2006年09月08日

地域ブランド調査2006[市版]

ブランド総合研究所が発表した魅力的な市ランキング,第1位は札幌だったようです.

うむうむ.以前も書いたけど,僕も札幌が一番好きだなぁ.この100位までのランキングを見ると僕がこれまでに出張とかで行って「いいな〜,この街」と思った都市は確かに上位にランクされてる.金沢も14位に入ってるんだな〜.それにしても北海道はかなり強力ですね.

魅力的と思う基準は人それぞれいろいろあると思うんだけど,僕の場合は景観や活気,人の温かさ,食べ物とかかな.ただそれぞれを特に数値化しなくてもこういうのって五感に伝わってくるものなんですよね.

逆に魅力に思わない都市というのもはっきりとある.そういうのはランキングにもやはり入ってないです.魅力的でない都市ランキングというのはないんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:22| Comment(4) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魅力的な市ではあるものの、実際に住みたい街の
ランキングではトップになれない札幌です(笑)
冬の事があるんでしょうね、きっと。欲しいものが
すぐ手に入る東京や大阪のような街ではないし、
街までの距離もあるというイメージなのでしょう。
ちなみに僕もここ北海道は好きですけど、住んで
みたいのは横浜か神戸、内陸に住んでいるので
ないものねだりかな(笑)
Posted by Lay Daddy at 2006年09月09日 09:16
札幌は魅力的ですねぇ〜。まだ行った事ないんだけど…ww

メシもうまそうだし景色も良さそうだし、何より遊べそう(笑)
Posted by matsu at 2006年09月09日 12:04
> Lay Daddy さん
僕は住みたい街でも札幌ですよ〜.
なんかテンポとかも自分と合っていそうで,すごく好きです.
冬も屋内全体が暖房されてて,北陸よりはずっと暖かいイメージが(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年09月09日 14:55
> matsu さん
札幌いいところですよ〜.是非機会があったら行ってみて下さいね.
でも,遊ぶのはやっぱり東京かな(笑)
Posted by LONGHILLS at 2006年09月09日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23467056
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

地域ブランド調査
Excerpt: LONGHILLSさんのエントリで見た地域ブランド調査2006、我が故郷北九州市は・・・
Weblog: トリと自転車と私
Tracked: 2006-09-10 09:00
×

