2006年10月18日

iPhone の商標

Apple Insider の記事 "Apple seeks rights to iPhone trademark" によると...

先月,Apple が極東の商標局に iPhone の商標取得を申請したとのこと.記事の内容では「電話やメールがやりとりでき,ディジタルオーディオプレイヤー機能,ゲーム機能などを持つモバイル・デバイス」というもの(と読める).つまり,今の第5世代 iPod にいわゆるケータイ電話機能ついたスマートフォンといったところでしょうか.

「極東」っていうのは要するに日本ってこと?やっぱりソフトバンクから iPhone が出るのか?孫氏が言っていた隠しだまとはやはり..

さらに,アナリスト情報では,iPod nano のようなタイプのデザインで,色は3色ある..う〜ん,気になるなぁ.商標申請がなされてから製品になるまでって普通はどれくらいの期間なのでしょうね.
posted by LONGHILLS at 00:08| Comment(4) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

Apple Store のアフィリエイトに参加

この Seesaa ブログに移ってきて最初にブログを構築したとき,いろいろな広告がデフォルトで入るようになってました.それはそれでいいんだけど,なんかいまひとつ見た目がパッとしない.他のサイトでもよく見かけるアフィリエイトだけど,どうも雑然とした感じが好きじゃなかったんですよね.

でも,Apple Store のアフィリエイトなら入れてもいいかなぁ,と.別にアフィリエイトでお金を儲けるなんて思ってもないけど(というか,そんなに利用されるはずがない),ちょっと試しにやってみることにしました.

先日 リンクシェア 経由で申し込みしてたのが,今日承認されたのでちょっと入れてみました.どうでしょう?こんな感じならいいかな.

Apple Store(Japan)
posted by LONGHILLS at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ソフトバンクとアップルのコラボ?

今年の春頃,Apple がソフトバンク,つまり今のボーダフォンへ携帯電話を供給するという報道が話題になったけど,その後報道のような事実はないとか, Apple の携帯電話は技術的な問題で近いうちのリリースはないとか,そんな構想すらないとか,いろいろ情報が混沌としてました.

でも,相変わらず iPhone の噂は絶えない.Think Secret では2007年1月の Macworld Expo で iPhone が発表されるとかなり具体的なスペックも示しながら伝えてるけど,果たしてその布石となるのかどうなのか,ソフトバンクと iPod のスペシャルパッケージとやらが今日(昨日か?) Vodafone から発表.

なんだか Web を見てもよくわからないんだけど,705SH という機種とiPod nano のセットがスーパーボーナスという契約で購入すると1万円がキャッシュバックされるらしい,この iPod ってたぶん2ギガモデルだろうから,つまり iPod nano が7,800円で手に入ってお得ってこと?

うーむ.なるほどー.
でも,やっぱりそれよりも iPhone がソフトバンクから出るのかどうなのかが気になる...

img1.jpg
posted by LONGHILLS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ソフトバンクとApple、iPod携帯電話を共同開発

APPPLE LINKAGEさんより,
NIKKEI NETでは、ソフトバンク株式会社の社長である孫正義氏とApple Computer, Inc.のCEOであるスティーブ・ジョブズ氏が会談し、日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意したと伝えています。「iPod」内蔵機を共同開発して年内にも発売するとのことです。
日本でも発売されないかなぁ〜と思っていた iPod ケータイ,遂に出ることになりました.ソフトバンクがボーダフォン買収のニュースを聞いたときはあまりいい感じがしなかったけど,やはりこういうサプライズをやってくれるのは彼らしいかも.

これって,モトローラとかが出している iTunes ケータイではなく,アップルが開発していると噂されている携帯電話なのかな〜.どんなのになるんだろう.
posted by LONGHILLS at 11:33| Comment(8) | TrackBack(4) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

Boot Camp

ちょっと時間が経ってしまいましたが,Apple が Boot Camp 発表しましたね.

まだ記事もよく読んでないのではっきりわからないのですが,これってオプションキーを押しながら起動すると Windows が立ち上がるというもの.もちろん Intel Mac なので,完全ネイティブに Windows が走ります(直訳みたいになってますが ^^;).

しかし,Virtual PC のように Windows をエミュレータで動かして MacOS と同時に使えるようなしくみじゃないので,相互にデータのやりとりを画面上で行うというようなことはできないのかな.そうじゃなきゃマックで Windows を使うというメリットがあまりよくわかりません.

もしそうだとすると,マックユーザに Windows との互換性をもたらすというより,マックのハードウエア(デザイン狙いか?)でスマートに見せながら実は Windows を使いたいというような Windows ユーザに便宜を図るものという位置づけでしょうか.ちょっと意地悪な見方ですが…

いずれにしてもマックユーザとしては興味本位をいう意外に使い道はあまり思い当たらない.どうしても Windows を使いたいならもう1台 Dell の低価格マシンを買った方がいいんじゃない?

systemmanager20060405.gif
posted by LONGHILLS at 00:23| Comment(7) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

アップルストア TENJIN

とりあえず行っとかないとね.

昨年もアップルストア NAGOYA がオープンする直前に名古屋に出張があったので建設中のを見てきたのですが,今回もアップルストア TENJIN の12月オープン直前に偶然の出張(笑).

天神の三越デパートを国体通り沿いに歩いていくと,そのビルはありました.外壁のようすを見ると明らかにアップルストア.でも,まだアップルマークは見ることはできませんでした.確か次にできるのは仙台だっけ?仙台への出張の予定はないなぁ.

P1020042.jpg
posted by LONGHILLS at 00:02| Comment(7) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

新しい iPod, iMac G5

出ましたね〜

heroshot_ipod_white.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 00:06| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

iTunes Music Store - J オープン

8月4日,待ちに待った iTunes Music Store,遂に日本でもサービスが始まりました〜. 

indextopmac20050804.jpg続きを読む
posted by LONGHILLS at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

