2006年10月01日

バルサ,苦しみながらも圧勝

リーガ第5節,サンマメスでのビルバオ戦,1-3 で勝ちました!

エトーの不在,なぜかよくわからないけどロナウジーニョ不調の中でのフエラでの試合.ブレーメン戦後の暗いムードを引きずらなければいいなぁ..と思いながらも観戦です.しかし予想に反せず前半滑り出しからバルサ本来の攻めに精彩を欠いて苦しい展開.ジェステに先制され,「ビルバオにまで勝てないのか(ビルバオは好きなんだけど)...」と我が家は早朝から重苦しい雰囲気に.

でも,カサスのロハからはさすがにエンジンがかかってきたようす.いきなりの退場はちょっとかわいそうだったような気もするけど..で,前半ロスタイムでのプジョルのリーガ今季初ゴーーール!!!グジョンセンのクロスもよかったけど,しっかり押し込んでくれたプジョルはさすが我らがカピタン!!放送ではオウンゴールになってたけど,ちゃんとプジョルが蹴ってたよね! Mundo の記事でもプジョルになってるよ〜.

とりあえず追いつけば後半は期待が持てる.一人のアドバンテージもあるわけだし,ジュリが投入されて前線でのパワーが強化されてからは徐々にバルサ・ペース.グジョンセンが2点目を決めてほぼ勝利は手中に.そして,そして,そのグジョンセンに代わって出場のサビオラ君もきっちり結果を出してくれました!!このゴールまでの組み立てもバルサらしい(^^

ポルテーロがミスしたシーンなんかは「ここにエトーがいれば決められたのに..」とか思うこともしばしばあったけど,最終的には彼の留守もみんなでカバーできることを証明できた試合なんじゃないかな.まだまだ課題は多いけど,少しずつ調子を上げていって欲しいです.

ビルバオだって決して引きこもることなく10人でよくがんばったと思う.試合後はサンマメスのサポーターもスタンディングオベイションだったし,気持ちいい終わり方でした.

今夜はマドリー・ダービーか.アトレティコ,がんばれー.

celebran.jpg
posted by LONGHILLS at 12:23| Comment(2) | TrackBack(6) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

秋の立山2006

今日,立山へ行ってきました.紅葉が進む室堂平付近を散策です.

RIMG0024.jpg

続きを読む
posted by LONGHILLS at 22:27| Comment(8) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

バルサ,ブレーメンに 1-1 でエンパテ

日本時間の今朝(というか深夜)行われた UEFA CL グループリーグ第2節.バルサはフエラでブレーメンとの対戦.

...ところが,まさかのエンパテ.

プジョルが痛恨のオウンゴール,しかもロナウジーニョはまったく元気なし.追い打ちをかけるようにエトーが足に違和感を覚えて退場...もういいとこなしの試合で,このまま負けてしまうのかと思ってたら...

ちゃんとやってくれました〜.ここんとこ今ひとつドリブル,パスともにセンスを失いかけてたメッシが!デコのパスも抜群!!.メッシがいる右へ出すのかと思ったら正面,いや相手ディフェンサの左へ出すというのは斬新なアイディア.しっかりチームを救ってくれたあの瞬間,世界中のバルセロニスタがホッとしたんじゃないかな.あ,いや,下の写真でもわかるけど,プジョルもね.

あとからのニュースによると,エトーは右膝のケガで今年中の出場は厳しいらしい...せっかくここまで調子よかったのに.でも,あれだけ走り回って,足に疲労が来ない方がおかしいんだよなぁ..シーズン絶望とかじゃなくてよかった.彼のことだから驚異的な回復をみせるかもしれないし.

ロナウジーニョも気になる.あれだけ覇気がないのはちょっと...単にドイツでのピッチが相性悪いだけじゃないでしょう.お腹でも痛かったのか,どこかに違和感でもあったのか..

いずれにしても内容でかなり負けていた試合をエンパテまで持って行ったのがなにより.去年も苦しい時期を乗り切ったわけだから,今年もがんばってこの局面を打開して欲しいです.たぶん彼らなら大丈夫.

それにしても解説の原氏が「モッタ,はっきり言って邪魔」には笑ってしまいました.ほんとは笑うところじゃなんですけどね...

_archivo55_photo_10_1_1_20060928_YBA01F1.TIF.jpg

posted by LONGHILLS at 23:21| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにプール

昨日,いつも行っているスポーツクラブのプールで泳ぎました.今年のツールドのとも終わったので,ジム中心だったのに加えてこれからはたまにプールも利用しようと思ってます.

ところでプールに入ったのは10年ぶりくらい.そのときは水につかったという感じだったので,ちゃんと泳いだということになると20年以上ぶりかもしれません.もともと泳ぐのは嫌いじゃないので全く泳げないわけでもないんですが,昨日はさすがに泳ぎ始めは辛かったです.

で,そうこうしていると一緒にコースにいたお兄さんが悪いところなどを指摘してくれて,それに習いながら少しずつ練習しました.すると,そのうちに無駄にかかる力もなくなってきてずいぶん楽に泳げるように.といってもまだまだちゃんとした泳ぎとは言えないですけどね..

久しぶりだったのでプールから出た後は適度な疲労感があったけど,とても楽しかった.三日坊主にならないように定期的にプール入ろう.
posted by LONGHILLS at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日でした.平日だし普通に仕事だったので,特別な何かイベントらしきことはしませんでしたが..(^^;

そういえば結婚式をした日はとても暑かったなぁ.式を挙げた教会はエアコンもなくて汗だくになったような...確か前日に台風が来たんだった.それに比べると今日なんかは半袖じゃちょっと寒いくらいでした.天気はとてもよかったんですけどね.

今週休暇とれたらどこかお出かけでもしよっと.
posted by LONGHILLS at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ,バレンシアと1-1のエンパテ

リーガ第4節,カーサでのバレンシア戦.またもカンプ・ノウで勝てませんでした(泣).これで6年連続.

前半早々にビジャにうまく先制されて,いや〜なムードの前半.ボールを持ってても最前線まではつながらなくてついついミドルに頼ってしまってたところがバルサらしくない.メッシはどうも最近調子よくないなぁ...まぁ,バルサがよくなかったというより,バレンシアがロナウジーニョ,エトー,デコたちをしっかりマークしてたというのが大きかったかな.それにカニサレスは相変わらず好セーブ連発だし..

でも,後半,エジミウソンに代わってイニエスタを投入,シャビを底へ移してからはリズムを取り戻しましたね〜.やっぱりこうでなくちゃ.そしてイニエスタがリーガ初ゴール!!!イニエスタ,やっぱりいい仕事するなぁ.これでここんとこ調子いいジュリも投入してれば勝てたかもしれない.

ところで,セビージャがアトレティコに負けたから(アトレティコ強いな..)勝ち点ではバルサ,バレンシア,R・マドリーがリーガ首位に.得失差入れるとバルサが1位か.今日のエンパテはとても残念だったけど,去年のように負けたわけじゃないからよしとするか.今週のブレーメン戦ではまたしっかりやってもらいたいです.

あ,そうそう,プジョル,公式戦300試合おめでとう!

ainiesta2509.jpg

posted by LONGHILLS at 22:25| Comment(4) | TrackBack(3) | BARCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Iron Maiden "A Matter of Life and Death"

もう購入してだいぶ日が経ってしまいましたが,Iron Maiden のニューアルバム「A Matter of Life and Death」のインプレッション.

前作「Dance of Death」からインターバルがずいぶん短かったなーと思ったら,3年ぶりのリリースなんですね.月日が過ぎるのは早い...

で,このアルバム,各所で賛否両論ですが,僕の結論はまぁ可もなく不可もなく,ってところかな.どこから聴いてもアイアン・メイデンであることは確か.カラーとしてはかなりダークなイメージ.これ自体は全然オッケーだけど,全般的にいまひとつメリハリに欠けるかなぁという印象.聴き込むとよさがわかるという意見も多いみたいですが...BURRN!誌のアルバムレビューでは90点を超える高得点をマークしてたからちょっと期待したけど,僕的にはそこまでではなかったです.85点くらいかな.

ところで,最初 iTunes Music Store で買おうと思ったけど,リリース直後はまだ売ってなかった.でも今日見てみるとちゃんと追加されてますね.新譜もちゃんとリリース日に発売して欲しいなぁ.

amolad.jpg

↓iTunes Music Store での「A Matter of Life and Death」
Iron Maiden - A Matter of Life and Death
タグ:Iron Maiden HM/HR
posted by LONGHILLS at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

