2005年08月09日

ディスカバリー無事着陸

よかった〜.

capt.txdc10108091219.space_shuttle_txdc101.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:35| Comment(2) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化法案否決・衆議院解散

昨日までに報道されてたとおりの結果になりました.

それにしても郵政民営化,郵便ネットワークの利便性低下の懸念は確かにあるけれど,郵貯や簡易保険の資金が不透明に運用されてきていることをなくすことについては賛成.今日の夜の小泉首相の会見ではこのあたりのことが今までより明確に説明されていたように思う.

衆議院解散も当然の選択でしょう.ここで改めて衆院選挙で国民に郵政民営化の是非を問うわけだし,そこまでしても改革をやり遂げるという強い意志の現れで,なかなかいいんじゃない.法案の中身そのものより自分たちの利権ばかり主張しようとする旧態依然とした議員さんたちはこの選挙でさようならして欲しいな.とはいいながら僕の選挙区は面白いことは起きそうにないところが悲しい.

亀とか綿とかの先生たちはどうするのかな.しかし,野党の主張も全然説得力ないし,結局は自民・公明が過半数とって,秋には法案成立って感じじゃないですか.
posted by LONGHILLS at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

眼鏡ドロボー

変なのがいるなぁ.

Yahoo!ニュースより
神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。(読売新聞)
続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

六カ国協議

こんなに歯がゆい多国間協議って今まであったかなぁ.

なんだか今回の六カ国協議,北朝鮮の最も都合のいいように進められているような気がしてなりません.背景に中国があることが大きいのかもしれませんが,韓国も最近の太陽政策(だったっけ?)とかで北朝鮮びいきだし,アメリカも結局自国が核拡散によるテロを恐れているだけのような感じ.イラクの恩を忘れたか.

日本の外交力がないからなのか,過去の負い目があるからなのか,それとも軍事力がないからなのか….これだけ相手にされない多国間協議に参加する必要があるのかな.日本の国内世論としては拉致問題は最優先なのだから,それが無視されるなら参加拒否したらいいのに.

そんなにアジアで馴染まないならいっそ EU に加盟でもしちゃえば?
posted by LONGHILLS at 23:29| Comment(2) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスカバリー打ち上げ成功

日本時間の昨日午後11:39,打ち上げの瞬間を少し緊張しながらテレビで見てました.

前回のセンサー異常の原因が特定されないままだったけど,とりあえず異常がないことを確認しての打ち上げ.確か4つあるセンサーがすべてトラブルを起こさなければ大丈夫ということらしいから心配はないと思いながらもやはりちょっとドキドキ.

で,すべてのコンディション良好で打ち上げは成功.ほんとによかった.野口さんもほっとしてたと思います.8月7日に帰還予定らしいですが,無事に帰ってきてほしいですね.
posted by LONGHILLS at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

台風7号

まだ太平洋の遠くにいる台風7号.でも夜になってからかなり風が強くなってきました.

進路予想を見ると北陸は中心からはやや外れている様子.でも,あの大きさだとそれなりに影響が出るかもしれません.最接近は明日の夜あたり.植木鉢とかは片付けないといけないな.
posted by LONGHILLS at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

新しいテレビが来ました

待望の液晶ハイビジョンテレビです.TOSHIBA 32LC100

DSCN2306.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

長かった一日

悪い意味ではありません.

今日はかなり珍しく朝は6時に起きました.カミさんと自宅の近所をジョギング.途中何回か歩きながらも約4キロほど走りました.朝は日差しもそれほど強くないとはいえ,やっぱり暑かったです.

普段の休日は10時頃までうだうだと寝ていることも多いので,今日はそれに比べると4時間ほど早起きしたことになります.だから午前も午後もたっぷり時間があって,あちこち出かけたりテレビを見たり,たまにダラダラしたりと一日がと〜っても長かったです.といっても遊んでばかりだったのですが…(笑)

さすがに一日たっぷり遊んでいると眠くなってきました.でも,早起きってやっぱり……得です.
posted by LONGHILLS at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ロンドン地下鉄テロ

まだ詳しいことは明らかになってないですが,ラッシュ時の地下鉄内での爆発だからかなり被害が大きくなりそうな気がします.

サミット議長国でのテロ,しかも開催初日ということからブレア首相のプライドは大きく傷つけられたんじゃないだろうか.それに北部への警備に重点がおかれてロンドンでの警戒がやや手薄になったところを突かれたといった印象も.やはりかなり綿密な計画に基づいた犯行ということが読み取れます.

テロ→報復軍事行動という泥沼な構図からいつになったら抜け出せるのか.アメリカ,イギリスとくると後はオランダ,イタリアいやそれよりもまだ自衛隊が駐留している日本も当然テロの標的になる可能性が十分にあります.心配です.
posted by LONGHILLS at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

体調ばっちり,頭うっかり

今日も仕事が終わってからジムに行きました.すーす氏も一緒に行くようになってなんとか週1ペースを保っています.おかげでちょっとだけモチベーションが上がった感じ.

メニューはいつもどおりランニングマシン,エアロバイクをした後筋トレ.今日は体の機嫌がよくてランニングマシンのペースも速く出来たし,筋トレもいつもより負荷を上げてしかも多くできました.汗びっしょりになったけど終わった後はスッキリです.

ところで体調がよかった代わりに今日はいつもにまして頭の方はうっかりだらけ.朝カミさんが職場に持ってくものを僕が持ってったり,逆に自分のものはあちこち置き忘れたり,ジムではトイレのスリッパをずっと履いてたり…まぁ,こんな日もあるかな.あと30分ほどでコンフェデ杯の日本 vs メキシコ戦が始まる.うっかり見逃さないようにしないと.
posted by LONGHILLS at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

オフラインな買い物

朝起きてコンタクトレンズを付けようとしたら右目がずいぶんと見にくい.うまく目に乗っていないのか,すぐにピントが合いにくいような感じです.普段も長い時間付けていると夕方ころには白く曇ってきたりコロつき感があったりとそろそろ限界を感じていました.このコンタクトは2年ほど前に買った旭化成のアイミーサプリームというものなんですが,どうも僕には合わないようです.実はもう一方の左目も昨年見えにくくなり,メニコンZに変えました.そのときは右レンズはそれほどでもなかったのでそのままにしていたのですが,今朝の見にくさは耐え難かったので,左と同じメニコンZに買い換えすることにしました.続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

花粉どうなったの?

カミさんが先日病院でもらった薬の中に,抗アレルギー薬が入っていました.風邪のような症状が出て病院に行ったのですが,花粉症かもしれないということでこの薬も出してくれたようです.
そこで,この薬を一粒もらって僕も飲んでみました.飲んだ日はモーレツに体がだるくなったりしたんですが,ほとんど限界とも思われる(?)ほど症状が悪化してたのがさすがに治まりました.普通,薬の持続なんて半日程度ですよね.ところが,この薬を飲んだ後ずっと,つまり昨日と今日はすごく楽チンなんです.完全にとまではいかないけど目のかゆみはほとんどないし,くしゃみもあまり出ない.
もう花粉が飛ばなくなったんでしょうか?それとも薬のおかげでアレルギーに強くなったんでしょうか?

謎です…
でも,うれしい.
posted by LONGHILLS at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

またも久々のスポーツジム

相変わらずスポーツジムはサボり気味.前回行ったのが4月20日.そのときは「サボらずに真面目に行こう」と思ってたんですが,それ以来行ってなかったです.

先日,友人のすーす氏から「同じジムに体験で行ってみたいから一緒に行かない?」とのお誘いがあり,氏,僕とカミさんの3人で今日行ってきました.僕は久しぶりだったのと花粉症の影響で調子は今ひとつ.今日はランニングマシンとエアロバイクに加えて筋トレもやったのですが,負荷を上げて続けようとすると口の奥の鼻の付け根のあたりが痛くなってきました.カミさんも僕と同様あまり調子はよくない.でも,すーす氏は普段からスポーツをやっているからまだまだ余裕そうでした.そういえば彼は今日の午前中もテニスをやってたらしい.

で,彼は今日のお試しの後さっそく入会.とりあえず来週は一緒に行く予定です.これで僕らのモチベーションもちょっと上がるかな.

ジムの後はゆっこ女史も合流して焼肉屋さんで会食.運動した後はうまいね〜.
posted by LONGHILLS at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

今日はお休み

GW の何日間や日曜日など,先月末から今月は休日に何回か仕事をしてたので,今日は休暇を取りました.

カミさんはいつも通り仕事だったので,僕の一日天下です \(^o^)/
午前は久しぶりに散髪.ずーっと行ってなかったので,髪はかなりボサボサだったんですよね.午後は天気が悪かったので,家でゴロゴロ.テレビ見たりネット徘徊して疲れたらお昼寝.

思いっきりぐうたらデーでしたが,のんびりとすごして有意義な1日でもありました(←そんなの有意義とは言わないか).
posted by LONGHILLS at 19:34| Comment(8) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ネットで「香り」配信

今日の YAHOO!ニュース「ネットで「香り」配信 NTTコムが実用化
NTTコミュニケーションズは23日、インターネットで香りを伝達する「香り配信サービス」を実用化した、と発表した。これまでテレビやネット画像はにおいが送信できなかったが、この技術を使えば料理番組や花などの画像のにおいを伝えることができるようになる。(共同通信)
続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:40| Comment(6) | TrackBack(3) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

花粉症来ました

先日のエントリでもちょっと触れましたが,僕はイネ科雑草の花粉症で,例年5月中旬頃から梅雨入りにかけて症状が出ます.今年の5月は涼しかったせいで比較的楽に過ごせていたのですが,先週からだんだん症状が出始め,今日は相当辛くなってきました.

朝起きてから夕方雨が降り出すまで,くしゃみ,はなみず,目のかゆみが今年一番.顔の真ん中を中心にくしゃくしゃと行った感じです.困るなぁ.

花粉症マスクってかっこわるいからするのいやなんですよね.薬は副作用が辛いし,この後どうしよう.
posted by LONGHILLS at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

北朝鮮の煙が日本横断

YAHOO!ニュースの今日の記事より
北朝鮮から帯状に流れる煙が今月4日、東日本を横断し、太平洋にまで及んでいる様子を米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「アクア」が撮影した。NASAによると、前日に対岸の北朝鮮東岸で一斉に煙が立つ様子が撮影されており、NASAは野焼きか、大規模な山火事と推定している。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

やっと暖かく

先週から Judas Priest のライブ,バルサの優勝など個人的にものすごく熱い出来事がつづき,今未だ興奮覚めやらない LONGHILLS です(^^;

ところが,ここんところの気候はというと,僕の気持ちの熱さとは正反対に GW ごろから気温が上がらず,5月の割に夜は暖房したくなるくらい寒かった.でも今日は金沢でも最高気温が22度を超えてやっと暖かかくなってきました.

僕はカモガヤなどのイネ科花粉症.例年は今頃から辛くなってくるのですが,今年はまだ症状は軽めです.やっぱり気温が低く推移したのがよかったのかな.でもそろそろヤバくなってくるかもしれません.いつも「症状がひどくなる前に病院行っといたら」ってカミさんにも言われているので,時間をみつけて行っといた方がいいかなぁ.

もうちょっと様子を見ることに…って言っている間に本格的に症状が悪化するんですよね(←毎年学習しない僕).
posted by LONGHILLS at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

検索結果が自分のページ

バルサの選手がどんなクルマに乗ってるのか気になって Google で検索してみました.でも,なかなか欲しい結果にヒットしません.僕の好きなプジョルを検索しようと「プジョル 愛車」などと検索するととりあえず BMW であることが判明.なるほど〜,彼らしい.ところで残りの検索結果を見てみるとすぐ下には自分のページがありました.キーワードになる単語が複数のエントリに渡って書かれていて,それが偶然ひっかかったようです.さらにプジョルはロック好きらしいということで,どんなロックなのかなと「プジョル 音楽」と検索すると,またまた僕のページがひっかかり,さらに「プジョル ハードロック」とやるとここでも僕のページが(^^;

検索ワードって自分が普段から興味あることだから,自分のブログでもそれにちなんだエントリばかり書いているんだなぁということを実感しました.結局これまでにわかったバルサメンバーの愛車は以下のとおり.誰か他のメンバーのも知ってたら教えて下さい(そんなの知らないか).

・プジョル:赤の BMW(車種は不明)
・ライカールト監督:VW ビートル・カブリオレ(結構意外)
・ジウリ:TOYOTA(車種不明,アヴェンシスかな?)
posted by LONGHILLS at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

今日から GW(世の中は...)

せっかくのゴールデンウィーク,僕は今日から3日間仕事です(T_T).しかも朝の早くから.
普段慣れない仕事ということに加えてストレスが溜まることがたくさんあり,今日はどっと疲れました.

明日とあさって,サボりたい…
posted by LONGHILLS at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

