これまでのようなジャパニーズ・キッズ的ないかにもな歌謡曲ロックとは違います.Vo の英語がとても上手いというのも手伝ってるのかもしれないけど,キャッチーなメロディながらパワフルなリフ,ドラミングなど結構ワールドレヴェルに近づいているんじゃないでしょうか.

3曲入りのマキシシングルのどの曲もギターソロはないんだけど,これでかっこよくてテクニックにあふれたギターソロがあったらいいなぁ.

B000C0XOUQ.01.LZZZZZZZ.jpg
posted by LONGHILLS at 23:44| Comment(2) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ELLEGARDEN、初めて聞いた名前です。僕も邦楽はさっぱりわからないので、聞かず嫌いなところもありますが、機会があったら聞いてみますね。最近僕も気になっている邦楽グループがありまして、MONKEY MAJIKというカナダ人兄弟ふたりと日本人ふたり(かな?)のバンドなんですが、最初は洋楽かと思いきや、途中で歌詞が日本語になったりします。北海道のFMステーションのオススメで『fly』という曲がよく流れるんですが、なかなかいいですよ。
Posted by Lay Daddy at 2006年01月27日 08:46
> Lay Daddy さん
MONKEY MAJIK ですかー.ネーミングからなんだか日本人のようでエキゾチックな感じがしますね〜.
iTMS でチェックしたら,ちゃんと売ってますね.30秒の試聴をしてみましたよ.なかなか爽やかな感じですね.確かに英語から日本語へのスイッチが心地いいです.なんだかブレイクしそうですね.
Posted by LONGHILLS at 2006年01月27日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12334313
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Appleストア、札幌がオープン!? [最近気になる邦楽]
Excerpt: 北海道のFMステーションAir-G'で今月のパワープレイになってて時々聞くMONKEY MAJIKの『fly』、最近気になっています。
Weblog: Come Rain or Come Shine
Tracked: 2006-01-27 08:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。