2006年05月27日

トリビュート異音修理(完治かな?)

以前にも書きましたが,僕のトリビュート,2000rpm 付近でエンジンあるいは床下付近から共振音のような異音が出ていた件の続報(というか完結編)です.

3月にはファンベルト付近のベアリング部分の部品を交換した後も症状は治らず,それからもディーラには修理のお願いをしていました.その後は車体下回りのボルトの増し締めなどしてもらったんですが.異音のレベルは下がったものの音の発生源は除去されなかったです.

時間を引き延ばしたり,おまけに「それほど大きな問題じゃないように思える」「他に同じような症状は聞いてない」「メーカーと相談する」などと,ディーラーでは,あまり真剣に診てくれる姿勢がないような感じだったので,しまいには(更新が近づいている任意保険の契約の)「ハンコを押さないぞ!」と脅し(?)つつ,修理してくれるように迫りました(笑).

で,今日,マフラー,触媒,サイレントなんとかという部品を交換してもらいました.結果は大正解.エンジンのこもり音は若干聞こえるものの,以前発生していた共振するような振動音は聞こえなくなりました.

たぶんこれで完治したんだと思います.よかった.任意保険更新のハンコもちゃんと押しましたよ(^^

posted by LONGHILLS at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

トリビュートが2周年

今日3月31日はトリビュートがうちにやってきた日.満2年を迎えました.パチパチ.走行距離は2万1千キロくらいです.

既に日本での発売は終了.どうしても新車が欲しい場合は海外モデルかフォード・エスケイプを買うしかありません(エスケイプなんだからトリビュートとは違うわけですが).というわけでただでさえレアだったクルマだけど,この先も増えることはないということ.そのマイナーさがたまりません(笑)仲間が増えないのは残念だけどね… そういえばこれまでに2回僕と同じパッションオレンジのトリビュートに遭遇しました.

ところで,先日のエントリ で,2000回転付近で異音が発生するというのを書きました.先週その修理をしたんですが,症状は改善せず.今度また診てもらう予定です.P や N レンジの状態では再現しないようなので,トランスミッション以降の駆動系かマフラーなのかなぁ.でも,ちゃんと直してもらわないとね.

下は昨年の春に撮った写真です.

DSCN1680.jpg

posted by LONGHILLS at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

トリビュートが異音

僕のトリビュート,エンジンが2,000回転付近にさしかかると何か共振しているような"ゴーン"というような異音が出るようになりました.先日八方尾根スキー場へスキーに出かけたときになんとなく気になってはいたんだけど,そのときは気のせいかな,と思ってました.でも今日出かけたときにカミさんとも改めて異音が出ていることを確認.ちょうどエンジンオイルとエレメントを交換しなければいけないと思ってたので,出かけたついでにそのままディーラーへ.

で,症状を告げて見てもらいました.いつもお世話になっているセールスの方によるとそういう診断もコンピューターでやるらしい.具体的にはどういうことなのかわかりませんけど.エンジン動かして,音や振動の周波数スペクトルでも解析するのかな.

オイル交換作業も含めて小1時間ほどして診断結果が出ました.エンジニアの方からの説明では,確かに音は発生していて,ファンベルトに関係したベアリング付近から出ているんではないかとのこと.該当部品を取り寄せて後日交換してもらうことになりました.

ところが,その帰り道,音があまりしなくなったような…

posted by LONGHILLS at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

トリビュート,マツダのラインナップから消える

昨年10月,日本での生産を終了したマツダ・トリビュート(←リンクはるところないので,マツダ USA のページへリンク ^^).生産終了後は在庫販売ということでマツダ・ホームページのラインナップにはまだ載ってたんですが,ついにそこからも消えてしまったようです.つい先日まではこのページのプレマシーの右に載ってたのに.

寂しいなぁ.いいクルマなのになぁ.僕が買った前年のマイナーチェンジ後は製品力もよりアップして,オーナーも増えてたように思うんだけど... やはり FORD とのハーフということで部品調達や生産コストなんかで割りに合わなくなったんでしょうか.アメリカでの生産も今年で終了のようです.

でも,これでますますレアさがアップだな.
posted by LONGHILLS at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

4WDロックボタン

トリビュートは 4WD ですが,普段は FF で前輪がスリップすると後輪へも駆動力が伝わるタイプ.でも前輪と後輪へ50:50で駆動力を伝える 4WD ロックモードもあります.トリビュートを買った最初の冬,つまり昨冬は雪がほとんど降らなくてせっかくの SUV の安定性を感じることはできませんでした.しかも 4WD ロックモードへ入れる機会も一度もなかったんです.

ところが今年はこの時期から大雪.遂にこのボタンを押す日が来ました.一昨日の朝,駐車場からクルマを出すときに,わざと周辺の雪をどかすことなくトリビュートを動かしてみました.さすがに通常モードではときどきスタックしたような状態になったけど,その後お待ちかねのロックモードスイッチをオン.そしたらなんなく脱出成功!いいですねぇ.

昨日も近所の雪道をドライブしてみたけど安定性は抜群.トリビュートの真価をやっと試せるときが来たって感じです.でもあまり過信しすぎるのは危険.これを忘れないように今年の冬も安全に過ごそうと思います.
posted by LONGHILLS at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

トリビュート・ハイブリッド

東京モーターショウ'05にトリビュートのハイブリッドが出品されるらしい(元記事)それにしても,これ,外観を見るとバンパー以外はほとんどエスケープじゃない?

96295.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

トリビュートのステッカー

昨日まで仕事忙しかったです.でも,なんとかデューティは片付けました.ブログもずっとほったらかしていました(^^;

ところで先ほど,三太郎さんから「TRIBUTE CLUB」のステッカーが届きました!

DSCN2261.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

トリビュートの洗車

今朝,久しぶりに洗車しました.
でも,この前のジムでの疲れがまだ残ってたこともあって,途中2回休憩しました(^^; ずいぶんほったらかしになってたので,汚れが落ちてスッキリです.

DSC00641.jpg
posted by LONGHILLS at 01:42| Comment(6) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

オイル交換とパンク修理

今日,トリビュートのオイル交換に行ってきました.僕がよく行っているのはタイヤ館.値段もリーズナブルだし,お店のスタッフもとても親切.それに作業が早いので気に入っています.続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

タイヤ交換

もういくらなんでも積もるほど雪が降ることもないだろうと,スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました.
カミさんのと2台交換したんですが,外したタイヤを洗ったり,空気を入れたりしてさすがに疲れました.やっぱり一番こたえるのは空気入れかな.自転車用の空気入れでキコキコやってると腕と腰が痛くなってきます.エアポンプ,欲しいなぁ.

それにしてもトリビュートのブレーキダストはかなり多いです.ホイールにこびりついたブレーキダスト,なかなか落ちません.カミさんの前車の VENTO もすごかったですけど.欧州車のディスクブレーキのブレーキダストは多いそうですが,トリビュートも同じ部品を使ってるんでしょうかね.
posted by LONGHILLS at 01:46| Comment(4) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

トリビュート納車1周年

早いもので,僕のマツダ・トリビュートが納車されて今日ちょうど1周年を迎えました.

当初の印象から大きく外れることもなく,走行性,居住性などとても満足しています.唯一燃費がもうちょっとよかったら,って感じでしょうか.近距離走行や冬場などは悪く,およそ7.6キロ/Lくらい.郊外路中心なら9キロ/Lくらいでしょうか.高速だと11キロ/L程度かな.最近はガソリンが高くなってきているので,燃費はいい方がいいです(^^; あ,もちろん地球環境のためにもね.

それにしても僕と同じパッションオレンジマイカのトリビュートには1年経った今まだ遭遇していないです.石川県内には僕以外走ってないのかなぁ. The Life with TRIBUTE の掲示板とかだとこの色のオーナーがたくさんいるようですけど.でも,そのレアさがいいんですよね〜.

DSCN1097.jpg
posted by LONGHILLS at 23:36| Comment(12) | TrackBack(0) | MAZDA TRIBUTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

