2006年10月05日

ケータイが復活

どうもお騒がせしました.昨日の朝,約1日半ぶりにケータイが見つかりました(^^;

クルマのシートの横の隙間に落ちてました.見当たらなくなった日の夜に1度見てみたんだけどなぁ..そのときは全然わからなかったのに..やっぱり僕のノキア君はお休みしたかったのかなぁ.

でも,見つかってよかった.見つからなかった買い替えようと思って念のために問い合わせてみたんだけど,ノキアの機種は12月発売予定の 705NK が出るまでほとんど在庫がないらしい.もうすっかりノキアマニア(?)になってるので,他の機種には興味がありません.あ,iPhone が出たら話は別ですが(^^;

というわけで,懸案だった iSync でマックとデータを同期する作業に着手.昨日さっそく iSyncAgent をインストール.Bluetooth 経由で同期できるのはやってみて改めて感動モノです.まずはカレンダーを同期.これでスケジュール管理も以前の Palm のようにできるようになりました.お次は肝心のアドレスブックの同期ですが,こちらはデータの不整合とかがあると困るので,まずはケータイの電話帳をマックのアドレスブックに手作業で追加してから,マック→ 702NK とデータを移したいと思います.これはかなり根気がいる作業だけど,コツコツやるつもり.今,「ア行」まで終わりました(^^;

でもこんなに簡単に同期してデータを共有できるなんて..もっと早くからやっておけばよかった.

RIMG0101.jpg
posted by LONGHILLS at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノキア、デザインがいいですよねー。705NKを
見てみましたが、なかなかシンプルで僕が使って
いるSO902iっぽい感じもします。ちなみに
アドレスブックのバックアップはメモリスティックに
入れて、それをiBookに投げ込むだけです(笑)
Posted by Lay Daddy at 2006年10月06日 10:47
おーっ!見つかって良かったですね!

LONGHILLSさんのノキア、格好良かったから、さぞかし大問題になっているだろうと思ってました(^^;
Posted by tommy at 2006年10月07日 19:45
> Lay Daddy さん
SO はエリクソンと合併(っていうのかな?)してから
結構ヨーロッパ調のデザインになりましたよねー.
向こうでも結構売れているようですね.
ところで,メモリスティックでデータがやりとりできるのはいいですね.
パソコンでもアドレスを開いたり,同期もできるんでしょうか.
Posted by LONGHILLS at 2006年10月08日 22:30
> tommy さん
さすが,お察しの通りでございます(笑)
両親まで巻き込んでの大騒動になっていました.
しかも見つからない間は暗ーい気分でした...(^^;
大事にしなくちゃ(^^
Posted by LONGHILLS at 2006年10月08日 22:32
携帯のアドレスブックをメモリスティックに入れ、
それをiBookに落とすと.VCFという拡張子がついて
開いたらMacのアドレスブックで開く事が出来て
勤務先やFAXの番号など自動で振り分けられます。
ただメールを保存しようとしても.VMGという拡張子
で保存されるので、メールなどでは開きませんね。
Windowsで開くと違うのかな、、、。
Posted by Lay Daddy at 2006年10月10日 16:46
> Lay Daddy さん
なるほどー.アドレスブックとの連携便利そうですね.
ノキアの iSync は振り分けはできないらしいので,
もう少し使い勝手が改善されるといいんですが..
日本では携帯電話がこれほど普及しているのに,
意外とパソコンとの連携ってスマートじゃないんですよね...
Posted by LONGHILLS at 2006年10月10日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24954844
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

