2006年04月19日

バルサ,サンシーロで勝利!!!!

やったーーー!!0-1 でミランに勝利しました!ジュリーすごいぞ!!!一気に大耳だ!

<22:15追記>

けが人が相次ぎ,しかも選手の疲労も溜まりつつある状況で,ミラン相手に,しかも敵地という逆境の中,正直勝てるとは思っていませんでした.せめてアウェイゴールをあげて引き分けに持ってってくれれば…,と試合前は考えてたんですが.

やはり今年のバルサは違う!誰かがケガや不調でも必ず同じパフォーマンスを発揮してくれる選手がいる.ラーションが好調でベンチで過ごす時間が長かったジュリ.そのラーションがケガで不在になったこの大一番でちゃんと今度は彼がやってくれました.

ロナウジーニョのガットゥーゾを蹴散らした後の縦パスもお見事だったけど,すかさず飛び出し,そしてあの角度から鋭いシュートを放ったジュリはやはりすごかったー!ゲームを中盤で作り出したイニエスタやカカ,シェフチェンコをしっかり抑えたプジョル,エジミウソン,前半のあわやという場面できっちりゴールを守ってくれたバルデスなど今日のみんなはずっと高い集中力を保っていてほんとに素晴らしいプレーでしたよ.

インザギが不在,ジラルディーノが不調でずいぶんミランに助けられたところもあったけど勝ちは勝ち.そして決してバルサのプレーが劣っていたわけでもなし.文句なしの勝利です.

書いてたらキリがないけど,これで決勝進出が一気に近づいた.オレゲルがまたもケガしてしまったけど,なんとか決勝には間に合って欲しい.いくら次がカンプノウといってもミランは気を抜けない相手.しっかり 2nd も試合をものにしてもらいたいです!ジュリのヒゲを見られる日が楽しみです(笑)

ところで,ハーフタイムの時間,原氏がいきなり番組紹介を(いかにも原稿棒読みといった感じで)していたのにはちょっと笑ってしまいました.八塚氏がトイレでも行ったのかな.

foto_154205_CAS.jpg
posted by LONGHILLS at 05:40| Comment(8) | TrackBack(10) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ビジャレアルに1-0で勝利

昨日結果は書かなかったビジャレアルとの第33節は 1-0 でバルサが勝利.

主力がごっそり温存のビジャレアル相手だったけど,とりあえず勝ち点3を追加.次節勝てばリーガの優勝が決まるのかな.というかもうほぼ決まりと言っていいでしょう.

それにしても…

お願いだからこれ以上のケガ人勘弁して!!

この試合ではラーションまでもが…
これだけ肉離れが続くというのは何か原因があるということなのか.リーガ優勝,エトーのピチーチは間違いないんだから次節セビージャ戦はローテーション駆使して欲しいです.

いよいよ今週行われるサンシーロでの 1st leg は大丈夫なのだろうか…

2f753890010245889b53fa5feb05ee8b.jpg
posted by LONGHILLS at 16:17| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

バルサ対ビジャレアル

リーガ第33節,カンプ・ノウでの対ビジャレアル戦.

WOWOW の放送は明日早朝と1日遅れなので結果はまだ書きません.

ビジャレアルも来週の CL 準決勝を控えているので,リーガのこの試合は双方相談の上1日早まりました.そしてビジャレアルはリケルメ,フォルラン,ソリンなどの主力を温存.ここまでやってくれればバルサも期待に応えなくてはいけませんよね.

ところで,中国の P2P ストリーミングによるネット TV を先日見てみました.結構きれいに見れてびっくり.今日のビジャレアル戦では見てないんだけど,WOWOW がこんな状態じゃこっちで見たくなります.こういうのって日本の国内のテレビの場合だと明らかに違法になると思うんですが,中国の放送を日本で見る分にはどうなんでしょうね.
posted by LONGHILLS at 16:09| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ラシンに 2-2

リーガ第32節,フエラでのラシン戦.2-2 でまたもやドロー.

リーガは勝ち点1で十分と思いながらも,やはり勝てなかったとなるとストレスになりますね.なんだか今日は気分がすぐれませんでした.このエントリ書くのもあまり気持ちが乗りません(^^;

前半は 2-2 となる打ち合い.ベレッチが押し倒されたのがノーファウルだったり,オフサイド見逃しがあったりと判定がやや?だったものの2点も前半に取られるとは.まぁバルサが得した判定もこれまでにあるから目はつぶるとしてもね…

ラーション,エトーのゴールがきれいな形だっただけに失点したのは残念.ロドリではやはりちょっと不安定なのかなぁ.

前半の打ち合いに比べてややダイナミックさがなくなった後半は寝てしまいました(^^; プジョルの2枚めのイエローで退場になった場面では目が覚めてしまいましたが.
マキシが久しぶりに出たんだからもっとちゃんと見なければ.後で録画してあるのをじっくり見てみます.

とりあえずチームのリーガ優勝,エトーのピチーチが一歩近づいたわけだからよしとしておきましょうか.

hlarssonracing.jpg
posted by LONGHILLS at 21:21| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

STAR SOCCER

ヤマ助さんから情報をもらって,今日さっそく本屋さんに走りました.

ありました,ありました.STAR SOCCER 5月号.今月のは永久保存版バルサ特集です.やはりドリームチームに匹敵するといわれる今のバルサ,こういう特集がどんどん出ますね〜.

Number PLUS もなかなか読み応えがあったけど,こちらはちょっとした裏事情がたくさん書かれていて,さらに面白いです.移籍してきたプレイヤーのお世話をする「アテンド係のファンホさん」の裏ストーリーなんかは結構笑えた.ベッカム来なくてよかったねー(笑)

あとはバルセロナの文化についてもたっぷり.あ〜いいなー.またバルセロナ行きたい.というわけでこれもバルセロニスタにはおすすめの一冊です.

ところで,この雑誌を出版している扶桑社って楽天に買収されたんですね.たしかフジサンケイグループだったと思うんだけど.ライブドアとの縁が切れて楽天に行っちゃったのかな.なんかこういうのはよくわかりませんね.

RIMG0002.jpg

posted by LONGHILLS at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

バルサ準決勝へ!!

見事に2-0でベンフィカを破り準決勝進出です!次の相手はミラン.

今日は気持ちよく仕事に行けます(^^

barca.jpg

続きを読む
posted by LONGHILLS at 07:03| Comment(8) | TrackBack(15) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

いよいよベンフィカとの 2nd leg

日本時間の明日3:45にカンプ・ノウでベンフィカとの 2nd leg が行われます.

これまでの決定力不足を一気に解消してベスト4を決めて欲しいですね.ビジャレアルも勝ったし,決勝はリーガ対決かな(^^

さて,試合に備えてそろそろ寝ます Zzz
posted by LONGHILLS at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

クラシコ,ドロー

リーガ第31節カンプ・ノウでの対 R・マドリー戦.1-1でエンパテ.とりあえず勝ち点差は変わらず,リーガ優勝にまた一歩近づいたに違いないけど…

PK で先制して,R・カルロスが退場になったときは,もうお祭りかと思ったのに,10人相手でしかも,あれだけシュートを放って1点とは… バルサのゴール決まらない病が治りません.さすがにここまで続くと「運」とは言えないような.ボメルの真ん中の飛び出しはエトーがやりにくそうだし,ラーションも右だと今ひとつ精彩を欠くような気がする.そんなことが続いてゴールが決まらないとしまいに焦りが出て今日みたいに短絡的にゴールをねらうシーンが多くなっているんじゃないかな.ちょっとバルサらしくない攻撃で今日の試合はつまらなかった.ベンフィカとの 2nd leg には少し戦い方を変えないと 1-1 なんかで CL 落としてしまうぞ.

モッタのケガは Mundo を見ると大したことはなさそうですね(たぶん筋肉を痛めた程度と読める).プジョルもセルヒオ・ラモスとの衝突で試合終了前に退場したときは僕も頭の中が真っ暗になりそうだったけどこちらもたぶん軽い脳震とうのようす.まだはっきりしたことはわからないけど,大事に至ってないことをひたすら願うばかりです.それにしてもプジョルがセントラルにいると安定感が全然違うな.

_archivo55_photo_10_1_1_20060402_YBA13F1.TIF.jpg

posted by LONGHILLS at 13:14| Comment(4) | TrackBack(9) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

明日はクラシコ

いよいよカンプ・ノウでのクラシコが明日になりました.

しかしいつもに比べるとそれほど気合いが入らないなぁ.やっぱり気持ちはベンフィカ戦に向いてます.でも,カンプ・ノウでレアルに負けることは絶対に許されない.必ず勝って気持ちよくベンフィカとの 2nd leg をむかえなければいけません.僕の予想は 3-1 でバルサの快勝(^^

ところで,昨日のバルサエスバルサですが,クラシコ特集でした.世界中のバルセロニスタが昨年11月のベルナベウでのクラシコをどう応援していたかを紹介するもので,日本のサポーターも大きく取り上げられてました.でも,ヤマモトミチコという雑誌編集の人が「ロナウジーニョが Rマドリーに移ったら日本のバルサファンの半分はレアルファンになるでしょう.日本はそういう国なんですよー」なんて言ってた.

そんなことないやろ!変な誤解を与えないでくれ!!
posted by LONGHILLS at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ベンフィカにスコアレスドロー

UEFA CL 準々決勝 1st leg,エスタディオ・デ・ラ・ルスで行われたベンフィカ戦.0-0のスコアレスドローに終わりました.

モレットの好セーブ連続などベンフィカはツイてたよね.あれだけ決定的なシュートがことごとく阻まれてしまってはしょうがない.前半,後半の前半とバルサの攻撃,守備とも悪くなかったんじゃないかな.でも好機を次々つぶされるとそのうち疲れてしまうのも無理ないです.デコが下がってからは今度は逆に危ないシーンが続いてしまってし.まぁ,モッタのハンドを見逃してくれたから,「ツキ」という点でもドローだったのかな.

チャンス満載だっただけに,ほんとはアウエイゴールが欲しかったけど,負けずにカンプノウへ帰れることを考えればまずまずの結果といっていいでしょう.ま,こういう時もあります.

casigol.jpg
posted by LONGHILLS at 07:16| Comment(4) | TrackBack(6) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

バルサ,マラガに0-0でドロー

ちょっとエントリのアップが遅くなりました.

リーガ第30節(いよいよ30節に差し掛かったかー)のマラガ戦,フエラでドローとなりました.

プジョルがサスペンション,マルケスはケガ,ロナウジーニョ,デコは休養でお休みと,おなじみのメンバーとはやや異なる顔ぶれでの対戦.注目はロドリのセントラル,そしてガブリのカピタンマークかな.ガブリ,うれしそうだったな〜(^^

せっかくのラーション先生→エトーのゴールが,マラガ DF の手にあたったのがラーションのハンドと判定されて取り消し.ぶーー.まぁ,先生のプッシングかエトーのオフサイドと理解するとするか… 他にもバルサの決定的なシュートがいくつかあったけど,アルナウの動きがよかったんでしょう.好セーブで得点することが結局できませんでした.

そしてロドリですが,際だった活躍というほどではなかったけど,ひとまずいい仕事をしてたんじゃないかな.きちんとゴール前でクリアしてたし,緊張でガチガチになってる様子もなかったしね.

いよいよ日本時間の水曜早朝行われる CL ベンフィカ戦.そして次節のクラシコとハードなスケジュールを考えれば十分は試合結果といえるでしょう.ケガもなかったようだしね.

barcamalaga26031.jpg



posted by LONGHILLS at 19:58| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

バルサ,スペクタクルに勝利

リーガ第29節,ヘタフェ戦.WOWOW ではまだ放送されてないけど,3-1でカンプ・ノウで勝利したようです.

先制はされたものの,いつものバルサらしいスペクタクルな攻撃で3点をゲット.いいムードで試合を戦えたみたいですね.Mundo のページを見て,どうしても試合を見たくなり,せめてハイライトでもと探していたらみつかりました.
ゴールシーン動画

いや〜,いいですねー.このカタラン語の実況がまたいい(笑)
「ゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴル,ゴーーーーーーーーーーーーーーール」

特に2点目はデコの華麗なリフティングからファンボメル,エトー,ジュリ,エトーと次々とボールが回され,きっちりとゴール.実に美しい.ジュリがエトーを何回もなでなでしてるシーンもいいな〜.

プジョルも計画的にイエローをもらって次節はサスペンション.でも,クラシコにはちゃんと出場です.マルケスいなくてかなり心配だったけど,ケガもなくいい形で次につなげられそうでひとまず安心.これでリーガ優勝がまた一歩近づきました.

_archivo55_photo_10_1_1_20060322_yba03f11.tif.jpg
posted by LONGHILLS at 23:39| Comment(6) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ヘタフェ戦,ロドリを招集

明日の早朝行われるヘタフェ戦,ライカーはカンテラのロドリを招集するようですね.

マルケス,エジミウソンが怪我,モッタが戻ってくるとはいえ,CB はどうするのかと思ってたんですが,ロドリ,遂に登場です.スタメンで出てくるかどうかはわからないけど,ぜひ活躍してもらいたいですね.前節R・マドリーは引き分け,ヴァレンシアが負けてバルサのリーガ優勝はほぼ見えてきたわけだし,前半でやっていたようにローテーションを導入して選手たちの疲労を少しでも少なくしてあげたいです.

CL のベンフィカ戦はマルケスに加えてプジョルもサスペンションで出られないわけだから,ヘタフェ戦での戦い方がどうなるのかとても重要.なんとか 1st は引き分けでもいいから怪我もなく無事に終えて欲しい.

それにしても WOWOW さん,このバルサ戦の放送が1日遅れとはどういうこと?こんな大事な試合,ちゃんとやってくれないと困るよ.せっかく最近いい感じで放送してくれてると思ってたのに…
posted by LONGHILLS at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

バルサ,勝利しながらも傷だらけ

今朝アノエタで行われたリーガ第28節のレアル・ソシエダ戦,0-2でバルサ勝ちました.

前半はかなり危ない場面が多くあったなぁ.でも,ラーション先生の先制が大きかった.ロナウジーニョからの正確なパスからの確実なゴール.ラーションのあの落ち着きはすごすぎる.あまりに二人の仕事の精度は高すぎで恐くなるくらいでした.ファンボメルも今日はいい場面をいくつもつくってたな.結果2点目のエトーのゴールにつながったし.

でも,せっかくの勝利だったけど,マルケス,エジミウソンのケガがあって素直に喜べない結果になりました.Mundo によればマルケスは1ヶ月の欠場,エジミウソンは2-3週間.エジミウソンは右大腿二頭筋の断裂らしい.マルケスは左足の筋肉(かな?"fibrilar"という単語が英訳できない)を5センチ断裂したと書いてある.やはりハードなスケジュールで疲労がたまってるんじゃないかなぁ.ここんとこ DF の裏をとられる場面が多くなってきてて心配してたところへ持ってきて二人のケガは今後非常に心配.

次節ヘタフェ戦はカンプ・ノウだけど,ミッドウィークなんてこれまたハード.大丈夫だろうか…

hlarsson1903.jpg
posted by LONGHILLS at 00:03| Comment(2) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

アルベルティーニおつかれさま

今日行われた引退試合は3-2でミランが勝ったようですね.前半はバルサ側がライカーやストイチコフ,ミラン側がファン・バステンやマルディニなど往年の名プレーヤーたちがプレー.監督はクライフ,カペッロ.そして後半は現役組が出場.アルベルティーニがあくまで主役ですが,この豪華メンバーの試合はぜひ見たかったです.

どこかで放送しないかといろいろ見て回ったけど今のところ予定はないみたい.バルサTVあたりでやってくれないのかな.

それにしてもバルサのメンバー,この試合もミラノまで遠征か.疲れてるのにハードだなぁ.リーガ次節のソシエダ戦もフエラだしな.少しはゆっくりさせてあげたいです.

_archivo55_photo_10_1_1_20060316_yba21f3.tif.jpg
posted by LONGHILLS at 00:03| Comment(2) | TrackBack(2) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

バルサ,1回休み

今朝フエラで行われた第27節のオサスナ戦,1-2で惜しくも負けてしまいました.

やはりミッドウィークでのチェルシー戦の疲れが出たのだろうか.それにしても全体的にボールコントロールがよくなかった.ピッチコンディションもよくなかったのかな.

でも,後半のロナウジーニョ→ラーションのゴールはさすが.エトーがここんとこいまひとつ精彩を欠いているところでのラーション先生の好調は心強いです.スウェーデンへの帰郷をなんとか考え直してくれないかなぁ.

オサスナの2点目の PK は明らかに判定ミスだし,1点目もバルデスの凡ミスだったわけだから,本当は勝てた試合だけにちょっともったいない.昨日バレンシア,レアルが引き分けだったのが幸いだった.ただ次節モッタとエジミウソンが出場停止になるから中盤どうなるんだろう.エジミウソンのイエローが取り消しにならないかな…

penaltiosasuna.jpg
posted by LONGHILLS at 23:57| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

バルサ,準々決勝はベンフィカと

UEFA CL 準々決勝の抽選が行われました.バルサの対戦相手はベンフィカ!

比較的戦いやすい対戦となるのではないでしょうか.でもベンフィカはクーマンが率いる… そして勝利できれば次はリヨンとミランの勝者.こっちはたぶんミランなんだろうなぁ.

1st leg はリスボン.プジョルが累積,メッシも肉離れでたぶん出れそうにない.ベストメンバーとはならないけどなんとか頑張って欲しいです.いや勝てるでしょう!
posted by LONGHILLS at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

最高な1日

今日は朝から興奮が冷めやらず,今朝の試合のことが頭から離れませんでした.

昨年の雪辱を見事に果たし,何か悶々と潜在意識の中でくすぶりつづけていた(おおげさか?)ものからすっきり解放されました.これは祝杯をあげなければ…
もちろん,UEFA CL をサポートしてくれているこのビールで.1回戦勝利のお祝いとチャンピオン獲得を願って乾杯!

RIMG0019.jpg



posted by LONGHILLS at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ決勝T1回戦突破!

よしっ!!1-1で引き分けで決勝トーナメント1回戦チェルシーに勝利!

ほんとは引き分けじゃないのに.チェルシー PK が余計だったけど.明らかに PK でもないし,しかもその前にオフサイドだったでしょ.まぁ,ロンドンへのお土産に1点あげる.

<以下19:39追記>
やはり今年のバルサは去年とは違う.昨日のエントリで書いた「きっちり守備しながらバルサらしい攻撃で」というプレーをまさに見せてくれました.サイドからのカウンターやマケレレからのパスをきっちり押さえてほとんどチェルシーに攻撃する隙を与えてませんでしたよね.安定感抜群だったマルケス,そしてプジョル,おまけにラーション大先生までもが.

あとはなんといってもロナウジーニョのゴールですね.もう圧巻.今日のロニーは表情見てても調子のよさが伝わってきてたけど,エトーからのパスから前を向いてドリブルを始めたときは完全に得点モード!テリーを蹴散らしてそのままゴール!あのボディバランスは凄い.まさにゴッラッソでした.リーガのクラシコでも凄かったけど,彼は大一番になればなるほどすごいプレーを見せてくれますね.さらに成長するんだろうから本当に今後が楽しみです.

心配なのはメッシの足のケガとプジョルのサスペンション.メッシ大丈夫なんだろうか.ピッチから出たくなかったメッシを抱きしめてなだめたライカールトの監督愛は感動モノでした.プジョルのイエローも残念だったけど,マルケスと同時サスペンションは避けられたから,よかったのかもしれません.

10日のドローはどうなるんだろう.ビジャレアルとの対戦だけは避けて欲しいな.

_archivo55_photo_10_1_1_20060308_yba03f1.tif.jpg


posted by LONGHILLS at 06:46| Comment(4) | TrackBack(10) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

いよいよカンプ・ノウでの決戦

欧州 CL 決勝トーナメント1回戦 2nd leg,チェルシーとの戦いがあと5時間半ほどになりました.

うーん,緊張する.ご存じの通り 1st leg ではスタンフォード・ブリッジで 1-2 で勝利したわけだからバルサが断然有利です.先日のデポル戦での教訓を生かしてきっちりと守備しながらバルサらしい攻撃で昨年の雪辱を果たしたいです.カルバーニョが「芝居のオンパレードで行く」なんて言ってますが,モウリーニョの脅しに惑わされてはいけません.

明日早朝4:45のキックオフに備えて早く寝なければ…

foto_148594_CAS.jpg
posted by LONGHILLS at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

