2006年08月30日

Powerbook バッテリ交換プログラム

Apple も正式アナウンスし,先日から各所で話題になっているソニー製のバッテリ発火事故に伴う交換プログラム.Lay Daddy さんの iBook のバッテリが交換プログラムに該当してたというエントリを読んで,僕も職場で使っている Powerbook のことが気になっていました.

で,シリアルナンバーから該当のものかどうかがわかるページで調べてみると...

見事,ビンゴでした.ページから名前や住所などを入れて送信しておくと,4から6週間後に対策品が送られてくるようです.そして新しいバッテリが届いたら今使っているのを Apple に送ればいいらしい.さっそく手続きをしておきました.

Powerbook はバッテリを外しておいても AC アダプタを接続して使用は可能とのことだけど,僕は仕事ではバッテリ駆動で使えないと困るんですよね...めったなことはないと思うけど,こういうのを一旦知らされると心配になってしまうのは人間の悲しいところです(^^;
posted by LONGHILLS at 22:50| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Mac Pro 登場

サンフランシスコで行われた WWDC 2006 で Mac Pro が発表になりました.

外観は PowerMac G5 とほとんど変わらなかったので大きなワクワク感はないものの,パフォーマンス面ではやはり興味があります.同時に MacOS X Server 10.4 の Intel ヴァージョンも出たし.あ,もちろんプレビューされた Leopard も早く使ってみたいなぁ.

仕事で近々 Mac Pro が必要になるので,使ってみたらまた感想でもアップしたいと思います(といいながらレポートしたことほとんどないや…^^;)

mp-hero.png

ラベル:apple Mac Pro
posted by LONGHILLS at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

MacBook が到着!

先日アップルストアで注文した MacBook(黒)が一昨日27日に届きました.24日に shipment notificaton が届いてたんですが,これって海外の発送拠点から出荷した時点でメールされるようですね.26日に成田を通って,翌27日にうちにやってきました.

とりあえずこれまでに,メモリをサンマックスの 2G に増設,そして Parallels をインストールして Windows も使えるようにしました.メモリ,ハードディスクの増設は Powerbook G4 に比べて簡単になったという触れ込みだけど,メモリ交換に関しては Powerbook の方が楽ですね.メモリスロットへのメモリの差し込みにはかなり力が要るし,RAM ドアと呼ばれるカバーの取り付けもなかなか難しいです.おかげで指が痛くなりました.

ところで,Parallels で Windows,実に快適に動作しますね.仮想マシンとはいえ,ほとんどネイティブに動いているような印象.MacOS からも瞬時に切り替わるし,これだったら BootCamp より遙かに実用的です.あとは Rosseta での PowerPC アプリケーションがどれくらいの速さなのかも気になるところ.

いろいろ使ってみて,気が向いたら(笑)またレポートしてみたいと思います.

RIMG0005.jpg

Apple Store(Japan)

posted by LONGHILLS at 23:40| Comment(10) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ついに「ポチッ」

ずーーっと悩んでいた Macbook.今日とうとう"buy now"ボタンを押しました.

白にするか,黒にするか.1ヶ月近く迷ったんですが,黒に決めました.職場の若者が Macbook Pro に Parallels を入れて,さらに SlapBook を使って MacOS X と Windows を切り替えるのを見て衝撃を受けました(笑).普段 Windows はほとんど使わないけどやはり必要なこともときたまある.そういうときにこの環境は実に便利.となるとやはり HDD は最低でも 80G は必要.白 book を買って HDD は増設すればいいかな,とも思ったんだけど,バルク品では Serial-ATA で高速タイプの 100GB とかってあまり売ってないんですよね.

というわけで(どういうわけだ?),最もスペックで満足できるまっ黒 book に決定(笑).これにサンマックスのメモリ 2G を自分で追加する予定です.

Apple からのメールによると,出荷予定日は6/28.7/4 までにお届け予定.早くこないかな〜♪

Apple Store(Japan)
posted by LONGHILLS at 22:26| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Macbook がやってきた!

遂に出ましたね!Macbook
噂どおり13.3インチワイドディスプレイ,CoreDuo プロセッサ,そしてブラックモデルも!!重量は2キロを超えてしまってるけどスリムになったんだねー.

CoreDuo の1.83GHzと2.0GHzともにHDDが60ギガタイプはホワイトのみ.そしてもっとも上位のタイプがブラック.う〜ん,悩ましい.断然ブラックモデルがほしいけど,HDDプラス20ギガの差で約2万円も高くなるとは…

先日からフリーズ連発していたうちの iBook,最近ちょっとおとなしくなったんだよね.でももう5年近く使ってるしやっぱり買い替え時かな〜.うーーん,うーーん,どうしよう...

designglossydisplay20060516.jpg
posted by LONGHILLS at 21:54| Comment(4) | TrackBack(3) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

Macbooks Tuesday, May 9?

Mac Rumors からの情報.いよいよ発表されるんですかね.

5月9日まで開けちゃいけないとラベルされたウィンドウ・ディスプレイ.気になりますねー.約束破って開いたらどうなるのかな.

先日も書きましたがこのエントリを書いてる iBook,最近のフリーズ頻発にはほんとに閉口.Macbook 欲しいなぁ.けど金ないなぁ(^^;
posted by LONGHILLS at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

Powerbook G4 12inch のハードディスク交換

今日職場で使っている Powerbook のハードディスクを交換しました.

これまでの容量は40GB.残り容量が少なくなってきたのと,使い始めて既に2年以上が経過してそろそろ危なくなってくるかなぁと思い,思い切って開腹手術することを決断.事前に買っておいた HITACHI 製80GB 7200rpm のディスクへ交換です.昨年,自宅の iBook の交換はさすがに難易度高いとのことでアミュレットに交換をお願いしましたが,Powerbook はそれほどの難易度ではないらしい.作業にかかる日数を考えるとやはり自分でやりたいところです.

というわけで「PBG4 12インチばらし手順」などを参考にやってみました.いくら自分でできる範囲とはいえ,「ネジをはずしてコネクタ付け替えて,ハイ,交換」などいうわけにはいきません.数多くの種類の異なるネジを外し,キーボードを外し,アルミシールをはがしてコネクタを外し,やっと筐体をばらしてハードディスクにたどりつく,といった具合です.ひとつひとつの作業自体は困難きわまりないという程ではないけど,パーツに傷つけたりしないしないように,ネジをなくさないようにとかなり神経を使う作業の連続でした.

なんとか無事交換し終わりましたが,たっぷり2時間ほどかかってしまいました.交換の後は OS のインストール.これまでは Panther で使っていたんですが,この Powerbook もやっと Tiger に.ネット環境やソフトウエアアップデート,ウィルス対策ソフトなどの最低限のセットアップをして今日はタイムアップ.アプリケーションのインストールやあらかじめバックアップしておいた書類のリストアなど続きは明日やるつもりです.

これでディスク空間はやや広大になったし,キャッシュも 8MB で少しはスピードも速くなって動作も安定してくれるでしょう.まだしばらくはがんばってもらわなければ.

DSCN2454.jpg
posted by LONGHILLS at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

Intel Mac 遂に発売

昨日11日に締め切りの仕事がいくつも重なっててここんとこ脇目もふらず仕事をしていました(←ホントか?).

そんなこんなでボヤボヤしているうちに遂に Intel Core Duo を搭載したマックが発表.うーん,早かったなー.iMac は名称は iMac のまま,ノートブックは MacBook ですか.意外と平凡な名前でちょっとびっくりです.デザインも基本的にはこれまでのと変わらない.Apple は,とにかく Intel プロセッサマシンをリリースしたかったんでしょうか.

Apple のホームページではその処理速度を強調しているけど(Core Duo ですからね),僕はそれよりはむしろ省電力な Pentium M のようなモバイル用プロセッサ搭載の小型のノートブックを希望.今回の MacBook は15.4インチタイプですが,軽量な12インチが早く出ないかなぁ.Mac mini などのタイプとともに今後リリースされるのを期待しましょう.

あと悩ましいのが iLife '06 で利用できる iWeb.こちらのブログの使い心地が大変気になります.機能とオペレーションに優れていればできれば利用したい.でも先日ここの Seesaa に移転したばかりだしなぁ…いずれにしろ iLife '06 買って試してみたいですね.

macbookpro0520060109.jpg
posted by LONGHILLS at 01:56| Comment(4) | TrackBack(4) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

アップル Mighty Mouse 発売

欲しい. アップル Mighty Mouse

indextop20050729.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 19:05| Comment(2) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

iBook 復活!

ハードディスク交換した iBook,先週末にアミュレットから戻ってきました.新しいハードディスクは日立製5400rpm,80GBのタイプ.これまでの 15G から 80G へと広大なディスク空間(←大げさ)をゲット. OS ももちろん Tiger に(^_^)

環境設定を少しずつやって従来の環境に戻りつつあります.ところがカミさんの ASAHI ネットのメールのパスワードが何度やっても失敗.思いつくパスワードをいろいろ試してみたけど結局ダメでした.メールのパスワードってメーラーに保存していると入力することがないから,よく忘れてしまいがち.というわけでこちらの方は ASAHI ネットに再発行のお願いを FAX でしておきました.

それにしてもディスク交換してホント快適になりました.以前のは流体軸受けじゃなかったのか,調子悪くなる以前から動作音も大きかったけど,今はほんのかすかにするくらい.回転速度も速くなったので動作も速いです.

ブログもずいぶんさぼったけど,またマイペースでやっていきます.
posted by LONGHILLS at 15:59| Comment(10) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

iBook 入院

ハードディスク交換のため iBook はこちらに送られていきました.数日は家からこのブログ,メンテナンスできません.

ところで,この iBook の発送には,クロネコヤマトの集荷サービスを利用しました.午前中ネットで予約すると,午後さっそく職場に取りにきてもらえました.今日は大雨.一時(今もかな?)大雨・洪水警報が出るほどのどしゃぶりだったんですが,そんな中でも,時間通りにちゃんと取りにきてくれるなんてなんだか悪い気さえしてしまった.その割に代金もそれほど高くないし.

クロネコさん,荷物の集配してくれている方たちにはたくさん給料あげてください.
posted by LONGHILLS at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

iBook のディスクやばい…

このエントリを書くのに使っている iBook Dual USB.そろそろハードディスクがヤバいです.

まず,音が変.ときどきいかにもちゃんとアクセスしてませんというようなカリカリ音が鳴り,その間はレインボーアイコンがくるくる回って止まってしまいます.しばらくすると戻ったりもするんだけど,全体に動作が遅い.日本語変換しようとして1分くらい止まってしまうことも時々起きるようになってきました.

ディスクの残り容量も500メガバイト切ってるので Tiger へのアップグレードもできません.ディスクが昇天してしまう前に交換しよっかな.ところで iBook のバラシはかなり難易度が高いらしい.金払ってでも交換してもらった方がいいというのをあちこちで見かけるので,近いうちにこのあたりのお店で交換したいと思ってます.
posted by LONGHILLS at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

iTunes Music Store 日本で8月開始

NIKKEI NET ニュース「アップル、日本で音楽配信・8月開始」より
米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万??100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。
続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

やっぱり Intel に移行するのか

先日から各所で報道されている,マックのプロセッサが PowerPC から Intel に移行するという件.最初聞いた時は「あり得んやろ」と思ってたんですが,やはり信憑性は高いようですね.
というか,あと数時間後の WWDC 2005 で明らかになるはず.

G5 の省電力化,低発熱化が進まなくて Powerbook への搭載ができず,アップルの IBM への不満が強くなってきたのかな.確かに僕もそう思う.とはいえ,プロセッサがモトローラから PowerPC へ移行したときや OS9 から OS Xになったときのように僕らユーザにも少なくとも負担がかかるのは間違いない.コンピュータが進化して行く上で適当なピリオドでアーキテクチャを刷新していくことは必要だとは思うけど,その時期が来年というのが適切かどうかはちょっと微妙な感じ.Intel プロセッサになればそれこそ全体のアーキテクチャが PC と大差なくなるだろうから,クローンの可能性も出てくるかもしれない.そういうことも含めて最初は全然信じられませんでした.

本当にどうなるんだろう.スティーブ・ジョブスのスピーチに注目です.
posted by LONGHILLS at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

Tiger

昨日,職場で使っている iMac G5 に Tiger をインストールしました.
届いてずいぶん経っていたのですが,Norton AntiVirus が対応してないのと,使っているソフトが使えなくなったりしたら困るなぁと思い,タイミングを見計らっていました.

DSCN2190.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

Mac mini

職場に Mac mini が届きました.箱,小さいです.

DSCN0720.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

