2006年02月28日

白馬・八方尾根スキー場

26日(日)から27日(月)と2日間,八方尾根スキー場へカミさんと行ってきました.

日曜日,出かけるときは激しく雨が降ってました.気温もそれほど低くなかったので,いくら白馬でも雨だろうと,初日に滑ることはほぼ断念.のんびりと自宅を出発しました.なので途中下道を使ったり,昼食を食べたりして着いたのは3時過ぎ.しかし,さすが白馬,雨ではなくやや水気を多く含んだ雪になってました.

着いた時間も遅かったし,先日からのバルサ早朝観戦が続いてたこともあり,あっさり滑るのを止めてすぐに宿にチェックイン.ゴロゴロすることにしました(笑).宿泊したのは咲花ゲレンデ近くの白馬グランドホテル.今回で利用したのが4回目.建物自体は古いらしいですが,改築されててとてもきれいな宿です.部屋は広いし,食事もおいしいのでとてもお気に入り.しかも泊まる日や予約するサイトを選べばとてもリーズナブル.この値段で泊まっていいのかなぁと思うくらいです.

で,翌日ですが,バイキングの朝食を食べて活動開始.ここの朝食はおいしいです.特に10種類ある自家製パンはおいしい.

お腹がいっぱいになったらゲレンデへ.外は晴れの予報とは違って朝からちらちら小雪が舞う天気.気温も低めでした.下の方は視界もよくて滑りやすかったんだけど,リフトを乗り継いで上へ行くに従いだんだんガスがかかってきました.北尾根を過ぎてスカイラインまで行くとほとんど周りは見えない.一度は頂上まで行きたかったんだけど,兎平でギブアップでした.ほんとにまわりが見えないんです.周りが真っ白の中を滑ると平衡感覚がなくなってコケそうになるんですね.しかも車酔いのようになって自分で滑ってて途中気持ち悪くなってしまいました.こんな感覚は初めてでした.

コブ斜面もガリガリに固まっててかなり手強かった.それほど滑ってる時間は長くなかったのに僕もカミさんもヘロヘロに.というわけで午後2時過ぎくらいに滑り終わりました.

帰り道は岩岳の湯というところで温泉につかり夜に無事帰宅.
スキーを滑るという点では今回はかなりダレてたけど宿でのんびりできていい感じにリフレッシュできました.今シーズンあと何回スキー行けるかな.
posted by LONGHILLS at 23:29| Comment(8) | TrackBack(3) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
結局今年もスキーは0回です、、、。
小さいけどスキー場はクルマで15分も
走れば2つもある環境なんですけどね(笑)
温泉とスキー、楽しそうな週末だったみたいで
うらやましいです!
Posted by Lay Daddy at 2006年03月01日 09:35
> Lay Daddy さん
近くに2つもあるんですかー.うらやましいです.
うちも近い方ではあるんでしょうけど,もっとも近いところで1時間弱かかります.
でも,近い方がかえってあまり行かないものですよね.
Posted by LONGHILLS at 2006年03月01日 12:46
ようこそ白馬へ!僕は生まれが松本ですので。

今はなかなか行けませんが、昔は栂池や五竜などが
多かったです。
一番奥のはくのりもいいですね。帰りがきついけど。

八方はリフトが吹雪でよく止まるとか。
大丈夫でしたでしょうか。
Posted by Tetsu at 2006年03月01日 21:55
スキー行ったですね。
今年もご一緒にスキー行けないまま、
スキーシーズンの終わりが・・・(^_^;
釣りモードのshojiでした(笑)
Posted by shoji at 2006年03月01日 23:14
スキーですか。い〜な〜(^^;
たぶん仕事休めたら、体を休めたいと考えるワタクシは軟弱者です(^^;
Posted by tommy at 2006年03月02日 20:51
> Tetsu さん
Tetsu さん松本でしたね!僕は白馬のスキー場は雪質もいいし,コースもバリエーションがあっていちばんお気に入りです.なかでも一番よくいくのは八方ですね.
滑りごたえもあって学生時代からよく行っています.これまでに何回行ったかなぁ(^^;
確かに強風でリフト止まることが多いですね.特に上の方は.今回は兎平より上は行かなかったのでわからないですが,それより下はほぼ動いていました.
視界さえよければよかったんですが…(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年03月02日 22:23
> shoji さん
僕も今回のスキーがやっと2回目.あと1回くらいは行きたいと思ってるんですが...
shoji さんはキャンプ,釣りとアウトドアでお忙しそうですもんね.いつか機会があれば一緒に滑りたいですね.
Posted by LONGHILLS at 2006年03月02日 22:25
> tommy さん
いえいえ,毎日お忙しそうですもんね.温泉でのんびりするのもなかなかいいものです.
僕らも1日目はスキーせずにゴロゴロでしたが,意外と充実(?)してましたよ(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年03月02日 22:27