2006年03月16日

8x4

春になると毎年眠くなります.今年も例に漏れずここんとこモーレツに眠いです.普段から朝は激弱なんですが,ますます起きれません.

ところで,テレビを見てたら制汗剤「8x4(エイトフォー)」の CM をやってました.8x4といえばこの手の製品の元祖的存在.しかし,なんで「8x4」っていうんだろうとホームぺージを見てみたら,

「Hexachlordihydroxydiphenylmethan」さて,これは何でしょう?答えは,当時の8x4に含まれていた有効成分をドイツ語で表したもの.この長〜い名前,アルファベットを数えてみると…32文字あります.当時の広告マネージャーが,「32を構成するもの」=「8x4」というアイデアを発案し,ブランドネームとなりました.

とありました.ふ〜ん,そうなんだ.ちなみに最初の8x4は1974年に発売されたそうな.
posted by LONGHILLS at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ、名前にこんな由来があったん
ですねぇ。知りませんでした。
いろいろな商品の名前、調べると
意外な由来がありそうですね。
Posted by shoji at 2006年03月17日 07:53
> shoji さん
そうなんですよー.
もうずいぶん慣れ親しんでいる商品名なので,これまでに疑問思ったことがなかったんですが,こういう由来があったとは…
いろいろな商品名の由来を調べてみたいです(笑)
Posted by LONGHILLS at 2006年03月18日 17:42
これ、僕は知ってました(笑)まあ、仕事柄ですね。
さすがに有効成分名まではわかりませんけど、、、。
花王の「顔石けん」、ノーシンの「脳をシーンと
静める」などありますが、個人的にはフマキラーの
由来である「Fly and Mosquito Killer」というのが
好きです(笑)
Posted by Lay Daddy at 2006年03月19日 10:54
> Lay Daddy さん
さすが Lay Daddy さんですね!
ノーシンの由来は意外でした.フマキラは Killer なんだろうなと思ってたけど「フマ」ってなんだろう?とも思ってました(笑)
勉強になりますねー(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年03月20日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14937395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

