2006年04月06日

TOTO

おとといの夜,WOWOW の「ザ・ビートファイル」で TOTO の特集をやってました.今月末から日本へやってくることからこの特集をやっていたようですが,たまたま WOWOW 見てたら目に入りました.

実に久しぶりな PV がいくつか.みんな若かったです.というよりは今がみんなおっちゃんに…(^^ TOTO といえばやはり「TOTO IV」なのかな.僕的には「TURN BACK」までがスピード感があって好きだったんだけどね.ROSANNA や AFRICA が大ヒットして TOTO といえばそのイメージが強いけど,スティーブ・ルカサーのギターに元気がなくなって,ちょっと違うなーって思ってたのが懐かしいです(年がバレる ^^;).

ずっと TOTO は聴いてなかったんだけど,いつのまにかボビー・キンボールがヴォーカルに復帰して新しいアルバムを出してたんですよね.先日ラジオでニューアルバム「Falling in Between」の曲が流れてのを耳にしたんだけど,一瞬 Dream Theater か?と思うようなプログレッシブな音造りでびっくりでした.たまたまその曲だけだったのか,アルバム全体がそんな調子なのかな.

そういえば今度の TOTO のジャパンツアーは金沢で始まるんだった.僕は行きませんけど.
posted by LONGHILLS at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーーーっ!そうそうっ!
やっぱりパンチがあるのはボビーキンボールのハイトーンが聞ける初期ですよねっ!
グッバイエレノア?だったっけかな、なつかしーっ。
でもファーストが完成度が高いような気がする。
ま、もちろん4もいいけどね。最近のは聞いても残らない←オヤジ(笑)
Posted by tommy at 2006年04月06日 21:39
> tommy さん
さすが!そうですよねー.
グッバイエリノアは僕も何回も聴きましたよ.ファーストの「TOTO」よかったですよね,HOLD THE LINE はファーストでしたよね.考えてみると70年代のサウンドとは思えないなー.いかに斬新だったかっていうのがよくわかりますね.
Posted by LONGHILLS at 2006年04月06日 23:58
TOTOは去年か一昨年も札幌にきてまして、今年のツアーも
札幌に来ます。最近札幌ドームは集客率が悪くて
ローリングストーンズも5万人収容可のところを
2万人ちょっとしか入らなかったとか、、、。
TOTOは行きたいのですが、いつも何かと重なり
行けません。あまり札幌の集客率が悪いと段々
海外ミュージシャンが札幌に来なくなってしまう気が
して心配してます、、、。
Posted by Lay Daddy at 2006年04月07日 08:03
> Lay Daddy さん
札幌ドームは大きいですからねー.器の収容人員を
考えなければ2万人のお客さんってとても多いと思う
んですけどね.
以前札幌でメタリカを真駒内で見たときは満員でし
たよー!
いろいろ海外ミュージシャンが来てうらやましいです.
今年は金沢はハズレ年かなぁ…(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年04月07日 23:53
>OLD THE LINE はファーストでしたよね.考えてみると70年代のサウンドとは思えないなー.いかに斬新だったかって

ホント、そう思いますわ←関西弁風(笑)
今聞いてもぜーんぜん新鮮ですもんね。
ついこの間、ファーストとセカンドを聞きまくったtommyでした。

「なんぎないんっ!ふっう〜」
↑99のコト(笑)
Posted by tommy at 2006年04月11日 16:29
> tommy さん
> ファーストとセカンドを聞きまくったtommyでした。
そうだったんですか(^^
僕は実は TURN BACK を聴いてました(^^
YES にしろ TOTO にしろ前衛的だったんだなぁ.
> 「なんぎないんっ!ふっう〜」
あはは.一人で笑ってしまいました(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年04月11日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16234904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。