2006年10月01日

骨密度を測定

今日,近所のドラッグストアで無料の骨密度測定というのをやってました.牛乳は毎日飲むけど,魚の骨とかはいちいち取り除く方なので(笑),骨はちょっと自信ない.これまで測ったことがなかったので,診てもらうことにしました.

足のくるぶしあたりの両側にセンサみたいのをあてて超音波で測定します.

で,結果ですが,骨内伝搬速度という形で出てきて「1545m/sec」でした.これって単純に骨の中を超音波がどれだけのスピードで進むかってことなんですかね.とすると,空気中の5倍程度の速さ?ずいぶん速く伝わるんだなぁ...というのはともかく,この結果がいいのか悪いのかということが肝心.僕の年齢だと平均値は1525m/sec位だそうです.数値が高いほど骨密度は高いらしいので,とりあえず平均値はクリアしてました.よかった〜.

一方のカミさんも僕と同じくらいの数値.魚の骨もバリバリ食べる(笑)彼女は僕と同じ数値でガッカリしてましたが...

他にも血圧や血管の硬さ,心負担や血液ドロドロ度なども測ってくれました.どれも大体いい数値だったんだけど,血液ドロドロ度はややダメな値.夏の暑さが終わって寒くなってくるこの時期は,水分の摂取量が少なくなってきて一般的にドロドロ度は上がるというふうに説明してくれたので,水分を意識してとるようにすればいいようです.

これだけ測定してもらった後にサロンパスやばんそうこう,サプリメント類などのお土産ももらえました.サービスいいなぁ.このドラッグストア,いいイメージになりました(←単純).
posted by LONGHILLS at 22:19| Comment(8) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性の場合だと男性に比べてカルシウムの量が
加齢と共に多く必要になるので、定期的にチェック
するのは大切かも知れません。ビタミンDも一緒に
摂るとカルシウムの吸収が良くなるのでオススメ
ですよ。ちなみに水分摂取した後に血液がサラサラに
なるのは自然な事でして、摂取しない状態でも
サラサラの状態を心がけるとベストです。と言う僕は
全然出来てません(笑)
Posted by Lay Daddy at 2006年10月03日 14:15
私も以前、イベントで測定した事があります。測定値は色々なタイプがあるのですね。
私がしてもらった機械では実年齢を100%ととして実際には何%の骨量かという測り方でした。私はかろうじて105%位で年相応でした。ちなみに夫は130%で、20歳並みと言われました。当時、夫は30歳を超えてました。
Posted by allexy at 2006年10月03日 14:30
骨密度…そんなのあるんですねー(’’)
お土産目当てで今度行ってみようかな(^^;)
Posted by Morimo at 2006年10月03日 23:31
> Lay Daddy さん
さすがよくご存知ですね!ビタミンも一緒に摂るといいんですか.これから心がけたいと思います.
血液サラサラはよくテレビでやってますけど,やっぱりタマネギが効果的なんですかね.
生野菜多くとるようにしなきゃ.
Posted by LONGHILLS at 2006年10月04日 00:18
> allexy さん
さすがすーす氏!!すごいですねー.
でもなんだかすごく納得.
魚の骨とかもガンガンいきそうですもんね(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年10月04日 00:20
> Morimo さん
骨密度が低いと骨折とかしやすくなるので,
気をつけた方がいいですよ〜.
ぜひ一度測定してみて下さいね.おみやげも
なかなかよかったです(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年10月04日 00:21
一昨年、骨密度が気になって町の検診で測定してもらったらOSI値107%でした。
出産後一年半で平均を超えた人初めて見ましたと珍しがられて何を食べているのか聞かれましたが、牛乳も毎日飲んでないし特に思い当たるものもなくて・・・5人産んでいてこうなら遺伝的に骨が丈夫なんでしょうと言われました。ははは・・・
ちなみに今年は120%でした。心身ともに骨太です(笑)

Posted by やよい at 2006年10月10日 12:23
> やよいさん
おーー,さすがですね〜.というか,やよいさんが
骨密度が低いなんてあり得なさそうな..(^^
それにしても120%はすごいですね.ちびっこたちも
DNA を引き継いでさぞかし元気と思います(笑)
これからも骨太で(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年10月10日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24735173
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドロドロ血液になる原因
Excerpt: 血液がサラサラであれば、血液の力によって不純物は対外に排出されます。 もともと、私たちにはそういう力があるのです。
Weblog: 西式健康法 プチ断食セラピー 食べない方が元気になる!
Tracked: 2006-10-07 18:39
×

