2006年06月07日

NHK, BS と FM 放送を2011年までに廃止?

Yahoo!ニュース「通信・放送懇談会 NHKやNTT改革など盛り最終報告書」より一部抜粋.
NHK改革では、現在の8チャンネルのうち、衛星放送(BS)2波とFMラジオ1波の計3チャンネルを「公共放送の役割をすでに終えた」として、11年までに廃止し、チャンネル数を五つに削減することを提案した。不祥事が続く娯楽・スポーツ番組の制作部門を本体から分離することや、受信料を大幅に下げた上で、支払いを義務化する受信料不払いへの対応も盛り込んだ。
うーむ.NHK の不祥事とチャンネル削減って別問題と思うんだけどな.NHK 改革がやたらクローズアップされたのは例の不祥事以降だと思うんだけど,とするとそれに対する罰って感じですか.それが結果的に僕らが見られるチャンネルが減るっていうことで跳ね返ってくるっていうのはどうも納得いかない.

僕は BS 放送,よく見てるんですよね.決して NHK をひいきしているつもりじゃないけど,結構面白いと思うんだけどなぁ.役割をすでに終えた,というのは難視聴対策でサイマル放送をやっていたころのことじゃない? そういう役割が終わったのはとっくに NHK 自身わかっているわけだし,実際そういう放送はもはやしてないでしょ.BS 放送ならではというオリジナリティは(少なくとも僕は)十分感じてるし,そういう意味じゃ存在価値は十分あると思う.それよりも民放のどこも同じような,しかも決してレベルが高いとは言えない内容の放送こそなんとかして欲しい.

テレビのコメンテータでよく見るような人が委員長を務める,なんとか懇談会とかいうのが最近多いけど,ほんとに人々のためになるようなことを考えてるのかな.どうも識者の理想だけを形にしたがるような,いわゆる机上の空論めいた議論が多いように感じるんだけど… なんでもかんでも削減,コスト引き下げってばかりじゃ日本はダメになる.

みんな,そんなに今の NHK の放送に不満なんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:41| Comment(6) | TrackBack(2) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もBSはもちろん、FMがなくなるのは本当に
辛いです。このふたつがなくなるというのは、
教育テレビがなくなるほど世の中に影響はないと
思うんですが、質が高いものは削るべきではないし
貴重だと思うんですよねえ。番組の質とNHKの
体制は別問題だと思います。それに現場の人々に
知り合いは数人いますが、みんな頑張ってますよ。
カットすべき部分というのは上のダメな人たちで、
うまく体質の入れ替えを行って視聴者の趣向を
理解すれば、まだまだ大丈夫だと思います。
Posted by Lay Daddy at 2006年06月08日 08:48
> Lay Daddy さん
やっぱりそうですよね!
削減するって言ってる人は BS を見たり FM を聴いたり
してないんでしょうか.質の高さがわかってないんです
よね.
体質の問題にしてもダメなのは一部,ほとんどの人たち
は一生懸命なんだと思います.最近の日本ってこういう
展開が多くてなんだか心配になってきます.
Posted by LONGHILLS at 2006年06月09日 01:24
BSもよく見るし、FMも聞いてるのでイヤな話ですねぇ…。
なんとかならないものかなぁ(;_;)
Posted by matsu at 2006年06月10日 12:22
> matsu さん
そうですよねー.
でも昨日のニュースでは,NHK の会長はこの提言に反対と言っていたので,そのまま削減される可能性はやわらいだのかなーって思ってます.
僕は絶対反対です(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年06月10日 22:06
わたしも削減反対!
なんとか残してほしいです。
Posted by たび at 2006年06月11日 20:26
> たびさん
削減を望んでる人っているんですかね〜.
ほんとに削減とかになったら,それこそ受信料
払いたくなくなりますよね.
Posted by LONGHILLS at 2006年06月13日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18972576
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

拝啓 竹中平蔵 様 1
Excerpt: 通信・放送の在り方に関する懇談会でNHKのBSとFMを削減というニュースが流れ大変憤慨しております。 NHK-FM,NHK-BS2これは私個人にとってなくなると大変困ります。「たかが放送だから民間が..
Weblog: アナログオーディオと音楽★NetThePopブログ
Tracked: 2006-06-09 10:56

NHK問題
Excerpt: LONGHILLSさんのブログで知りました。NHKがBSとFM放送を廃止するって?!とんでもないっ!! 私がチェックする(数少ない)メディアの8割はNHK-BSとNHK-FMなのに! BSは映画と..
Weblog: こ・そり・そり
Tracked: 2006-06-11 20:20
×

