2006年09月18日

第18回ツール・ド・のと400,2日目コースに参加

無事完走できました!東京から参加の tommy さん,そしていつもおなじみのすーす氏も一緒に.今年はすっごく楽しかったです!!

RIMG0026.jpg

今年のツールドのとは9月16, 17, 18日の開催.僕らが参加する17日の前日(つまり16日),tommy さんとはカミさんとともに JR 金沢駅で約1ヶ月ぶりに再会.「ぶり」ってほどじゃないな.そういえば tommy さんとは今年になってからもう3回も会ってる.近くの友達よりも会ってるかも(^^

そして,その後一緒に参加のすーす氏宅に寄り彼をピックアップ.買い出しをして,我らが自転車部合宿所(?)の能登町にあるアストロコテージへ向かいました.2日目コースは輪島市から能登半島をぐるっと回り能登島までの148キロを走るわけだけど,出発地点も金沢から遠いので前泊しないといけません.

RIMG10008.jpg

アストロコテージは部屋もゆったりしていて今回利用した4人だと広々使うことができます.食材など買い込んでわいわいやるにはなかなかいいですね.2階のドームには本格的な天体望遠鏡も備えてあって,ここから星を見るのも最高なんですが,この日はあいにく雨.ドームを開くことすらできませんでした.天気がいい日に利用してみたいなぁ.

で,みんなでとり野菜鍋を囲み,次の日の出走に備えてミーティング,というより単なる宴会で次の朝が早いにもかかわらず日付が変わるころまで飲んでました(^^; いつもながら,時間,あっという間なんですよねぇ(^^

合宿はこんな感じだったわけですが,肝心のツールドのお話.

心配された天候ですが,朝は結局雨.しかも会場についたころにはどしゃ降りに.「こんな雨の中ほんとに走るのかなぁ?」と思いながらも8:00の出発時刻に向けて会場は着々とスタートムード.やっぱり中止にはならないんですね.

20060917.jpg

そして8時定時にスタートの合図.雨で路面が滑りそうということでみんなそろそろと走り始めました.僕はこのときはもう全身びしょびしょ.tommy さんもすーす氏もちゃんとウィンドブレーカを用意してきたのに,僕は全く無防備.雨がウエアにしみ込んで寒くなってました.「寒い日にプール入るように,そのうちくちびるが紫になって,震えが来て..」などと恐ろしいことを考えながら輪島の市街地を走る...

でも,自転車こぐってエネルギーを使ってるんですね(あたりまえ).距離が進み,千枚田手前の坂を上る頃からだんだん暖かくなり,そのうち雨なんて全然気にならなくなりました.スリップだけを気をつけて走ってればかえって涼しくて快適(笑).この日は風もほとんどないし実に走りやすいコンディションでした.その後天気も次第に回復してきて20キロくらい走った頃にはすっかり雨はあがりました.写真はその頃のもの.僕は140番です.サポートカー(って,単なる自分のクルマ)からカミさんが撮ってくれました.こんな風にゴミ袋らしきものをカッパ代わりにかぶってた人多し.

RIMG10033.jpg

以下は写真レポートにします(←手抜き).

RIMG10036.jpg

最初の難所高屋の峠を登って木ノ浦チェックポイントに到着.スタートから40キロ走ってきてお腹はペコペコ.ここではメロンパンとドリンクがもらえます.速攻でお腹に吸い込まれていきました.メロンパンの写真撮ろうと思ってたのに,気づいたら食べてしまってた(^^;

20060917(006).jpg

お次は見附島休憩ポイント(60キロ地点).ドリンクとバナナをもらう.やっぱり休憩ごとにお腹はペコペコです(笑).

20060917(012).jpg

こちらは能登チェックポイント(76キロ地点).お待ちかねの昼食(弁当)です.のときんぷらという勤労者プラザらしい.体育館やプールがあって,はじめは小学校かなんかかと思った.

RIMG10052.jpg

外は人でいっぱいだったので,僕らはシートが敷かれた体育館で食べました,

RIMG10045.jpg

メニューはこんな感じ.

RIMG10054.jpg

ちょっとまったりして13時前に出発.手前のおじさんは知らない人です.

ところで,昨年は1日目コースで先頭から2番目にゴールした驚異の tommy さん,今年は僕ら(というか,僕)のペースに合わせて走ってくれました.本当は先頭集団で走れるのに...ほんとにありがとう!

RIMG10057.jpg

というわけで疾走中の tommy さんの写真.

20060917(015).jpg

午後最初の休憩ポイントは能登七見休憩ポイント(94キロ地点)です.ここでは深層水の水,みかんをもらいました.すっかり天気は良くなって午前中の雨がうそのよう.あわてて日焼け止めを塗りました.

能登七見休憩ポイントまでコースは海岸線沿いだったけど,ここから先は山の方に入ります.だらだらと長めの坂を登って峠らしいところを過ぎるとその後はひたすら下り坂.のぼりは辛いけど,その後は必ず下りが来ます.これがあるから坂も登れるんですよね.

20060917(020).jpg


で,最後の休憩,穴水チェックポイント(118キロ).ここでは能登名物「たけうちのふっくら」とドリンクをもらいました.ふっくら,新製品のストロベリーもあったらしいのに,僕がもらったのは定番のバニラ.ストロベリー食べたかったな...

ここからはゴールがある能登島を目指します.「ツインブリッジのとを渡って能登島に入ればもうすぐゴールだ!」と思うのは間違い.細かいアップダウンがあってこれが足に来るんです.既にこのコースを走ったことがある tommy さんから聞いてはいたけど,やはり走ってみると結構キツい.距離も意外と長いし.上り坂にいちいちムカつきます(笑).

でもちゃんとゴールはやってきました〜.ついに148.8キロを完走です!到着したのは17時20分頃でした!

RIMG10059.jpg

3人そろってゴール!!オレンジが tommy さん,僕がその後ろ右側.あ〜,すーす氏が隠れて半分しか見えません...ゴールで待ってたマネージャー(?)のカミさんがゴールの瞬間を撮ってくれました.

そしてゴール後は会場で用意してくれてる豚汁とビールで乾杯!!みんなで健闘をたたえ合いました.

初めて走った2日目コースですが,このコースいいですねぇ.大会3日中距離は最長,アップダウンも激しい(今年は昨年よりずいぶん楽なコース取りに変更されたけど..)ということで今まで敬遠してましたが,景色はもちろんいいし,コースもバリエーションに富んでて走ってて飽きません.沿道で応援してくれる人たちの声援も温かいし,大会スタッフの方々もとても親切だし(これはどのコース全般で言えるけど).まぁ,何より tommy さん,すーす氏と一緒に走れたのが一番の理由ですけどね!

tommy さんが教えてくれた走り方もとても参考になりました.「自分よりちょっと速そうな人の後ろについて空気の流れを利用して走る.上り坂ではギアはなるべく軽くして回転をかせいで登る」など.今までは走ってる途中,あまりの辛さから「なんでこんなことしてるんだろう...」と思うこともあったけど,今回は一度もそんなこと思わなかった.景色を楽しむのはもちろん,お祭りの御神輿を眺めたり,軒先で不思議そうに僕らを見ている犬をじっと見返したり,道にある不思議な看板なんかを見ながら笑ったりと余裕を持って走れました.

というわけで楽しく完走できた今年のツールドのとは無事に終了.ほんとにおつかれさまでした〜.来年もまたみんなで参加したいです.

RIMG10065.jpg
ラベル:ツールドのと
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(6) | TrackBack(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもお疲れ様でした!
楽しかったですね〜!!3日目は走っていないのでなんとも言えませんが、確かに1日目よりは景色はいいし、気持ちいいと思います。
また、ココ走りましょっか?(笑)
とにかく、いろいろありがとー!楽しかった!
Posted by tommy at 2006年09月19日 23:52
> tommy さん
ほんとにおつかれさまでしたー.
僕的にはコース交換度は,
2日目>1日目>>3日目
って感じですかね.
tommy さんは3日目がまだなので,3日目も走りたい
と思いますが,もしよかったら来年はとりあえず2日目
を第1候補としましょうか(^^
もう来年が楽しみです(笑)
Posted by LONGHILLS at 2006年09月20日 00:03
おつかれさまでした!やっぱり天気があまり
良くなかったみたいですね、、、。こういう風に
レースの状況を見ると、再びバイクに乗りたく
なってしまいます、、、。今年始めるのには
もう遅い時期だし(笑)来年始めようかな、、、。
Posted by Lay Daddy at 2006年09月20日 17:30
> Lay Daddy さん
どうもありがとうございます.天気は最初悪かったですが,午後はすっかりよくなったので気持ちよかったです.
晴れ男の tommy さんのおかげかな.
Lay Daddy さんも是非始めませんか?
でも,この前ツールド北海道のページ見ましたが,
とても僕が出られるレベルじゃないですね..(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年09月20日 19:59
いろいろありがとうございます
コテージの手配から輪島までの送り迎えまでしていただいて助かりました
やっぱりみんなで走ると楽しいですね〜
tommyさんには走るコツも教えてもらえましたし
だんだん走るのが楽しくなってきました!
Posted by すーす at 2006年09月26日 23:19
> すーすさん
こちらこそいろいろありがとうございました.
ほんとに今年も楽しかったですね!
来年も是非出ましょう.どのコースにしましょうか..?
すーすはチャンピオンコース??(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年09月27日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2006年「ツールドのと400」2日目148km完走。
Excerpt: 今年も「ツールドのと400」走ってまいりました。 昨年は、ちょうどブログを休止していた期間であり、記録を残しておりませんでしたが、やっぱりブログに残しておくといいですね。という訳で後々の記憶のた..
Weblog: 駆け足の毎日
Tracked: 2006-09-19 22:31
×

