2006年11月13日

バルサ,サラゴサに勝って再び首位

やったーー!!勝ちました!カンプノウでサラゴサに3-1で勝利.

1-1のままの流れで,モッタにロハが出たときは「今日も勝てないのか..」と思ったけど,ロナウジーニョのゴラッソな FK が決まったときは早朝からアドレナリンがドバーッと出ました.V・バルデスまでがライカーに飛びついてたけどそれぐらい感動的なゴール.

セビージャはエンパテだったし,これで再びリーガ首位に.久しぶりにすがすがしい気分で仕事に行けるぞ〜(^^

でも,メッシは...

ronaldinhozaragoza.jpg
posted by LONGHILLS at 07:18| Comment(4) | TrackBack(5) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

バルサ,デポルにエンパテ

プジョルのためにも絶対勝利するという意気込みでリアソールに乗り込んだバルサ.でも,残念ながら1-1のエンパテに終わってしまいました.

試合開始から40分ごろまではまったくいいところなし.幸いデポルの皆さんに決定的なところまで持っていかれることもなかったけど,やはりバルサらしさは全然感じられず.PK で1点取って少しはほっとしたけど,最近はリードしたスコアを守りきれないのが苦しいです.案の定後半に PK で追いつかれてしまいました...せっかくバルデス,一旦はセーブしたのになぁ..まぁ,あれはしょうがないです.バルデスよくがんばったよ.

でも,ロナウジーニョは少しずつだけどよくなってきたんじゃないかな.前を向いてプレーできるようになったし,トリッキーなプレーや狭いところへのスルーパスも見られるようになってきた.なんといっても表情がやや明るくなってきたしね.前線の決定力さえ向上すればもっとゴールを量産できそうな感じかな.やっぱり今が我慢の時.今日はエンパテでいいです.負けなかったんだから.もし今晩,セビージャが勝って2位になっても勝ち点差はわずか1だしね.

バルサ,苦しいけど,がんばれ.

_archivo55_photo_10_1_1_20061105_YBA04F2.tif.jpg

posted by LONGHILLS at 21:06| Comment(2) | TrackBack(5) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

プジョルのお父さんが事故で亡くなる

プジョルのお父さんのジョセップ・プジョルさんが,仕事で運転してたジョベルカーの横転事故で亡くなったそうです.

以前バルサ・エス・バルサでプジョルがお父さんのショベルカーを運転してたエピソードを見てただけに親近感があってよけいショック.56歳って若すぎるなぁ..

プジョルはカタルーニャに急遽戻ったらしいから,デポル戦は欠場でしょう.ますますバルサには逆風ばかり..

puyol0411.jpg
posted by LONGHILLS at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

最悪..

クラシコ,2-0で敗れました...

言葉も出ないです.このままリーガでも負け続けていくのか.

せっかくの誕生日はバルサの勝利で迎えたかったです..(泣)

foto_181781_CAS.jpg
posted by LONGHILLS at 06:29| Comment(10) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

明日はクラシコ

以前みたいに R・マドリーには脅威は感じないので,先日のチェルシー戦とかよりはモチベーションは下がるけど,それでもやはり大事な一戦.

今回のクラシコは WOWOW ではハイビジョン放送.これも楽しみです.普段のリーガの放送は画質良くないしなぁ..

去年のサンチャゴ・ベルナベウのことがあるから R・マドリーも気合いが入っているはず.でも,セビージャやバレンシアに比べると怖くない.最悪でもエンパテ,普通に0-3くらいで勝ちたいな.

日本時間4:00のキックオフに備えてもう寝なくては.
posted by LONGHILLS at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

チェルシーに敗れる..

UEFA CL グループリーグ第3節,1-0で残念ながらチェルシーに敗れました..

まだ1-0ですんでよかったです.シェフチェンコに助けられたって感じかな.チェルシーも決してよくなかったけど,それ以上にバルサはいいとこなかった.後半のジオ->イニエスタ,プジョル->オレゲルの交代はなんだったんだろう.解説の原氏も再三言ってたけど,あのシステムは理解できない.行き詰ったときのライカーの采配に期待できるかと思ったけどいくらなんでも左ラテラルの不在は...

CL の無敗もこれでストップ.まぁ,負けはしょうがないとしてもあの内容は大きく反省しなきゃいけないんじゃないかな.クラシコではしっかり立て直して欲しい.ライカー頼むよ!!
posted by LONGHILLS at 06:06| Comment(10) | TrackBack(6) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

いよいよチェルシー戦

日本時間の明日3時45分,いよいよ CL グループ・リーグ,チェルシーとの試合があります.

スタンフォード・ブリッジはバルサのパスサッカーを封じるために砂をまいたとのことでしたが,どんな感じになってるんだろう.昨シーズンの田んぼ状態でも勝てたんだから,砂をまいたくらいなら全然大丈夫だと思うんですが(^^

さ,試合に備えてもう寝ることにします Zzz..

posted by LONGHILLS at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

バルサ,セビージャに勝利!

リーガ第6節,カンプ・ノウでのセビージャ戦は 3-1 で勝ちました.

UEFA Super CUP で痛い目に合わされたセビージャ,勝ち点ではバルサに並んでて,リーガではかなり手強い.バルサは,ここまで負けはないものの今ひとつ調子が乗り切れてないので,セビージャ戦はかなり心配でした.おまけにセビージャのテレビ放映権問題はこの節では解決されず,WOWOW での放送ももちろんなし.日本にいる僕らは手も足も出ません.ひたすら勝利することを願いばかりでした.

でも,勝ちましたね〜.ロナウジーニョが2得点,メッシが1得点.とりあえず YouTube にアップされていたハイライトだけ見たけど,ロナウジーニョの FK による2点目はかなりゴラッソでした.こんな FK,久しぶりなんじゃないかなぁ〜.メッシもメッシらしいドリブル突破だったし.やっぱり試合見たかったな〜.

一方のセビージャもかなりいい場面を作ってたようですね.バルデスの好セーブがなかったらヤバかったかもしれない.危うくオフサイドで助けられたシーンもあったみたいだし..やっぱり手強いです.

日曜日は R・マドリーはひどい内容で負けてたし,なんとバレンシアもセルタに破れて,遂にバルサ,一つ抜け出しました!この1勝は大きいぞ!!

今週は CL のチェルシー戦が控えてるわけだけど,チェルシーはツェフが頭部負傷で欠場.ほんとはお互い万全なコンディションの試合を見たかったけど,バルサが有利になったのは明らか.R・マドリーはあの状態だし,厳しいと思われた今週も実はバルサの圧勝ということになるかもしれない.いや,絶対そうなって欲しい.

_archivo55_photo_10_1_1_20061016_YBA01F1.tif.jpg


posted by LONGHILLS at 23:02| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

バルサ,対セビージャ戦の放送

今週末にはバルサ対セビージャ戦が行われるわけですが,この試合の放送はやっぱりなさそうです...

セビージャの TV 放映権問題が解決してないからなんですが,リーガ首位攻防のこんな大事な試合をカンプ・ノウのお客さん以外は誰も見られないなんてほんとに悲しい.リーガ開幕前からこの問題が言われてたけど,WOWOW の放送内でも「解決次第..」というフレーズがよく使われてたので,そのうちなんとかなるだろうと思ってました.

うーん,見たいなぁ...しかし,こればっかりはどうにもなりません.
posted by LONGHILLS at 00:58| Comment(4) | TrackBack(2) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

バルサ,苦しみながらも圧勝

リーガ第5節,サンマメスでのビルバオ戦,1-3 で勝ちました!

エトーの不在,なぜかよくわからないけどロナウジーニョ不調の中でのフエラでの試合.ブレーメン戦後の暗いムードを引きずらなければいいなぁ..と思いながらも観戦です.しかし予想に反せず前半滑り出しからバルサ本来の攻めに精彩を欠いて苦しい展開.ジェステに先制され,「ビルバオにまで勝てないのか(ビルバオは好きなんだけど)...」と我が家は早朝から重苦しい雰囲気に.

でも,カサスのロハからはさすがにエンジンがかかってきたようす.いきなりの退場はちょっとかわいそうだったような気もするけど..で,前半ロスタイムでのプジョルのリーガ今季初ゴーーール!!!グジョンセンのクロスもよかったけど,しっかり押し込んでくれたプジョルはさすが我らがカピタン!!放送ではオウンゴールになってたけど,ちゃんとプジョルが蹴ってたよね! Mundo の記事でもプジョルになってるよ〜.

とりあえず追いつけば後半は期待が持てる.一人のアドバンテージもあるわけだし,ジュリが投入されて前線でのパワーが強化されてからは徐々にバルサ・ペース.グジョンセンが2点目を決めてほぼ勝利は手中に.そして,そして,そのグジョンセンに代わって出場のサビオラ君もきっちり結果を出してくれました!!このゴールまでの組み立てもバルサらしい(^^

ポルテーロがミスしたシーンなんかは「ここにエトーがいれば決められたのに..」とか思うこともしばしばあったけど,最終的には彼の留守もみんなでカバーできることを証明できた試合なんじゃないかな.まだまだ課題は多いけど,少しずつ調子を上げていって欲しいです.

ビルバオだって決して引きこもることなく10人でよくがんばったと思う.試合後はサンマメスのサポーターもスタンディングオベイションだったし,気持ちいい終わり方でした.

今夜はマドリー・ダービーか.アトレティコ,がんばれー.

celebran.jpg
posted by LONGHILLS at 12:23| Comment(2) | TrackBack(6) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

バルサ,ブレーメンに 1-1 でエンパテ

日本時間の今朝(というか深夜)行われた UEFA CL グループリーグ第2節.バルサはフエラでブレーメンとの対戦.

...ところが,まさかのエンパテ.

プジョルが痛恨のオウンゴール,しかもロナウジーニョはまったく元気なし.追い打ちをかけるようにエトーが足に違和感を覚えて退場...もういいとこなしの試合で,このまま負けてしまうのかと思ってたら...

ちゃんとやってくれました〜.ここんとこ今ひとつドリブル,パスともにセンスを失いかけてたメッシが!デコのパスも抜群!!.メッシがいる右へ出すのかと思ったら正面,いや相手ディフェンサの左へ出すというのは斬新なアイディア.しっかりチームを救ってくれたあの瞬間,世界中のバルセロニスタがホッとしたんじゃないかな.あ,いや,下の写真でもわかるけど,プジョルもね.

あとからのニュースによると,エトーは右膝のケガで今年中の出場は厳しいらしい...せっかくここまで調子よかったのに.でも,あれだけ走り回って,足に疲労が来ない方がおかしいんだよなぁ..シーズン絶望とかじゃなくてよかった.彼のことだから驚異的な回復をみせるかもしれないし.

ロナウジーニョも気になる.あれだけ覇気がないのはちょっと...単にドイツでのピッチが相性悪いだけじゃないでしょう.お腹でも痛かったのか,どこかに違和感でもあったのか..

いずれにしても内容でかなり負けていた試合をエンパテまで持って行ったのがなにより.去年も苦しい時期を乗り切ったわけだから,今年もがんばってこの局面を打開して欲しいです.たぶん彼らなら大丈夫.

それにしても解説の原氏が「モッタ,はっきり言って邪魔」には笑ってしまいました.ほんとは笑うところじゃなんですけどね...

_archivo55_photo_10_1_1_20060928_YBA01F1.TIF.jpg

posted by LONGHILLS at 23:21| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

バルサ,バレンシアと1-1のエンパテ

リーガ第4節,カーサでのバレンシア戦.またもカンプ・ノウで勝てませんでした(泣).これで6年連続.

前半早々にビジャにうまく先制されて,いや〜なムードの前半.ボールを持ってても最前線まではつながらなくてついついミドルに頼ってしまってたところがバルサらしくない.メッシはどうも最近調子よくないなぁ...まぁ,バルサがよくなかったというより,バレンシアがロナウジーニョ,エトー,デコたちをしっかりマークしてたというのが大きかったかな.それにカニサレスは相変わらず好セーブ連発だし..

でも,後半,エジミウソンに代わってイニエスタを投入,シャビを底へ移してからはリズムを取り戻しましたね〜.やっぱりこうでなくちゃ.そしてイニエスタがリーガ初ゴール!!!イニエスタ,やっぱりいい仕事するなぁ.これでここんとこ調子いいジュリも投入してれば勝てたかもしれない.

ところで,セビージャがアトレティコに負けたから(アトレティコ強いな..)勝ち点ではバルサ,バレンシア,R・マドリーがリーガ首位に.得失差入れるとバルサが1位か.今日のエンパテはとても残念だったけど,去年のように負けたわけじゃないからよしとするか.今週のブレーメン戦ではまたしっかりやってもらいたいです.

あ,そうそう,プジョル,公式戦300試合おめでとう!

ainiesta2509.jpg

posted by LONGHILLS at 22:25| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

バルサ,ラシンにも圧勝!

今朝行われたリーガ第3節のラシン対バルサ,0-3 でバルサが快勝です.

前半は結構ラシンの押せ押せムード.危ない場面でもバルデスやマルケスや踏ん張ってくれて結局はバルサが3得点!

ジュリの2点めはうまかった.スルスルと相手ディフェンサの間をくぐってなんなくシュートを決めるあたり,ジュリらしいんだけど去年よりも巧さを感じる.今シーズンこれまでの試合を見てると,一人一人がどんどんテクニックに磨きをかけてるのがわかります.それが試合でちゃんと発揮できてるところがまたすごい.今年のバルサ,負ける気がしないなぁ〜

決してラシンも内容が悪いわけじゃなかったと思う.前半はもちろん後半も守備の集中はちゃんと続いてたし,引きこもることなくチャンスにはちゃんとゴールも狙ってたしね.でも,やっぱり総合的にバルサの実力が上回ってたということでしょう.

次節は好調バレンシア戦.カンプノウだし,この調子を保てれば心配ないでしょう.勝ち点ではセビリア,バレンシアは並んでるけど,そろそろ一歩抜け出たいな.

_archivo55_photo_10_1_1_20060918_yba01f22.tif.jpg

posted by LONGHILLS at 23:08| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

レフスキ・ソフィアに 5-0 で圧勝!

バルサ,強いぞ!!

CL グループリーグ,カンプ・ノウでの対レフスキ・ソフィア戦は圧勝.プジョルもゴールを決めて5得点!!イニエスタ,ジュリ,エトー,ロナウジーニョもゴールしてタレント勢揃いって感じですか.しかし強いなぁ..

といいながら,この試合,まだ見てないです...スカパーのチャンピオンズリーグセットは今月は未契約なんですよね..「今月はソフィアとの対戦だし,試合後数日でバルサ TV で放送されるし.チェルシー戦の来月から契約しよう」と思ってたけど,こういう試合はやっぱりライブで見なくちゃバルサファン失格だなぁ.次のフエラのソフィア戦はスカパーで見ようかな.

激しく後悔の今日1日でした.あさってのバルサ TV ,早く見たいです..

P01.jpg
posted by LONGHILLS at 21:47| Comment(4) | TrackBack(4) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

バルサ,カンプ・ノウで快勝!

リーガ第2節,カンプ・ノウでのオサスナ戦,プジョルが大事をとって欠場ということでちょっと心配だったけど,3-0 で快勝しました(^^

開始早々から,ロナウジーニョ->デコ->ロナウジーニョ->エトーのゴールは見事.パスの判断,ペナルティエリアへ持ち込むスピード,シュートのレベル,こういうのを見るともう負ける気がしませんね.プジョルの代役を務めるテュラムは落ち着いていて,安心して見ることができました.プジョルがいないのにゴール前でこれだけ安定している試合って最近なかったもんなぁ.

先制してからもポゼッションは断然バルサ,エトーの2点目,メッシの3点目はどこから見てもバルサらしいスペクタクルな展開.途中出場だったジュリもゴールはなかったものの動きは冴えてたし,何より雰囲気が明るかったのがよかった.

一方,昨シーズンあんなに好調だったオサスナはどうしちゃったんだろう.ミロシェビッチを全く使わないなんて,いくら UEFA カップを控えているとはいえちょっとやる気なさ過ぎじゃないかなぁ..

注目の WOWOW のコメント.冒頭で実況の田中氏が放映が遅れたことにお詫びしてましたが,彼自身も放送が決まってほっとしたでしょうね.ハイライトや解説中の BGM はさすがに去年と変わってたけど,番組オープニングは去年と同じのままでした.短時間での準備だったのかな.それにしても信藤氏はちょっと知識なさすぎない?

messiyetoo.jpg




posted by LONGHILLS at 15:14| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

リーガエスパニョーラ,放送決定!!!

やっと決まりましたよ...

今日朝起きて WOWOW のページを見るとデカデカと放送決定のお知らせが.放送がなかった第1節もやるらしい.相変わらずライブじゃなさそうなのが気にかかるけど,とりあえず放送見れるだけでうれしいです.8月末から悶々としてた毎日がやっと終わる...

明日早朝は久々に観戦だ!カンプノウでのオサスナ戦,気合入れて見るぞ〜!
posted by LONGHILLS at 14:53| Comment(4) | TrackBack(4) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

バルサ,リーガ開幕白星スタート!

待ちに待ったバルサのリーガ 06/07 シーズンがスタートしました.フエラでのセルタ戦は 2-3 でバルサが勝利!

2点取られてしまったのは気になるところだけど,それを上回る得点をキッチリあげて勝てたのでよしとしよう.やっぱり今日の試合は2点めのメッシのゴールを生み出したイニエスタのドリブルとグジョンセンのゴラッソなゴールかな.前半はいまひとつリズムに乗り切れなかっただけに,後半のプレーでストレスが一気に吹っ飛びました.

ロナウジーニョは怪我で欠場.やはり彼がいないとトリッキーなプレーで相手のリズムを崩すような攻め方がなかなかできないので,調子があがるまでやや時間がかかったようにも思える.でも,ロナウジーニョ不在の局面でも今シーズンはスペクタクルに戦えることを証明したんじゃないかな.とはいえ次節には戻ってきてもらわないとね.

ところで,この試合,ご存知のとおり国内ではテレビで見ることは不可能.そこで,P2P ストリーミングを見ようと朝4時に起きてスタンバイしたんだけど,こちらもリアルタイムの放送がありませんでした.こうなったら BitTorrent のお世話になるしかありませんでした.早く胸張ってテレビで見られるように状況が改善されて欲しいです.次節には解決してくれるかなぁ..

bb45674784e964b157451737c04b1db1-o.jpg
posted by LONGHILLS at 00:04| Comment(4) | TrackBack(5) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

リーガエスパニョーラ,第1節の放送はなし(怒)

WOWOW さん,いい加減にして下さい.本当に僕は怒っています.

以前のエントリにも書いたとおり,リーガの放送についての発表がずっとなく,毎日ヤキモキしていました.で,リーガ開幕直前の8月26日,ホームページには以下のお知らせが.

スペインサッカーリーガ・エスパニョーラ2006-07シーズンについて

弊社はこれまでスペインサッカー リーガ・エスパニョーラ06-07シーズンの放送につきまして権利交渉を行ってまいりましたが、未だ契約合意に至らないため、第1節の放送は行うことができません。

今後につきましては引き続き権利交渉を継続し、決定次第WOWOW ONLINE等にてお知らせいたします。
視聴者の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2006年8月26日
株式会社WOWOW

続きを読む
posted by LONGHILLS at 15:47| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

クラブアメリカ戦

バルサ US ツアー2006のクラブ・アメリカとの試合は 4-4 のエンパテ.昨日に引き続き G+ での放送を見ました.

プレシーズンマッチとはいえ,4点の失点はちょっと多いなぁ.やっぱりオルモ,まだラインの取り方に慣れてないのか,がら空きになってることがしばしば.こういうのを見るとプジョルの偉大さを改めて感じます.

しかし,プレシーズンながら後半の怒濤の攻撃はやはりバルサ.後半出場したメッシもいい動きしてたし,ロナウジーニョもかなり本気モードでした.スタジアムの雰囲気のせいなのか,日本で行われる親善試合とは空気が違うような.あとこの試合,前半,後半と豪華メンバーだったなぁ.こういうの生で見られるサポーターはうらやましい.そうそう,アメリカツアーに不満気味だったエトーもゴールできたしよかった.

ところで今日からブンデスリーガがスタート.J-SPORTS で放送されるみたいだけど,リーガはまだ決まらないのかな〜.この前からしつこく言ってるけど,シーズン開始されても放送されないことだけは絶対にやめてね.やっぱり WOWOW に電話しなくちゃいけないかな..

リーガ開幕まであと15日だぞ!

_archivo55_photo_10_1_1_20060811_yba08f1.tif.jpg



posted by LONGHILLS at 01:10| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Chivas に 1-1 の引き分け

バルサ US ツアーの Chivas 戦は 1-1 でエンパテだったようです.

バルサの1点はグジョンセン.グジョンセン,調子いいですね〜.一度シュートしてポストにはね返ったのをきっちりゴール.一瞬オフサイドかなとも思ったけどよく見ると大丈夫.この調子なら今季も7番輝きそうです.ジオ→ロナウジーニョのパスもよかったなぁ.YouTube にシーンがあったのでちょこっと貼付けてみました.


posted by LONGHILLS at 22:20| Comment(2) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

