2005年11月30日

バルサ調子いいので…買っちゃった

遂に PSP(プレイステーションポータブル) 買いました.先日ネットで注文してたのが今日届きました.

DSC00774.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

風邪

ひいてしまいました.昨日ちょっと辛かったので薬を飲んで寝たら今日の午前は調子よかったんですが...

午後くらいから咳がひどくなり,頭も重い.午後は職場を離れて近場の出張だったのですが,帰ってきてからますます気分が悪くなりました.熱は37.4度くらいで微熱なので,普通に生活はできてます.

今週は仕事休めないし,職場には僕以上に今は風邪をひいてはいけない人たちがいるので,彼らにうつさないようにしないと.明日はマスクマンで出勤します.ここんとこ運動もしてないから体弱ってきたのかな...

ところで,W 杯予選プレーオフのオーストラリア対ウルグアイ戦.PK までもつれこんでウルグアイは負けてしまったみたいですね...こちらも僕的に残念.
posted by LONGHILLS at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

「ミネルバ」投下失敗

Yahoo!ニュース「小惑星への着陸、失敗濃厚=日本初の探査ロボット−宇宙機構」より
宇宙航空研究開発機構は12日午後、探査機「はやぶさ」を小惑星「イトカワ」に降下させ、日本初のミニ探査ロボット「ミネルバ」の投下を試みた。しかしタイミングがずれ、上昇中に放出したため、ミネルバは着陸に失敗し、遠ざかった可能性が高い。通信や定期的に写真を撮影する機能は正常で、宇宙機構は画像データを分析し、現状把握を急ぐ。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

iPod への課金見送り

iPod などの携帯型音楽プレイヤーへの私的録音録画補償金の課金が見送られたようです.
あたりまえだ.続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

一気に冬?

今日は仕事でした.
ところで,今日は冷たい雨の一日.気温は低く,時折激しく雨が降りました.いよいよ冬になっていくのか〜,って感じ.

高い山では雪が降ってるかもしれませんね.今もエアコンは暖房モードです.みなさんも風邪に気をつけましょう.
posted by LONGHILLS at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

クリスティアーノ・ロナウド逮捕!?

Yahoo!ニュース「マンUのC・ロナウド、性的暴行の疑いで逮捕される
マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル人選手クリスティアーノ・ロナウドは、性的暴行の疑いで逮捕された。イングランドでの報道によれば、ロナウドはロンドンのホテルである女性に性的暴行を行ったとのことだ。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

松下製 HDD/DVD レコーダーの HDD 換装は...

ムリみたいです(-_-;)
うちの HDD/DVD レコーダー,パナソニックの DMR-E100H が購入して今月で2年経ちます.なかなかいい機械で重宝しているのですが,120GB と今のご時世では容量少なめのハードディスクがやはり辛いです.以前も書いたのですが,いつも録画可能残り時間が LP モードで10時間前後を行ったり来たり.先日もカミさんに「サッカーばっかり!」とお叱りをちょうだいしました.

HDD/DVD レコーダといってもほとんどパソコンのような作りらしく,HDD もごく一般的な3.5インチのドライブだそうで,それなら大容量のを買ってきて自分で交換すればいいだろうと思っていました.最近では 400GB くらいのがバルク品で 2万円程度で買えそうなので,そろそろトライしてもいい頃です.とりあえず先人の偉業をおさえておこうとネット上で調べたら…
どうやらパナソニック製のこの頃のレコーダーはディスクドライブ自体は交換しても問題なく起動するけど,デフォルトの容量以上は認識しないらしい.つまり 400GB を載せても無駄ということ.その中にはこのモデルの名前も挙がっていました.

あ〜あ,がっかりです.新しいレコーダーを買うのもまだもったいないしなぁ.当分は録った番組をマメに DVD に落としていくしかないようです.
posted by LONGHILLS at 00:06| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

方言が人気

最近,東京の若い女の子たちの間で方言が人気とかよくテレビで言ってますね.マシューの番組でもそれらしいのがあるとか.そういえば最近この時間帯,全然地上波見てないなぁ.

確かにいろいろな地方の方言って結構面白いかもしれない.語呂がおもしろかったり,ふーん,なるほどと納得するような意味を持ってて新たな発見をしたような気分になったりと,なんか新鮮な気分になる気持ちがわかるような気がします.

僕の弟の奥さんがお気入りな金沢弁は「ちょっこり」らしい(用例は「続きを読む」で).「ちょっと」という意味なんだけど,語呂がかわいいと言ってました.普段何気なく使ったりするけど,標準語な人から指摘されて自分たちの方言に逆に新たな発見をしたような感じです.続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:12| Comment(8) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住みたい都市

今日の Yahoo! ニュースによると,東京は住みやすさで世界で16位だったらしい.ちなみに1位はバンクーバー.これってどういう基準で選んでるのかな.バンクーバーは確かにいい街だったけど世界で1位になるほどとは思わなかったな.クルマ社会のせいか結構空気も汚れてたような気がするし.でももう10数年以上前のことだからずいぶん変わっているかもしれない.

世界はともかく日本だと僕がこれまで行ったことのある街で住みたいなって思うのは札幌ですね.都市規模がちょうどいい.人口も多いけど,だからといって過密とまではいかない.意外に街中の移動も楽ですよね.あと食べ物もうまいし,なんとなく人々が余裕を持って生活しているような気がした.セカセカしてなくていい感じ.僕は雪や寒さも嫌いじゃないから冬も楽しく過ごせそうです.

金沢もいいところだと思うけど,やっぱり人口が少ない.少なくとも政令指定都市級くらいじゃないと都市機能に物足りなさを感じるなぁ.金沢は人口の割にはそれなりなような気もするけどね.

あと神戸や広島なんかもいいかな.行ったことない街でイメージがいいのは熊本,長崎.
逆に絶対住みたくないって思った街もいくつかありました.でも,ここでは書けないですね(^^;
posted by LONGHILLS at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

すっかり涼しく

つい先日まではエアコンをつけるくらい日中は暑かったのに,いつのまにかすっかり涼しくなりました.今日は昼頃から雨あしも強くなって,肌寒いくらいでした.雨で自転車には乗れないので,今日は通勤も徒歩.帰り道ではほんのりとキンモクセイの香りもしてました.あれ?キンモクセイってもっと遅い時期じゃなかったっけ?

今年は9月が比較的気温が高めだったので,紅葉の進み具合は例年より遅いと聞いてるけど,いっきに進むかもしれません.あるいは冷え込みがあまりに急すぎるとその調子も狂ってしまうのかな.

いずれにしても次期がくればちゃんと涼しくなり,そのうち冬になっていくんですね(あたりまえか).
posted by LONGHILLS at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

お仕事な連休

今日と明日は職場でちょっと大事なイベントがあり,せっかくの連休なのにお仕事です.他の部署では先週の3連休と今回の3連休の間の3日も休んでいる人が結構いるようです.9連休ですか.くっそ〜,うらやましい.

明日の早朝はバルサの対ベティス戦.今ひとつ調子に乗りきれないバルサを応援するために早起きしたいんだけど,仕事は辛くなるなぁ.いややっぱり頑張って起きよう.
posted by LONGHILLS at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

クイジナート DLC-10S

先日から迷っていたフードプロセッサー.結局,クイジナートの DLC-10S を購入しました.

DSC00706.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

衆議院選挙

まだ開票はすべては終わってないけど,自民党圧勝のようですね.

報道によると300も超える勢いだとか.多くても自民単独で過半数を確保するくらいかなと思ってたけど,ふたを開けると小泉首相も想定外ほどの圧勝ぶり.これまでの古い体質の自民党が壊れて,政治がいい方向に行けば,くらいに思ってたけどちょっとここまで行くと恐いというか危険.それこそなんでもありの政治にならないようにして欲しいです.

やっぱり民主党をはじめ野党の不甲斐なさが残念.あまり一方的な方向に向かわないようにしっかりしてもらいたいもんです.
posted by LONGHILLS at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

飲んでみたい歴史上人物(?)

Yahoo! ニュース”「龍馬」が1位に=飲んでみたい歴史上人物−アサヒビール調査”より
坂本龍馬と飲んでみたい−。アサヒビールが9日発表したインターネット調査によると、「一度でいいから飲んでみたい歴史上の人物」の1位に幕末の志士、坂本龍馬が選ばれた。男女ともにトップで、性別にかかわらず高い人気を裏付けた。「現在の日本が何をしなければいけないのか意見を聞いてみたい」などの理由が多かった。2位に織田信長、3位に聖徳太子が続いたほか、徳川家康(4位)や豊臣秀吉(6位)ら戦国武将が上位に並んだ。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風14号続報

石川県に最も接近したのは午後2時から3時頃だと思います.僕の時計の気圧計が記録した最低気圧は987ヘクトパスカルでした.

今朝4時頃にものすごい暴風だったようですが,その後はぱったりと風は止み,午前中なんかは「ほんとに台風近づいてるんか?」というくらい穏やか.ところが最接近したあたりから猛烈な風が吹き始めました.でも,外を見る限り被害が出るほどではないようです.

今は午後7時前.先ほどまでではないですが,まだ時折突風が吹いています.職場からこのエントリ書いてるんだけど,そろそろ帰ろうと思います.
posted by LONGHILLS at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風14号接近中

こっちに来るみたいです.でも今(9/7 0:04現在)はまだいたって静か.しかしフェーン現象気味で蒸し暑いです.明日は大荒れになるのかな.ちなみに91年に北陸に大きな被害をもたらした台風19号に進路が似てますね.

進路にあたる方,どうぞお気をつけ下さい.

typha.jpg
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(2) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

フードプロセッサー

う〜む,難しい…

img10621376749.jpeg続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:47| Comment(8) | TrackBack(2) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ツール・ド・のと参加決定案内

今日第17回ツールドのと400の参加決定の案内が届きました.
今年のゼッケン番号は108番(煩悩の数と同じ).3日め(能登島→白山市)のみの参加は少ないのでしょうかいつもよりも番号はかなり若いです.もし3日めこの番号をつけてのんびり自転車こいでる僕を見かけたら声をかけてください(笑)

ところで台風11号,進路にあたる東海や関東の方,大丈夫でしょうか.こっちは当初の予想からは大きく進路から外れそうで,雨や風の被害はなさそうです.今もいたって静か.でも,フェーン気味なのかかなり蒸し暑いです.
posted by LONGHILLS at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

カミさんが温泉

今日はカミさんが実家のお母さんたちと温泉へ一泊旅行に行きました.というわけで今は僕の天下です(笑)

ところで明日から山陰・松江へ出張.例によって地方→地方の移動なので明日は一日たっぷり移動です.約8時間くらいかかる予定.山陰は北陸とは同じ日本海沿いだし,春にはダクト現象でテレビの電波が混信するくらい,直線距離ではそんなに遠くはないはずなんだけど,実際人間が移動するとなると関西経由となり,かなり遠いです.

しかし,まだプレゼン用のスライドが全然できてない…(-_-;
posted by LONGHILLS at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

今年もツール・ド・のと参戦します

昨年,一昨年と参加したツール・ド・のと400,やはり一緒に参加している友人のすーす氏と相談の上参加を決めました.続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

