2006年04月08日

Boot Camp

ちょっと時間が経ってしまいましたが,Apple が Boot Camp 発表しましたね.

まだ記事もよく読んでないのではっきりわからないのですが,これってオプションキーを押しながら起動すると Windows が立ち上がるというもの.もちろん Intel Mac なので,完全ネイティブに Windows が走ります(直訳みたいになってますが ^^;).

しかし,Virtual PC のように Windows をエミュレータで動かして MacOS と同時に使えるようなしくみじゃないので,相互にデータのやりとりを画面上で行うというようなことはできないのかな.そうじゃなきゃマックで Windows を使うというメリットがあまりよくわかりません.

もしそうだとすると,マックユーザに Windows との互換性をもたらすというより,マックのハードウエア(デザイン狙いか?)でスマートに見せながら実は Windows を使いたいというような Windows ユーザに便宜を図るものという位置づけでしょうか.ちょっと意地悪な見方ですが…

いずれにしてもマックユーザとしては興味本位をいう意外に使い道はあまり思い当たらない.どうしても Windows を使いたいならもう1台 Dell の低価格マシンを買った方がいいんじゃない?

systemmanager20060405.gif
posted by LONGHILLS at 00:23| Comment(7) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、僕のBlogにLONGHILLSさんが残してくれた
コメントに返信した中でWindowsユーザーにMacで
立ち上げてもらうのかもと僕は書いてしまいましたが
似た事をLONGHILLSさんが先に書かれていたようですね。
デザイン狙いかも、それも書きたかったんだった(笑)
今、Office for Macの導入を検討中でして、
何ならIntel MacにしてBoot Campを入れようかな(笑)
トラックバックしておきます。
Posted by Lay Daddy at 2006年04月08日 08:13
> Lay Daddy さん
僕も仕事では Office は避けて通れないので Office for Mac を入れて使っています.最近のヴァージョンでは互換性もかなり高くなっているので,これさえあれば Windows ユーザとのやりとりという点では問題ないですね.
他にも使わなければいけない時はあるんですけど,そういうときは Windows マシンを使っています(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年04月08日 23:57
Winがネイティブで走るなら、プライベートに緊急用の仕事マシンを購入しなくてすむのはありがたいなぁ。そして、Winだけしか動かないニッチなソフトが使えるのもね。
ただし、ファイル共有ができなさそうなのが....(^^;

それよりボクとしては、早くレッツノートのようなMacBookProか、Macの動く1kg程度のマシンが一つ欲しいなあ。もう、BookじゃなくてNoteを出してよって感じ(笑)
Posted by tommy at 2006年04月11日 16:23
よく思っていたのが、通販雑誌のインテリア写真
や、テレビのドラマやCMの小道具に出てくる
Macに対する違和感です。

じゃーおまえら毎日使えよな!と(笑)
ホントはほとんどPCユーザーのくせに。

アップルが正規の形でこれを始めると、
なんちゃってMacユーザーが増えるのでしょうか。
デザインはいいけど、起動させるのはもっぱら
Winみたいな。

そんな僕も会社ではPCですが。。。
Posted by at 2006年04月11日 21:16
すみません!匿名コメントしてしまいました↑
Posted by Tetsu at 2006年04月11日 21:22
> tommy さん
やはりニーズとしては捨てがたいものがあるということでしょうか.でもせめてデータの行き来を簡単にできるような仕組みが欲しいかな,と.
> 早くレッツノートのようなMacBookProか、Macの動く1kg程度のマシン
そうですよね!僕もむしろこっちの方が興味深いです.Universal バイナリの MacOS が Intel マシンで動かすという地下活動があるみたいなので期待しています.
Macbook が超薄型になるという噂もあるけど,もし期待ほどじゃなかったら,MacOS on Intel ノートを真剣に考えたいです.
Posted by LONGHILLS at 2006年04月11日 23:45
> Tetsu さん
> じゃーおまえら毎日使えよな!と(笑)
そうですよね〜.毎日使う人が増えれば,会社では Windows という環境も減ってくると思うんですが…
みんな文句をいいながらなんで Windows なのか首をかしげている毎日です.
> デザインはいいけど、起動させるのはもっぱらWinみたいな。
うんうん.そうそう.でもそういうのがあたり前になるのかもしれませんね.iPod が世に出たときマック専用だったのに,Windows 対応になったときは違和感を覚えていました.今では普通ですからね〜.もっとも Win 対応が今の iPod いや,アップルの繁栄をもたらしたわけですが..皮肉なもんですね.
Posted by LONGHILLS at 2006年04月11日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

色付きApple。[額は赤い色がつきました]
Excerpt: Boot Camp、とても画期的なソフトではあるのだけれど、両方立ち上げる事が出来るようになったから何なんだ?という気もするのですが(笑)
Weblog: Come Rain or Come Shine
Tracked: 2006-04-08 08:15
×

