2006年09月29日

秋の立山2006

今日,立山へ行ってきました.紅葉が進む室堂平付近を散策です.

RIMG0024.jpg

夏にも登山をしようと立山に出かけたのですが,そのときは家を出た時間が遅く(←単なるぐうたら),ふもとまで行ったにもかかわらずあまりの人の多さに断念.そこで今回は紅葉目指してリベンジです.

見頃は今週末にかけてということでしたが,土日は天気は悪そうだし,しかも人が多いし.これは今日行くしかない.カミさんも一緒に休みもらって出かけることにしました.

立山へ向かうふもとの立山ケーブルの立山駅には朝9時半頃着きました.やはり平日は人が少ないなぁ.ケーブルカーに乗るまでの待ち時間も40分ほどでした.適当に時間をつぶしスムーズにケーブルカー,バスを乗り継いで標高2400メートルの室堂平に到着したのがお昼前.

標高が高いので大きな木がほとんどないこの付近だけど,赤やオレンジに色づいた木々があちこちにあってとてもきれいでした.空気が澄んでいてやや遠くの景色もとっても近くに見えます.で,さっそく散策開始.今日の室堂の気温はオフィシャルで8.9度.時折風が吹くと寒いくらいで,防寒具は必須です.下の写真,MAMMUT のリュックでとぼとぼ歩いてるのが僕です.

RIMG0031.jpg

そして,お昼となればいつも恒例の鍋です(笑).休憩ゾーンのテーブルを借りてセッティング.今日はキムチ鍋.周りのおじさんやおばさんからは「お〜,いいねぇー」「あらー,おいしそうなにおい」とかびしびし視線を受けましたが...(笑)でも,標高2360メートルの鍋は最高です.鍋の後はこれまたお約束のうどんとおじやを食す.

RIMG0035.jpg RIMG0041.jpg

お腹がいっぱいになったらコーヒーやお茶を飲んだりして,結局1時間以上のんびりしてました.散策はどうなったんだ??

ということで,その後また付近を散策開始です.地獄谷温泉を見たり,キャンプ場の様子を見たり.15時30分頃までトレッキングしました.着いたときはまだ天気はよかったんだけど,このころになるとすっかり曇り空に.あ,そういえば,今日は雷鳥の姿見かけなかったなぁ.某女優さんは見たけど(笑)

RIMG0039.jpg RIMG0072.jpg RIMG0095.jpg

最後は立山のわき水を汲んで散策終了です.

RIMG0096.jpg

こんな感じで今年の秋の立山を満喫しました.では,また来年〜.

ラベル:紅葉 室堂平 立山
posted by LONGHILLS at 22:27| Comment(8) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キムチ鍋…!
おいしそうおいしそうおいしそう(しつこい)。
Posted by Morimo at 2006年09月29日 23:54
> Morimo さん
おいしかったですよ.
下界で食べるのもおいしいですが,アウトドアで食べると
よりおいしいです.寒い中だと暖まりますからね.
Posted by LONGHILLS at 2006年09月30日 10:03
去年ってライターを忘れて、、、って話でしたっけ?
あれから1年くらい過ぎたと思うと早いですね、、。
で、某女優さんってどなたですか?(笑)
撮影にでも来てたんでしょうかねー。
Posted by Lay Daddy at 2006年09月30日 12:41
ほんとうまそう鍋!
自然堪能したいな〜
紅葉ひかれるな〜
ジャンプしたいな〜
Posted by temu at 2006年09月30日 22:53
> Lay Daddy さん
> 去年ってライターを忘れて、、、って話でしたっけ?
すごい.その通りです.覚えてくれてたんですね〜.
いやー,ほんとあれからもう1年です.あっという間ですね(^^
で,女優さんは藤田弓子さんでした.僕らが見たときは休憩してたんですが,何かの撮影だったんじゃないかと思います.スタッフらしき人もたくさんいましたので.
意外と普通の人でした(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年10月01日 11:58
> temu さん
お久しぶりですね.お元気でしょうか.
自然はいいですよ〜.
ところで新居完成おめでとうございます.
新居の生活はいかがでしょうか.
Posted by LONGHILLS at 2006年10月01日 12:01
うわー!いいなぁ。
景色がステキだねぇ。
鍋はもうちょっと食べ頃になったところを写して欲しかった←余計なお世話
ジャンプした写真もスパらしいけど、結構恥ずかしかったのでは?!(笑)
Posted by tommy at 2006年10月03日 23:29
> tommy さん
あはは.鍋の写真,次回はちょっと工夫してみますね!もう待ちきれなくて食べ頃になる前に撮ってしまいましたよ(^^;
ジャンプ映像は以前からの趣味で,各地でやっています(笑)そういえばブログに載せたのは初めてかな.
実はこれはテイク3番目です(^^;
Posted by LONGHILLS at 2006年10月04日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

