2006年11月07日

Mandarina Duck Isi

数日の出張になるといろいろ荷物になるわけですが,それなりに容量もあって,キャスター付きでバックパックのように背負ったりできるバッグが欲しいなぁと思ってました.で,デザインでは以前からお気に入りのマンダリナ・ダックのが断然いい.

というわけで先日の誕生日にカミさんに買ってもらいました.Mandarina Duck Isi です.

ちょうど明日から東京へ出張なのでさっそくのお出まし.新しいバックに荷物入れるのって感じいいな〜.

10日には tommy さんとも会う予定です.

img10623707581.jpeg
posted by LONGHILLS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

北朝鮮外務省「制裁決議は宣戦布告」

Yahoo!ニュース 「制裁決議は宣戦布告」北朝鮮外務省が声明 によると,
【ソウル=平野真一】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は17日、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を「宣戦布告としか見なせない」とし、今後、米国の動向次第で「措置を講じていく」とする報道官声明を発表した。

どこまで本気なのかわからないけど,ほんとに何かやるとしたらいやな感じ.アメリカに対してのメッセージだと思うけど,日本が攻撃の対象になるというのも考えられる.

いきなり日本の大都市に攻撃をしてくるというのは考えにくい.それこそ北朝鮮がアメリカから即攻撃されることになるでしょうからね.となると僻地の基地や港湾施設を狙ってちょっかいかけたりするのかなぁ.いずれにしても日本海側はその対象になりやすいのでちょっと心配.拉致が横行してた時代から能登半島は北朝鮮にはおなじみの場所だろうし,金沢もたぶん同じ.

それにしてもあの国はこれから一体どうするつもりなんだろう..
posted by LONGHILLS at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ツールドのとまであと3日

あともう少しになりました.第18回ツール・ド・のと400

今年は2日目のコースに参加するんですが,昨年までは165キロと距離は3日間の中でも最長,しかもアップダウンが激しくて戦々恐々としていました.ところが,先日発表されたコース高低図(PDF)によると今年はずいぶんとコースが変更されたようです.距離は148キロと大幅に短縮,アップダウンも去年のに比べるとずいぶんマイルドになった.

いや〜,助かるなぁ...これなら完走の望みも出てくるかも(笑)

しかし,今度は天気が心配.まだ沖縄の南海上にある台風13号が今後進路を急に北に変えてこちらに向かってくるらしい.僕が走る17日の予報円は微妙に石川県に接近しています.これからスピードが上がるとちょうど台風の直撃という可能性もある...嵐の中走るのだけは勘弁して欲しいので,台風13号さん,よろしくお願いします.
posted by LONGHILLS at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

地域ブランド調査2006[市版]

ブランド総合研究所が発表した魅力的な市ランキング,第1位は札幌だったようです.

うむうむ.以前も書いたけど,僕も札幌が一番好きだなぁ.この100位までのランキングを見ると僕がこれまでに出張とかで行って「いいな〜,この街」と思った都市は確かに上位にランクされてる.金沢も14位に入ってるんだな〜.それにしても北海道はかなり強力ですね.

魅力的と思う基準は人それぞれいろいろあると思うんだけど,僕の場合は景観や活気,人の温かさ,食べ物とかかな.ただそれぞれを特に数値化しなくてもこういうのって五感に伝わってくるものなんですよね.

逆に魅力に思わない都市というのもはっきりとある.そういうのはランキングにもやはり入ってないです.魅力的でない都市ランキングというのはないんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:22| Comment(4) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

高速道料金所の不正通行93万件

Yahoo!ニュース「高速道料金所の不正通行93万件、01年の3倍以上に」より
全国の高速道路で2005年度、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)のバーを強行突破するなどして不正に通行したケースが約93万件と、01年度に比べて3倍以上になったことが31日、国土交通省や高速道路会社各社のまとめでわかった。

なぬー!けしからん!!!で,
高速道路各社では不正通行車両を監視カメラなどで特定し、刑事告発しているが、摘発は進んでいない。

はぁ?摘発進んでないってどういうこと?高速道路のカメラはちゃんとナンバーも写るんじゃないのー.

そもそも ETC のバーを簡単に突破できるなんて生易しい.クルマが壊れるほどのダメージを与えるのは誤動作のときに困るかもしれないから,金融機関で強盗に投げつけるカラーボールのようなのが破裂してボディに蛍光のペンキでも付くようなのはどうかな.

それにしてもモラルのなさにはあきれる…
posted by LONGHILLS at 23:54| Comment(4) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

NHK, BS と FM 放送を2011年までに廃止?

Yahoo!ニュース「通信・放送懇談会 NHKやNTT改革など盛り最終報告書」より一部抜粋.
NHK改革では、現在の8チャンネルのうち、衛星放送(BS)2波とFMラジオ1波の計3チャンネルを「公共放送の役割をすでに終えた」として、11年までに廃止し、チャンネル数を五つに削減することを提案した。不祥事が続く娯楽・スポーツ番組の制作部門を本体から分離することや、受信料を大幅に下げた上で、支払いを義務化する受信料不払いへの対応も盛り込んだ。
うーむ.NHK の不祥事とチャンネル削減って別問題と思うんだけどな.NHK 改革がやたらクローズアップされたのは例の不祥事以降だと思うんだけど,とするとそれに対する罰って感じですか.それが結果的に僕らが見られるチャンネルが減るっていうことで跳ね返ってくるっていうのはどうも納得いかない.

僕は BS 放送,よく見てるんですよね.決して NHK をひいきしているつもりじゃないけど,結構面白いと思うんだけどなぁ.役割をすでに終えた,というのは難視聴対策でサイマル放送をやっていたころのことじゃない? そういう役割が終わったのはとっくに NHK 自身わかっているわけだし,実際そういう放送はもはやしてないでしょ.BS 放送ならではというオリジナリティは(少なくとも僕は)十分感じてるし,そういう意味じゃ存在価値は十分あると思う.それよりも民放のどこも同じような,しかも決してレベルが高いとは言えない内容の放送こそなんとかして欲しい.

テレビのコメンテータでよく見るような人が委員長を務める,なんとか懇談会とかいうのが最近多いけど,ほんとに人々のためになるようなことを考えてるのかな.どうも識者の理想だけを形にしたがるような,いわゆる机上の空論めいた議論が多いように感じるんだけど… なんでもかんでも削減,コスト引き下げってばかりじゃ日本はダメになる.

みんな,そんなに今の NHK の放送に不満なんですかね.
posted by LONGHILLS at 23:41| Comment(6) | TrackBack(2) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ブルー・レイ Disc

アイオーデータやパナソニックなどが次々とパソコン向けブルー・レイ・ディスクの出荷を始めるようですね.

パナソニックのプレス発表
アイオーデータの BRD-UM2

パソコンのドライブとしてはそれほど欲しいと今のところは思わないんだけど,家で使う HDD/DVD レコーダーとして大変欲しい.今使っているレコーダーの HDD の容量が少なくて,そろそろ次のが欲しいなとは思うものの,現行の DVD レコーダをまた買いたいとは思いません.ハイビジョン画質の録画はできませんからね.しかし,今の DVD レコーダを買ったときはビデオとのクオリティの違いに感動したものだけど,すでに満足できなくなってる… 時代の流れとは本当に速い.こういう分野の欲求はキリがないですね.

ところで,今回発売されるドライブの値段は10万円強くらい.そのうちコピー対策に関する規格も固まって家庭用のレコーダが出てくる頃には20万円を切るくらいになるのかな.それっていつ頃なんだろう.
posted by LONGHILLS at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ANA がストライキ

明日出張なんですが,ANA がストを予定しているようです.

今日の午後,いつもお世話になっている旅行会社の方から電話があり,初めてストについて知りました.ニュースとかでは全然言ってないように思うんだけど… さっそく ANA のページを見ると僕が乗る予定の小松発の便もしっかりストで欠航予定になってました.

でも,そこはさすがこの旅行会社さん.もしストが回避されずに欠航になった場合,1時間後の JAL の便に乗れるよう予約を入れておいてくれました.

果たして明日ストは回避されるのか…
posted by LONGHILLS at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

赤ちゃん

先日すーす氏のお宅にお邪魔しました.

すーす氏,allexy さんの赤ちゃん,生まれて5ヶ月ということで,すっかり大きくなってました.手や足もまん丸でほんとにかわいい.しかも僕にもカミさんにも愛嬌を振りまいてくれてとってもおりこうさん.生後8ヶ月になったら僕らが行ってる(最近すっかりさぼってますが…^^;)スポーツジムのスイミングプログラムにも参加できるらしい.

この時は allexy さんに似ていると思ったんだけど,よくよく写真を見ると,やっぱりすーす氏にも似てますね〜.ちょうど中間ってところかな.

2001.jpg
posted by LONGHILLS at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

8x4

春になると毎年眠くなります.今年も例に漏れずここんとこモーレツに眠いです.普段から朝は激弱なんですが,ますます起きれません.

ところで,テレビを見てたら制汗剤「8x4(エイトフォー)」の CM をやってました.8x4といえばこの手の製品の元祖的存在.しかし,なんで「8x4」っていうんだろうとホームぺージを見てみたら,

「Hexachlordihydroxydiphenylmethan」さて,これは何でしょう?答えは,当時の8x4に含まれていた有効成分をドイツ語で表したもの.この長〜い名前,アルファベットを数えてみると…32文字あります.当時の広告マネージャーが,「32を構成するもの」=「8x4」というアイデアを発案し,ブランドネームとなりました.

とありました.ふ〜ん,そうなんだ.ちなみに最初の8x4は1974年に発売されたそうな.
posted by LONGHILLS at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

母の誕生日

2月24日は僕の母の誕生日でした.もうすっかり高齢なのですが(笑),病気になることもなく元気に過ごしています.そしてその1日前の23日はカミさんのお父さんが誕生日.本当におめでとうございますです.

2月23日はご存じの通り皇太子,それから2月24日はスティーブ・ジョブスの誕生日です.ある意味カリスマで格調高い人たちの誕生日ということかな.これからも体に気をつけて.
posted by LONGHILLS at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

「あたり前が一番むずかしい」

夕食を食べながら NHK でプロジェクト X の後継として今年から始まった「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見てました.別にこの番組を見ようとしてたわけじゃないのですが,9時のニュースを見てた流れで.

今日の放送はパティシエの杉野英実氏.世界ケーキコンクールで優勝した経験がある方らしいです.でも,デパートなどから出店要請があっても,手広くやると満足なケーキが作れないからという理由でずっと断りつづけているそうで,テレビなどに出ることもなかったらしいです.いかにもデキる職人らしい.

番組で出てくるケーキがとてもおいしそうで,最初はぼーっと見てたわけですが,杉野氏のポリシーやこだわりにだんだん引き込まれていきました.一言一言に重みがあったけど,これには最も僕が納得しました.

「あたり前が一番むずかしい」「あたり前の積み重ねが特別になる」

その通りだと思う.


posted by LONGHILLS at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

人気のない地下鉄…か

Yahoo!ニュース「地下鉄七隈線やっぱり不便 沿線住民6割利用せず」より
 【福岡】 福岡市営地下鉄七隈線の沿線住民は、六割近くが七隈線を利用せず、ほぼ半数は今後も利用する気がない―。乗客低迷が続く七隈線(天神南―橋本、全長十二キロ)沿線住民を対象に同市交通局が行った調査で十九日、不人気ぶりを裏付けるような結果が明らかになった。

昨年福岡に出張したとき,この七隈線を利用して「ふくちゃんラーメン」というお店に行きました.開業してまだ半年くらいしか経ってなくとってもきれいな地下鉄でした.駅や電車はイタリアのデザイナーがデザインしたらしくとてもセンスもよくて僕は好きだったんだけどなぁ.でも確かに人は少なかったです.

僕が利用した駅は終点から2つめくらいだったんだけど,駅周辺は今開発中という感じで周りは寂しい風景.たぶんこれから沿線に住宅などができてくれば利用者も増えてくるんじゃないかな.天神まで乗り入れてて決して不便なわけでもなさそうなんだけど…

まったくの部外者の僕が言うのも変ですかね(^^;
posted by LONGHILLS at 00:49| Comment(0) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年もあと1日

早いもので今年も明日で終わり.あっという間の1年でした.

今年は iBlog で構築,.Mac 上で運用していた「Daily LONGHILLS」から MT ベースの「Daily LONGHILLS II」へと3月に移行,サーバーもロリポップに引っ越しました.この環境は快適だったんだけど,お気楽運用に憧れて(?)こちらの Seesaa BLOG に再度移転,とやや落ち着きのないブログ生活を送ってきました.この Seesaa ですが,機能的にも操作性も結構お気に入りなんだけど,サーバーが重いのがちょっと不満.夜11時か12時頃になると更新もままならないし,コメントを書き込むのにもかなり時間がかかる.そのまま待っていればタイムアウトすることはなく,作業は完了してくれるんだけど,その長い待ち時間には困ってしまいます.これが改善されれば文句ないんだけどなぁ.来年はできればこのまま運用を続けていきたいんだけど,あまりひどいようならまた手段を考えるつもりです.

ブログから離れて個人的に振り返えってみると,今年はネットでの買い物が多かったなぁ,という印象.お店で何かを買うというのがほんとに減りました.最近はほとんどのものがネットで買えますからね.以前からもいろいろネットで買い物することはあったけど,今年はよりそれが顕著になりました.特に僕たちのように地方に住んでいる人間にとっては普段は近所で手に入らないようなモノも気軽に買えるようになったのはとても便利.しかもそういうのを扱っているお店のバリエーションが増えて,お店の選択ができる環境になってきたこともネットショッピングを加速させている要因かもしれません.ま,そういうのだけでなく日用品に近いものや食べ物までネットで買うようになったのが今年の特徴ですが(笑)

あとは何といっても2004-2005シーズンのリーガエスパニョーラでバルサがチャンピオンになったこと!おまけに2005-2006シーズンは序盤こそやや不調だったものの今ではそれが遠い過去のように絶好調なのも今年僕の機嫌をよくさせている大きな出来事です(^^

などなど挙げればキリがありませんが,今年もいろいろ楽しいことがいっぱいありました.詳しくは過去ログで(笑)

今年の更新はたぶんこれで最後になると思います.1年間おつきあいいただきありがとうございました.来年もどうぞよろしくお願いします.ではよいお年を!
posted by LONGHILLS at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

PSP で動画

今日から僕もカミさんも年末年始の休みに入りました.ダラダラしていた年賀状も今日やっと出し終わりホッとした感じ.

ところで先日買った PSP ですが,ウイレレ以外にもいろいろ楽しめます.まず無線 LAN のネットサーフィンはなかなかいい.URL の入力はユーザーインターフェイスがあまりよくなくてちょっとイライラするけど,お気に入りのページはブックマークしておけばすぐにアクセスできるし.ちょっとしたときにサッと起動してニュースを見たりできるのが便利です.

あと今日は動画を見てみました.puyol さんとこのエントリで知った「マラドーナ対ロナウジーニョ」のお宝映像集.ゴッラッソなプレーはもちろん,ロナウジーニョの少年時代の映像やマラドーナが歌っているシーンなどかなり面白い内容.20分ほどのビデオなんだけど改めて二人の天才プレーぶりには感心しきりです.パソコンで繰り返し繰り返し何度も見てたんだけどこういうのは PSP で見たいときにサッと見てみたいものです.

というわけでオリジナルの WMV ファイルを PSP で見られる MP4 にコンバートしてメモリースティックに入れて再生してみました.なんなく見ることに成功.いいですねぇ〜.液晶画面は比較的大きいしクオリティも高いので動画再生にはかなり威力を発揮.やっぱりポータブルゲーム機というカテゴリにしておくのはもったいないです.

いろんなビデオコンテンツが手に入れば大容量のメモリースティックに入れていつでもどこでも見られそう.しばらくはこれにハマってしまいそうです.

DSC00788.jpg
posted by LONGHILLS at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

BS アンテナに雪

また雪ネタ.
先日からの雪で BS がすぐ映らなくなります.どうも水を含んだ湿っぽい雪が BS アンテナが向いている方向から吹き付けてくるのでアンテナの皿にこびりつくようです.今年は例年になくこの傾向が強いなぁ.

映らなくなるたびに屋根に上がってブラシで雪を落とすんですが,イタチごっこ.今日も夕方頃から時折降っている雪のせいで BS 映らなくなってました.で,さきほどまたこびりついている雪を退治.明日の朝は今年最後のバルサの試合を見なきゃいけないのに,それまで今の状況保ってくれるのかなぁ.なんか時間の問題のような気もします.

ということよりバルサ対セルタの試合,ほんとは現地ではもう終わってるじゃん.結果見ちゃった.WOWOW さん,スペインでの試合時間と放送時間をちゃんと合わせてくれないかなー?日本での独占放映権を持ってるんだし...1日遅れは遅すぎだって...
posted by LONGHILLS at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

大寒波襲来か

今日の夜からあさってにかけて上空5000メートルにマイナス42度の大寒波がやってくるらしい.既に北陸は大雪で今の積雪は30センチくらい.いったいどうなるんだろう??

ところで昼飯を食べていると電気が消えました.その後1時間くらい停電.
あたりまえですが,電気がないと暖房は消えるし,テレビも見れないしネットもできません.北陸電力へケータイで電話をかけて状況確認しようと思っても電話が殺到しているらしくつながらない.いったいいつまで停電するのかがわからない状況って不安になりますね.こんなに長い停電ってここ10年以上は経験してなかったように思います.電気が回復してから北陸電力のホームページで確かめたら原因は調査中だとか.原因わからずに停電して復旧するなんてことがあるのかな?

あと BS アンテナに雪がこびりついたり雪雲が厚くなったりすると BS が映らなくなります.これも困る.明日の早朝またバルサの試合見なきゃないし.

というわけで戦々恐々としている LONGHILLS です.
posted by LONGHILLS at 16:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

12月の大雪

12月には雪は降ってもまとまった積雪になることはあまりありません.もしあるとしても大体が年末ごろ.しかし,今回は多い.僕の記憶ではこの時期にこれだけ積もったことはないんじゃないかな.オフィシャルの金沢の積雪量は今日の午後8時頃で10センチ程度らしいですが,うちのところでは20センチくらい積もっています.徒歩で出勤したので,トリビュートには雪がこんもり積もりました.

それにしても日本って改めて不思議.日本海側でこれだけの雪でも太平洋側ではいい天気.先週横浜に出張したのですが,飛行機で1時間ほど移動すると天気は180度変わります.わかってはいてもあの違いは信じられないくらいですね.今晩またたくさん積もるのかな.

20051213(003).jpg
posted by LONGHILLS at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

金沢に初雪

今朝起きて外を見ると,降っている雨の中にちらちらと雪が混じっていました.

金沢の初雪観測は平年より6日遅く,観測史上最も遅かった昨年に比べて19日早かったらしいです.そういえば昨冬はほとんど雪が降らなくて,雪かきも一度もやらなかったかも.明日は真冬並みの寒気が日本上空に入ってくると天気予報で言ってたけど,どうなるのかな.そして今冬の雪の量は…

僕は雨は嫌いだけど雪は大好き.時間さえあれば雪が降っているのをいつまでも眺めていられるかもしれません.雪景色を見るのもどこか心が和みます.よく雪国に住む人の中には「雪は寒いし冷たいしイヤ」という人がいますが,僕は全然そんなことはありません.

そろそろスタッドレスタイヤに換えないとダメかな.
posted by LONGHILLS at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

腹が減る

先日風邪をひいてからしばらく食欲がなかったんですよね.風邪なおってからも腹が減らない.食事が仕事のようでした.ところがその反動なのか先週末あたりから食欲急上昇.お腹が減ってたまりません(笑).今も腹減ってます(^^;
posted by LONGHILLS at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

