2006年11月03日

金沢フォーラスに行ってきました

ずいぶんブログを放置してしまいました.仕事が忙しかったり,父の具合が悪くなって入院したり,バルサの調子がよくなくてかなり凹んだりと,毎日夜にパソコンを開くのがおっくうになってました.

まぁそれはともかく(何がともかくなんだ?),昨日 JR 金沢駅前にオープンしたばかりの金沢フォーラスに行ってきました.仙台や姫路など全国には他に4店あるみたいだけど,ホームページによれば他のフォーラスに比べるとお店の数や規模はだいぶ大きいようです.

郊外店とは違って駐車場や周辺道路が混雑しそうだったので,自転車で行ってみました.でも,案外クルマは混雑してなくて拍子抜け.みんな混雑を避けるために電車やバスで出かけたのかなー.

店内は若者中心にたくさんの人でにぎわってました.確かにお店の数はすごく多いんだけど,一つ一つのお店の大きさは小さい.でも,僕はよくわからないけど北陸初出店のお店がたくさんあってカミさんの鼻はずいぶん膨らんでました(笑).フォーラスオープン記念でセーター買ってもらってラッキー(^^

これまで金沢駅東口前はショッピングという点では魅力はほとんどなかったけどずいぶん雰囲気が変わった感じ.今後は西口にも商業施設ができるという噂なので,駅周辺のイメージは激変です.やっぱり新幹線効果って大きいのかな.って,新幹線が来るのはいつだっけ??

03112006(002).jpg
posted by LONGHILLS at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

金沢ナンバー

今日から金沢ナンバーがスタートしました.仙台や鈴鹿など全国17地域での導入らしい.

これまでは石川県全域で石川ナンバーの一つだけ.よそへ行くと「石川って何処?」って聞かれるくらい「石川」の知名度は低い.一方で「金沢」って言うと理解してもらえる.この差は何なんだろうね.それにしても金沢ナンバーが走り始めるとなると,ますます石川の知名度が低くなっていくような...

うちは住所は金沢市ではないけれど,金沢ナンバーが適用されるので,1600円くらい払うと今のナンバーも変更できるようです.しかし,それ以前に日本のナンバーのデザイン,なんとかならんもんでしょうか.

でも,せっかくだから変えてみるのもいいのかな.

ttl.gif

posted by LONGHILLS at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ケータイが復活

どうもお騒がせしました.昨日の朝,約1日半ぶりにケータイが見つかりました(^^;

クルマのシートの横の隙間に落ちてました.見当たらなくなった日の夜に1度見てみたんだけどなぁ..そのときは全然わからなかったのに..やっぱり僕のノキア君はお休みしたかったのかなぁ.

でも,見つかってよかった.見つからなかった買い替えようと思って念のために問い合わせてみたんだけど,ノキアの機種は12月発売予定の 705NK が出るまでほとんど在庫がないらしい.もうすっかりノキアマニア(?)になってるので,他の機種には興味がありません.あ,iPhone が出たら話は別ですが(^^;

というわけで,懸案だった iSync でマックとデータを同期する作業に着手.昨日さっそく iSyncAgent をインストール.Bluetooth 経由で同期できるのはやってみて改めて感動モノです.まずはカレンダーを同期.これでスケジュール管理も以前の Palm のようにできるようになりました.お次は肝心のアドレスブックの同期ですが,こちらはデータの不整合とかがあると困るので,まずはケータイの電話帳をマックのアドレスブックに手作業で追加してから,マック→ 702NK とデータを移したいと思います.これはかなり根気がいる作業だけど,コツコツやるつもり.今,「ア行」まで終わりました(^^;

でもこんなに簡単に同期してデータを共有できるなんて..もっと早くからやっておけばよかった.

RIMG0101.jpg
posted by LONGHILLS at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ケータイが家出

昨日(あ,もう一昨日か..)の午後から僕のケータイが見当たらなくなりました.今日,家や職場などでかくれんぼしているのかと探してみたんだけど見つかりません.別の電話からかけてみると一応着信はするのでまだ電源も残っているし,壊れてもないみたい.

一体どこへ行ったんだろう...ドコモ時代も含めて今まで持ってたケータイの中で一番のお気に入りだったのに..

ケータイがない生活を送るわけにもいかないので,明日見つからなかったらあきらめるしかないか.しかし買い替えるにしても登録してたアドレスはすべてパー.そろそろ iSync でシンクロしておこうかなと思ってた矢先にこんなことになるとは.先日もメモリカードが壊れたりして今ひとつツイてない.僕のノキア君はもう働くの嫌になったのかな.
posted by LONGHILLS at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

骨密度を測定

今日,近所のドラッグストアで無料の骨密度測定というのをやってました.牛乳は毎日飲むけど,魚の骨とかはいちいち取り除く方なので(笑),骨はちょっと自信ない.これまで測ったことがなかったので,診てもらうことにしました.

足のくるぶしあたりの両側にセンサみたいのをあてて超音波で測定します.

で,結果ですが,骨内伝搬速度という形で出てきて「1545m/sec」でした.これって単純に骨の中を超音波がどれだけのスピードで進むかってことなんですかね.とすると,空気中の5倍程度の速さ?ずいぶん速く伝わるんだなぁ...というのはともかく,この結果がいいのか悪いのかということが肝心.僕の年齢だと平均値は1525m/sec位だそうです.数値が高いほど骨密度は高いらしいので,とりあえず平均値はクリアしてました.よかった〜.

一方のカミさんも僕と同じくらいの数値.魚の骨もバリバリ食べる(笑)彼女は僕と同じ数値でガッカリしてましたが...

他にも血圧や血管の硬さ,心負担や血液ドロドロ度なども測ってくれました.どれも大体いい数値だったんだけど,血液ドロドロ度はややダメな値.夏の暑さが終わって寒くなってくるこの時期は,水分の摂取量が少なくなってきて一般的にドロドロ度は上がるというふうに説明してくれたので,水分を意識してとるようにすればいいようです.

これだけ測定してもらった後にサロンパスやばんそうこう,サプリメント類などのお土産ももらえました.サービスいいなぁ.このドラッグストア,いいイメージになりました(←単純).
posted by LONGHILLS at 22:19| Comment(8) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

久しぶりにプール

昨日,いつも行っているスポーツクラブのプールで泳ぎました.今年のツールドのとも終わったので,ジム中心だったのに加えてこれからはたまにプールも利用しようと思ってます.

ところでプールに入ったのは10年ぶりくらい.そのときは水につかったという感じだったので,ちゃんと泳いだということになると20年以上ぶりかもしれません.もともと泳ぐのは嫌いじゃないので全く泳げないわけでもないんですが,昨日はさすがに泳ぎ始めは辛かったです.

で,そうこうしていると一緒にコースにいたお兄さんが悪いところなどを指摘してくれて,それに習いながら少しずつ練習しました.すると,そのうちに無駄にかかる力もなくなってきてずいぶん楽に泳げるように.といってもまだまだちゃんとした泳ぎとは言えないですけどね..

久しぶりだったのでプールから出た後は適度な疲労感があったけど,とても楽しかった.三日坊主にならないように定期的にプール入ろう.
posted by LONGHILLS at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日でした.平日だし普通に仕事だったので,特別な何かイベントらしきことはしませんでしたが..(^^;

そういえば結婚式をした日はとても暑かったなぁ.式を挙げた教会はエアコンもなくて汗だくになったような...確か前日に台風が来たんだった.それに比べると今日なんかは半袖じゃちょっと寒いくらいでした.天気はとてもよかったんですけどね.

今週休暇とれたらどこかお出かけでもしよっと.
posted by LONGHILLS at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ケータイの RS-MMC カードが破損

先日から僕のケータイ(Vodafone 702NK)の調子が悪く,メールを受信するとフリーズすることが何度かありました.で,そうこうしているうちにフリーズの嵐に(^^;

あとちょっとで2年経つんだけど,とうとう壊れてしまったのかなぁ..と思ってたら,メモリカードを抜くと起動はするようになりました.どうやらカードが不調らしい.それならと思い,パソコンにつないでみるとやはり読めません.貴重な写真とかも入ってたけど,ケータイ本体でフォーマットすることにしました.ところが「メモリカードが破損しています」と非情のメッセージ(泣).物理的に壊れてしまってたようです.まぁ,32M しかないのに写真はたくさん,音楽ファイルも保存,メールも頻繁に記録,消去の繰り返し,と酷使してましたからね..(^^;

ケータイ買い替えるか,メモリカードを買うかちょっと悩んだのですが,とりあえずカードを買うことに.で,ネットで注文してたトランセンド デュアルボルテージの RS-MMC 512MB が今日届きました.これがないとメールもちゃんと受信できなくて,昨日,今日ととても不便な思いをしました.

これまでの 32メガから 512メガと広大な空間になったので,skin などもたくさん入れてみました.もちろんバルサ関係のをね(^^ アクセススピードもそれほど遅くないし,skin や音楽ファイルもたくさん楽しめて満足,満足.これでまたしばらくはこのケータイを使い続けることができます.結構お気に入りなので.

でも,無くなってしまった写真は惜しいなぁ..ケータイのカードとはいえ,バックアップは大事です.

RIMG10004.jpg

ラベル:NOKIA 702NK
posted by LONGHILLS at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ツール・ド・のとに今年も参戦

昨年まで3年続けて出場しているツール・ド・のと.締め切りは7月末ととっくに過ぎてるんだけど,事務局のご好意で(いつも遅くてすみません ^^;)今日申し込みをしました.

これまでいずれも1日コースで,第15,16回は1日目(松任(現白山)->輪島140km),第17回は3日目(能登島->白山125km)のコースでした.で,今年は最もきついと言われる2日目(輪島->能登島165km)コースに参戦することに.いつも一緒に走ってくれているすーす氏,そして東京から参加でこれまでは同じコースで走ったことがなかった tommy さんも今年は一緒です.

2日目コースは距離が長い上に,アップダウンも激しい.景色は最もきれいそうだけど,大丈夫かなぁ.なんかちょっと自信ない.とにかく完走できるようにがんばらねば… ここんとこジムは週2日ペースで行ってはいるものの,ブランク以前の調子にはやっとで戻ってきた感じ.やっぱ歳のせいかなかなか厳しいものを感じます.大丈夫かなぁ...いや,マジで..
ラベル:ツールドのと
posted by LONGHILLS at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

歯医者

今日,歯医者に行きました.といっても先週に引き続き2回目.

1ヶ月くらい前に奥歯の詰め物が外れてしまい,その治療に先週から通院してます.今日はその歯にちゃんとした詰め物が再度入り,あとは初期虫歯3本治療しました.

「LONGHILLSさん,もう不都合なところはないですか〜?」と聞かれる.食べ物が挟まるところがあったので,さらにそれの治療をお願いしました.奥歯に被せてあったのが根元に隙間ができて,そこが原因らしい.今日は被せものを外して,型取り.今は歯の基礎部分(?)が四角くむき出した状態になっています.来週新しい被せものができるので,それで完了の予定.

歯医者って痛いから嫌いなんですよね〜.今日の虫歯を削るのもいたくて泣きそうになりました(^^;
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

暑い

今年は7月は雨ばっかりでほとんど晴れ間なんてなかったのに,梅雨明してからは一転して毎日かんかん照り.これで10日くらい真夏日が続いてるんじゃないかな.既に夏バテ気味で食欲も低下中.

今日の金沢も最高気温は33度超え.今夏最高だったようです.まぁ,ニュースなんか見ていると他の地域では38度とか言っているからそういうのに比べればまだましなんでしょうけどね.

明日は台風7号の影響で天気が悪くなりそうだから久しぶりに少し涼しくなるのかな.
posted by LONGHILLS at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

やっと梅雨明け

今日北陸地方も梅雨明けしました.平年より8日,昨年より12日遅かったらしい.

昨日は父の実家で法事と先祖代々のお墓のリニューアル・セレモニー(?)がありました.で,お墓にお参りにいったときはかなりのどしゃぶりだったんだけど,お経が終わったころにはカラッと雨は上がり,午後からはいい天気に.そして今日の梅雨明け.昨日のあのどしゃぶりは何だったんだろう(^^;

それにしても今年の梅雨は雨が多かった.太陽が出るほどのいい天気になった日はほんの数日だったんじゃないかな.暑さが厳しいのもまいるけど,やっぱり夏は太陽さんさんじゃないとね.

晴れたら山登りでも行きたいです.


posted by LONGHILLS at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

コンパクトなクルマ

最近,ガソリン価格は高いし,地球環境を考えても近所に出かけるのにトリビュートに一人で乗るなんて,犯罪のような気さえしてしまいます.

自分用にもコンパクトなクルマがあったらいいなぁなんて以前から思ってたんだけど,Lay Daddy さんのエントリを読んでからよけいそう思うようになりました.

税金や燃費を考えると排気量は1500cc以下,ボディサイズはできるだけ小さく,傷や汚れが気にならない,そしてなんといってもキビキビ,しっかり走る.っていうのが希望.そんなのあるのか?って自分でも思うけど,

ネットでちらちら見てたんだけど,古いフィアット・パンダ,アウトビアンキのY10(←カミさんがむかーし乗っていた ^^;)あたりがいいかなぁ...昨日自動車屋さんでエンジニアをしている友達に頼んではみたんだけどね.お金もいることだしすぐに買うことは無理だけどいい条件のがあったら真剣に考えたいです.
posted by LONGHILLS at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ジムへ久々に行きました

カミさんが足を怪我してる間,それにかこつけて僕もずっとジムへ行ってませんでした.もう2ヶ月くらいになるんだけどずいぶん足の具合も良くなったようなので,仕事が終わったあと,今日久々にカミさんと行ってきました.9月のツールドのとの応募締め切りが今月末に迫ってきたので,そろそろ運動しておかないとまずいですしね.今更あわてても遅いか(^^;

カミさんの足はまだ完治しているわけではないし,僕も久しぶりだったのでいつもより時間も短め.僕はランニングマシンとエアロバイクをやりましたがやはりちょっとしんどかった.ここんとこ天気も悪くて自転車もほとんど乗ってないですしね.こんなんじゃツールドはヤバいです.

真面目に運動しよう.
posted by LONGHILLS at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ここ数日雨が続いています.

石川県地方では能登での大雨から始まり,昨日あたりから今度は南部の加賀市などで洪水になるなど被害が目立ってきました.幸い僕が住んでいるところは被害は出てないけど,時々強い雨が降っています.せっかくの3連休は雨続き…

今は少し小康状態だけど明日午後にはまた大雨の予報.近くの川が反乱,いや氾濫したら嫌だなぁ...
posted by LONGHILLS at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

やっと3連休

今日締め切りの仕事がいくつか重なってて今週はとっても忙しかった.おまけに先週末は休めなかったし,先月からは W 杯,ウィンブルドンなどもあって(?)眠気が蓄積中.

でもなんとかクリアして明日からは待ちに待った3連休です!!

それにしても今日は暑かったなぁ.金沢の最高気温は31度ほどだったらしいけど,ほんとにそんなもんだったのかな.蒸し蒸ししてたので,体感温度はそれ以上に感じました.そういえば今日セミの声も聞こえましたけど,いよいよ梅雨明けも近づいてきているんでしょうか.
posted by LONGHILLS at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

いよいよスペイン戦

あと1時間半ほどでお待ちかねのスペインとウクライナの試合が始まります.

プジョルは気合入ってるかなー.イニエスタは出るのかな〜.

すごい楽しみです.がんばって応援しよう.
posted by LONGHILLS at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

カミさんが負傷

昨日家に帰ったら,カミさんが足を負傷していました.早く家に帰ろうと慌てて職場の階段を下りているときに最後の段をないものと思ってそのまま着地.右足を外側に強くひねったようです.しかも,すぐに病院へ行けばよかったのに,そのまま家に帰ってきたらしい.

かなり痛そうだし,手すりがないとまともに歩けない様子.特に階段が辛そうだ.夜になって見ると足の甲全体が腫れて青くなっていました.これは骨までいってるんじゃないか?と思いましたね.

で,今日,病院で診てもらったら,幸い骨には異常がなく,中度のねんざだったようです.足首を固定するサポーターを巻いて帰ってきましたが,そのせいもあるのか足の腫れは昨日以上.見ていて痛々しいです.でも昨日より痛みは和らいだとのこと.

治るまでに2,3週間はかかるんじゃないかな.せっかく先月からジムにも行き始めたのに,しばらくはお預けです.
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

やばっ!!

部屋にはいくつかの観葉植物があります.アイビー,アジアンタム,プミラ,ポトスなどなど.

で,ふとアジアンタムを見ると,

カッサカサ…

やばい!!そういえば昨日と今日水やりを忘れてた!!アジアンタムはかなり湿っぽい環境を好むので,この時期は毎日の水やりが欠かせません.今,慌てて水をあげたけど大丈夫かなぁ.明日にはちゃんと回復してくれるだろうか… 心配.
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

近況報告

バルサがリーガ2連覇とチャンピオンズ・リーグ優勝の悲願を果たしたわけですが,僕はなんだか燃え尽きてしまいました.というのは大げさだけど,なんだかエントリ更新するモチベーション低下中(笑).

別にエントリのネタがないわけではないです.いろいろ書きたいこともあるんだけど,やっぱりバルサのことで頭がいっぱい.家ではバルサ関係の映像ばかり見ております.で,ブログ更新画面を開いてなかったです.

ずっとそれではいけませんので,今日はブログのデザインをちょっと変更してみました.梅雨らしいデザインが用意されてたのでちょうどよかった.

そうそう,昨日は久しぶりにジムへ行きました.なんと去年のツールドのと以来ずっとサボってたので,約8ヶ月ぶり.ランニングマシンとエアロバイクをやったのですが,やっぱりこれだけブランクが空くと速度,負荷ともにたいしたことがないのに,結構しんどい.ちゃんと運動しないと駄目だな.

あと,Macbook,まだ悩んでます.2GHz の黒にするか,最もお手ごろな 1.83GHz にするか.ここまで絞り込んだんだけど,最終決断ができません.どこかで実物見てみたいなぁ..
posted by LONGHILLS at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

