2006年08月15日

有峰湖畔で昼寝

今日はカミさんと毎年夏恒例の立山登山に出かけました.クルマで立山ケーブル鉄道の立山駅に着いたのが午前10時過ぎ.8月15日のネットでの立山の混雑予想は「空いている」だったので,余裕で室堂平までのケーブル&バスにも乗れるだろうと思ってたのに…

ところが全然甘かった.今年は7月の長雨のせいで,例年は既に空いているこの時期にも人が集中しているようで,ケーブルに乗るまでに2時間は並ばなければいけないとのこと.2時間待って,それから室堂に行くにも1時間.そしてそれから山頂まで2時間はかかるし,,,と考えると到底明るいうちに帰ってくることは不可能です.立山の混雑予想は過去の例のものらしく,必ずしも当てにならないみたいですね.というわけで立山登山は断念.しかたないので,そこからそれほど遠くない有峰湖に行き先変更.立山駅から少し走って,有峰林道という有料道路(\1,800)を40分ほど走って到着です.

DSCN2477.jpg

僕の SUUNTO の高度計では標高1,000メートルくらいで,暑かった今日でもこのあたりは風がさわやかで涼しい.近くのバーベキュー場でのんびり過ごすことにしました.

ちょうどいい場所があったので,山で食べようと持ってきた「とり野菜なべ」セットをさっそく準備.なべが終わったらうどん->おじやのいつもの流れですっかり満腹.なべは暑いかなぁ,と思ってたけど,涼しかったので全然平気でした.やっぱりおいしいな〜.一度やるとやめられません.おなかがふくれたらコーヒーブレイクをして木陰で小1時間ほど昼寝しました.ここは人も少なくて,風の音もそよそよと昼寝には最適でした.二人してすっかり熟睡(笑).

DSCN2469.jpg

立山に登れなくて残念だったけど,高原で昼寝もいいもんです.やっぱり山登りするときはもっと早く出かけないとダメだなぁ…ちょっと反省.秋の紅葉シーズンにはまたチャレンジしたいです.

あ,そうそう.下の写真は有峰林道の途中に通った「ニンニク隧道」.なんでこんなネーミングになったんだろ.

DSCN2481.jpg




タグ:有峰湖
posted by LONGHILLS at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さわやかな感じでいいですねー。登山は残念でしたが
のんびり昼寝も良かったのでは。
それにしてもケーブルに乗るのに2時間待ちって
すごいですね、、、。
Posted by Lay Daddy at 2006年08月16日 08:30
> Lay Daddy さん
そうなんです.乗るだけで2時間待ちなんて,ディズニーランドじゃあるまいし,って感じです(笑)
この時期立山は人気なので,混んでるのは常なんですが,
昨日は見たことない混雑ぶりでした.
Posted by LONGHILLS at 2006年08月16日 11:31
こんばんは。
お〜登山ですか。健康的ですね。
僕はスポーツジムから帰ってきたとこです(笑)

友達も先週富士山に登ってました。
たまにはいいですよね。
Posted by キング at 2006年08月16日 17:15
> キングさん
キングさんもスポーツジムに通ってるんですね.
ところで,登山なかなかいいですよ.富士山は5合目(?)までしかいったことないので,一度登ってみたいと思ってます.
Posted by LONGHILLS at 2006年08月16日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22387917
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

