2006年05月13日

ソフトバンクとApple、iPod携帯電話を共同開発

APPPLE LINKAGEさんより,
NIKKEI NETでは、ソフトバンク株式会社の社長である孫正義氏とApple Computer, Inc.のCEOであるスティーブ・ジョブズ氏が会談し、日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意したと伝えています。「iPod」内蔵機を共同開発して年内にも発売するとのことです。
日本でも発売されないかなぁ〜と思っていた iPod ケータイ,遂に出ることになりました.ソフトバンクがボーダフォン買収のニュースを聞いたときはあまりいい感じがしなかったけど,やはりこういうサプライズをやってくれるのは彼らしいかも.

これって,モトローラとかが出している iTunes ケータイではなく,アップルが開発していると噂されている携帯電話なのかな〜.どんなのになるんだろう.
posted by LONGHILLS at 11:33| Comment(8) | TrackBack(4) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!やはり気になるところは同じですね(笑)
自分の携帯はAUですが、アップル製ならかなり心が動きます。どんなになるか楽しみですね。
Posted by tommy at 2006年05月13日 15:42
うーん、先日早く作られないかなあとBlogに書いたところ、
こんなニュースを見てビックリでした。完成した物に
よってはボーダフォンに乗り換えしようかなあ、、、。
あ、ソニエリも大好きですよ(笑)
でも年内発売とは意外と早かったですねえ。
Posted by Lay Daddy at 2006年05月13日 19:14
そうなんですか!
どうなるんでしょうかね、気になります〜。笑
Posted by Shimizu at 2006年05月13日 22:09
> tommy さん
> おー!やはり気になるところは同じですね(笑)
ですよね〜.いつもそうなのですが,この手の話題では間違いないですね(^^
ドコモを中心とする今の日本のケータイ市場ではアップルのケータイが参入するのはまず難しいと思っていたのですが,孫氏がこの壁を破ってくれるとはちょっと考えつかなかったです.
カミさんはもう既に「出たら絶対それにする!」と言って聞きません(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年05月13日 23:49
> Lay Daddy さん
ほんと,僕も想像してなかったので,今日このニュースを見たときは夢かと思いました(^^;
> あ、ソニエリも大好きですよ(笑)
あはは.ありがとうございます.でも,iPod ケータイ気に入られたらお気軽にどうぞ(^^
既に年内発売と言うくらいだからもう話は水面下で進んでいたのでしょうね.
Posted by LONGHILLS at 2006年05月13日 23:52
> shimizu さん
あ,あの shimizu さんですよね?どうもいらっしゃいです(^^
日本のケータイの勢力図が大きく変わってしまう可能性があるくらいの話題ですよね.Y 社有望ですね.
Posted by LONGHILLS at 2006年05月13日 23:54
孫さんって確か、アメリカでの大学時代に、
プログラムを作って、それをどこか大手の会社に
売って、事業資金を作ったんですよねぇ。

そういうベンチャー精神は、ジョブズも共感できる
でしょうから、あり得る話かなと思ってました。

ビジネスですから、そんな簡単なことじゃないけど、
そういうので決めてたら、いい話かなと。
Posted by Tetsu at 2006年05月14日 01:05
> Tetsu さん
そうですね〜.
何かと日本の通信業界は昔からの利権が絡んでなかなか海外の文化が入りにくい場所ではあるんで,こういう人たちが組んでくれれば我々ユーザにも何かいいことが起こると思っています.
今日はなにやら妙なコメントを SB 社は出してましたけどたぶん間違いない話でしょうから,今から楽しみにしています.
Posted by LONGHILLS at 2006年05月15日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17748434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ソフトバンクとアップルが携帯で提携
Excerpt: ソフトバンクとアップルは、国内携帯電話事業において提携すると発表したみたい。アッ
Weblog: 暇人よりお知らせ?
Tracked: 2006-05-13 13:31

【Yahoo!News】ソフトバンク「iPod携帯」投入 アップルと最終調整
Excerpt: 外は雨なので自転車で外出できないtommyです、こんにちは。 さて、昨日は仕事をたっぷり残しながらも帰ってきてしまったので、頭の中は悶々としています。整理しようとしていたら、ふっとYahoo!N..
Weblog: 駆け足の毎日
Tracked: 2006-05-13 15:40

新生ボーダフォンはiPod?さすがソフトバンクの孫さんは目のつけどころがすごい!
Excerpt: ドコモもauもうかうかしてられない???
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-05-14 18:16

ipod携帯をソフトバンクが・・・ipod nano+携帯=?
Excerpt: iPod携帯をアップルとソフトバンクが共同開発だそうで。 以前モトローラあたりが...
Weblog: HIROTOの思い出
Tracked: 2006-05-14 22:51
×

