2005年04月27日

ポッドキャスティング

4月25日から livedoor のねとらじがポッドキャスティングに対応しました.さっそく見に行ってみましたけど,まだ僕が利用したいコンテンツはありません.

初代 iPod を買ったころ,NHK ラジオでやっていた「英会話入門」を iPod で聴いていました.でも,ラジオ→MD→マック→MP3変換→iTunes→iPod と音を取り込むのはかなり面倒でした.アメリカでは今年に入ってポッドキャスティングが流行っているようで,日本でも普及するとこんな作業が楽になって,いろんな放送を聴くのが楽しくなりそう.土曜日の深夜にやっている「ヘヴィメタルシンジケート」なんかも iPod で聴けるといいなぁ…

イギリスとかはメジャーなラジオ放送曲がポッドキャスティングを正式に始めたようだし,日本でも NHK や民放放送局が早くやってくれないかな.著作権処理が複雑な日本は iTunes Music Store でもどんどん遅れをとってるし,この分野では当分欧米にかなり水をあけられそうですねぇ.いろんな利用シーンが広がって,新たな市場開拓のきっかけになるかもしれないのに.
posted by LONGHILLS at 00:42| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

JR 福知山線(宝塚線)の脱線事故

痛ましい事故が起こって大変残念です.
しかし,遅れを取り戻すために制限速度を超えてスピードを出すということがあり得るとは…

ここらへんみたいに田舎だと郊外では通勤電車もそれなりにスピードを出していますが,線路付近に住宅が密集していないのでそれほど怖くないです.でも,都会の場合だと,最近は鉄道会社間で「どこどこまで直通○○分」みたいにこぞって競争しているせいもあってか,住宅やマンションなど手を伸ばしたら届きそうなところでも結構スピード出してる路線ありますよね.あのような状況で脱線したら怖いなぁと思ったことがありました.

普段は利用者からするとスピードアップはいいんですが,事故のことを考えるとやっぱり心配になってきます.
posted by LONGHILLS at 19:25| Comment(4) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

スポーツジム

昨年の暮れ,腰を痛めてからずっとサボっていたスポーツジム,今日久しぶりに行きました.

ほんと久しぶりだったので,結構辛かった.ランニングマシンでは,すぐに心拍数が160を超えていきました(^^; いかん,いかん.やっぱりコンスタントに運動しないとダメだなぁ.

ところで,以前は運動の記録カードみたいのがあって,棚に保管してあるのを各人が取り出して書き込んでいたのですが,4月からの個人情報保護法のおかげで保管をやめ,全て持ち帰ることになったそうです.他の人を見るとだれもカードを持っていない.結局面倒くさくてみんなやめてしまったみたいです.その場で数値を覚えておいて家で書き込むなんてなかなかできないなぁ.

今日は時間も少なかったこともあって,ランニングマシンとエアロバイクだけで筋トレはやらずに帰りました.これからはサボらずにしっかり通おう.
posted by LONGHILLS at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

反日デモ

上海の反日デモに参加していた若者が「日本製品ボイコット!」と叫んでいるのをテレビで見ました.
あの〜,最近の日本製品の多くは中国製なんですけど…
posted by LONGHILLS at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

読まれたか?

明日土曜日,よそである会議に出席しなければいけません.ところがすっかり忘れていて休み前日モードになっていました.そんな今日の夕方,電話がかかってきて「明日の会議,出席して下さいね〜」とのこと.この電話で思い出しました.ちゃんと案内状も送られてきてたのに,ご丁寧に電話までくれるとは…

電話をくれた方はほとんど面識もないのですが,僕がうっかり屋だということを見透かしての攻撃か(笑).なかなかすばらしいです.いや〜,それにしても危なかった(^^;
posted by LONGHILLS at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

iTunes Music Store 日本で年内開始

いよいよですね〜.しかし以前,今年3月に開始という話だったのに年内とはずいぶん遅れたんだなぁ.
早く始まってくれることを激しく希望です.アップル頑張れ.


米アップルコンピュータ日本法人の前刀禎明(さきとうよしあき)代表取締役は12日、年内にインターネットを通じた音楽配信事業を始める方針を明らかにした。デジタル音楽プレーヤーは国内でも急速に普及が進んでいるが、シェア首位の「iPod」を販売するアップルの同事業参入で、デジタル音楽市場の成長が一段と加速しそうだ。(MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング)
posted by LONGHILLS at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

livedoor スポーツ

スペインではメジャーなスポーツ関連紙に MARCA というのがあり,このサイトにリーガ・エスパニョーラについてもかなり詳しい記事が毎日出ているようなのですが,スペイン語で書かれているんですよね.英語版サイトが見当たらず書いてある内容はちんぷんかんぷん.

でも,livedoor スポーツの マルカのページ にこれの日本語訳記事が載っていてなかなか重宝しています.とはいえオリジナルサイトの内容すべてが載っているわけではないので得られる情報は限られますが.
翻訳サイトの自動翻訳という手もあるんでしょうけど,あれ,嫌いなんですよね.節の区切りなんかがうまく解釈されず,オリジナルからはかけ離れた訳になってること多いし…

スペイン語読めるようになればいいんだけど,この年になって新たな外国語を覚えるというのも辛いなぁ(^^;
posted by LONGHILLS at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ケーブルテレビ

最近テレビ地上波の送信アンテナの方向に大きな建物が建って,テレビにゴーストが出たりノイズが多くなったりしていましたが,その対策としての ケーブルテレビ の工事を今日してもらえました.

さすがケーブルテレビ,映りは改善されています.あと地域のコミュニティチャンネルとか天気予報,ショッピングチャンネルなども見れます(これはあまり見ないけど).でも多チャンネル契約は月額3,000円.見てみたいとは思いますが,高いなぁ.

そういえば WOWOW やスカパーの STAR DIGIO ,それにインターネット関連ではプロバイダ契約だけじゃなくて .Mac やこのブログを置いている ロリポップ などのサーバ契約など,メディアエンゲル係数は高くなる一方.これ以上はなかなか出費できません.そろそろ光かなぁ,とかも思ってますが,やっぱりまだ高いし…
あ,ケータイの料金もあるんだった.10数年前じゃほとんど考えてなかったサービスばっかりですね.
posted by LONGHILLS at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

福岡西方沖地震

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます.
それにしても,地震多いなぁ.新潟県中越地震のときも書きましたが,大きな地震が来ると阪神大震災のことを思い出します.でも,博多ほどの大きな都市であれだけ大きく揺れた割には意外と被害は少なかったんじゃないかなぁという気もしました.ガラスがたくさん割れて路上に落ちたビルは僕の学生時代の先輩が働いているところじゃないかな.大丈夫だったのでしょうか.

日本海側では震度6級の地震が山陰,新潟そして福岡と続いているわけで,北陸地方も今後は心配.非常持ち出し袋とか用意しておいた方がいいかもしれません.
posted by LONGHILLS at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

スーツ着て笑われる

僕は普段,職場内ではスーツは着ません.よそで会議とかプレゼンがあるときは仕方なく着ますが(^^;
今日は某イベントがありスーツを着ましたが,「あ, LONGHILLS がスーツを着てる〜」と笑われました.スーツって普段着ないからか,どうも落ち着かない.ずっと座ってたらシワになるんじゃないかとか,妙にスースー風が抜けるなぁとか気になったりして動きが不自然になって疲れてしまいます.

いつもスーツできちっとお仕事してる人はえらいなぁ.スーツを着なきゃダメっていう環境ではないところで働いている僕には真似できないです.
posted by LONGHILLS at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「森の時計」オープン

「優しい時間」の「森の時計」が遂にオープンするらしい.


放映中のテレビドラマ「優しい時間」(フジテレビ)に登場した北海道富良野市の喫茶店「森の時計」が19日、一般向けにオープンする。撮影の終わったロケセットをそのまま使用、新しい観光スポットとして人気を集めそうだ。(共同通信)


マスターは一体誰なんだろう.あこがれるなぁ…
posted by LONGHILLS at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

トヨタのボーナス

引用のテスト


トヨタ自動車は15日、今春闘で組合側が要求している244万円(基準内賃金の5か月分プラス62万円。組合員平均)の年間一時金(ボーナス)に対し、満額で回答する方針を固めた。
16日に正式回答する。 満額回答は6年連続で、金額は過去最高となる。
2005年3月期連結決算の税引き後利益が2年連続で1兆円を超える見通しで、好業績を反映させる。組合が3年連続でベースアップ(ベア)要求を断念したことも考慮したとみられる。


ふーん,うらやましい.さすが世界のトヨタ
posted by LONGHILLS at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

